じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

中岳火口と天草イルカ①!熊本市内

◆2019年12月6日(金)/1日目

山のシーズンが一段落すると

なんとなく何処かへ旅をしたくなる。

週末を利用して熊本の山と海をめぐってみた。

 

金曜日の夕方の便で熊本入り。

オーダーストップぎりぎりで「勝烈亭」に入店。

さすが評判のとんかつ屋さん!

「うわっ!めちゃくちゃおいしい!」

(鹿児島の)竹亭とともに

我が家でのとんかつ2トップになった。

黒豚ロースかつ膳2,000円、

上ロースかつ膳1,580円。

f:id:Westyumi:20200123124338j:plain

 

とんかつでお腹はいっぱいだったけれど、

このまま寝るのはもったいないと、

宿近くのおでんやさんで軽く一杯飲んで

1日目は終了。

f:id:Westyumi:20200123124503j:plain

f:id:Westyumi:20200123131744j:plain

 

◆2019年12月7日(土)/2日目

■8時40分頃

娘が朝一の便でやってくるので、空港へ向かう。

その前に、どうしても

近くから熊本城を見ておきたくて

二の丸広場に立ち寄った。

f:id:Westyumi:20200123125632j:plain

 

大小天守宇土櫓。

f:id:Westyumi:20200123130241j:plain

 

お濠の石垣も崩れたままの場所もあり、

元の雄姿を取り戻すには

どれだけの時間がかかるんだろう。

f:id:Westyumi:20200123132712j:plain

 

市電の走る街を抜け、空港へ向かう。

市電のカオの「黒糖ドーナツ棒」が

とっても熊本っぽい。

f:id:Westyumi:20200123131216j:plain

 

■9時15分頃

空港で娘と合流し、

遅めの朝ごはんは

おべんとうのヒライ」で。

ヒライは、久住登山の時にすでに学習済み!

「熊本に来たならココでしょ~!!」

安くておいしくてメニューも充実。

ヒライが自宅の近くにあったらなぁ・・・」

1回目のヒライはイートインで

とんこつラーメンと惣菜をいただいた。

f:id:Westyumi:20200123131415j:plain

 

さて。お腹も満たされた!

草千里に向かおう。

途中、建設中の阿蘇大橋付近を通った。

お城や空港しかり、

震災からの復興を

目の当たりにする場所だった。

f:id:Westyumi:20200123135406j:plain

 

■11時20分頃

草千里に到着。

ここから観光本番や!

f:id:Westyumi:20200123141700j:plain

 

 ←つづく!

jibunnoippo.hateblo.jp