じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

ニセコの4月①!札幌グルメからの春スキー

◆2022年4月15日(金)/1日目

2泊3日、千歳起点でどこへ行く?

旭川方面?洞爺湖・登別方面?

いろいろ迷って、ニセコへGO!

 

●旅のスケジュール

1日目 成田(11:30)→札幌(13:20)

2日目 札幌→ニセコ(スキー)

3日目 ニセコ(ラフティング)

    →千歳(20:15)→成田(21:55)

 

■13時30分頃

ほぼ定刻で千歳に到着。

取り急ぎ、空港内の四つ葉バターと雪印パーラー

ソフトクリームの食べ比べをしてから

レンタカーの手続きへ。

 

■16時15分頃

大人気の「回転すしトリトン」で1回目の夕食。

この時間なら待ち時間なし。

でも、食事を終えて17時を過ぎるころには

早くも順番待ちが発生していた!

会社員は早退しないとですね・・・

 

ホタテにニシン・・・etc

何を食べてもハズレなし。

写真はアスパラ巻きと鮭のアラ汁。

 

腹五分目でトリトンを出てホテルにチェックイン。

2回目の夕食に備えて、腹ごなし。

久しぶりの札幌の街を散歩しよう!

 

時計台は日本三大がっかり観光名所なんて

言われているけれど、

テレビ塔、ニッカの看板、旧道庁と共に

旅人に「札幌に来たんだな」と思わせる

象徴的なモノだよね。

このあと7時の鐘が鳴り・・・なかなかいい雰囲気。

 

一旦ホテルに戻ろう。

途中、ラーメン横丁をのぞいてみると、

時間が早いのかな?人影が見当たらなかった。

 

■22時00分

やっと2回目の夕食になりました!

知人おススメの「焼肉リゾートハワイ」は

なんと22時オープン!

ここも人気店のようで、開店と同時にぞくぞくと

客がやってくる。予約は必須です!

 

北海道はどうしても海鮮が多くなってしまいがち。

明日の朝も海鮮丼だし。

なので、おいしい焼肉はうれしい限り。

 

◆2022年4月16日(土)/2日目

2日目はベッセルイン札幌仲島公園の朝食から。

このホテルの朝食はスゴイ!と高評価なのだ。

写真は1回戦。

ヨーグルトはニセコ高橋牧場のもの。

2回戦は海鮮丼(写真撮るの忘れた)!

他にもジンギスカン豚丼、惣菜など

北海道の味覚満載。

ビュッフェ形式で好きなだけ食べれる。

レストランは「食いしん坊大集結」だった。

 

札幌を出発し、

倶知安の街が近づくと羊蹄山がどーーん!

 

めっちゃくちゃキレイだーーー!

なんと端正な山容なんでしょう!

先週見た富士山とそっくりやねぇーー!

 

■11時30分頃

倶知安の駅前でスキーをレンタルし、

ニセコアンヌプリ国際スキー場へ到着。

リフト券は「春スキーランチパック」を購入。

5時間券とお食事券1000円分がついて3700円!

(5時間券の通常料金は3300円)

お風呂の割引券もついていてたいへんオトクです。

 

一気にゴンドラで上まで上がってきました!

絶景ですっ!!!

 

北海道とはいえ4月。雪はジャリジャリ。

 

アンヌプリからは羊蹄山が半分隠れて見える。

天気も最高、景色も最高なのですが・・・

私、12年以上ぶりのスキーでして・・・

ちょっとした恐怖体験です・・・


ひと滑りしてレストランへ。

味噌ラーメンもからあげ丼もなかなかおいしい。

しばらくスキー場とご無沙汰している間に

ゲレンデごはんのレベルが上がったのか、

ここのお店が美味しかったのか・・・?

 

最初からめっちゃ空いてはいたのだけど、

後半戦はごらんのとおり、

貸し切り状態になる時間が多かった。

人とぶつかる心配ゼロで助かった!

 

久しぶりのスキーは楽しさ半分、恐怖半分。

30年前はこのゲレンデも楽々滑れてたのに。

ブランクと加齢には抗えないか(笑)

 

諸事情でスキーセットを先に返却し、

倶知安の街から雪秩父温泉に向かうが、

あれま!雪で通せんぼ。除雪がまだだった。

Uターンしてアンヌプリ側からアクセスし直すと、

結構時間がかかってしまうので

秩父は諦めることにした。

アンヌプリから直接行けば十数分の距離にある)

 

街へ戻る道。

日が傾きかけた空に羊蹄山が美しかった。

 

まだまだ雪の大地。

 

夕食は、ホテルのレストランでアンヌプリを見ながら

いただいた。(白飛びしてるけど)

←つづく

jibunnoippo.hateblo.jp