じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

ニセコの4月②!春ラフティングはクセになるおもしろさだった

◆2022年4月17日(日)/3日目

朝、ホテルを出るとでっかい羊蹄山の山頂付近に

これまたでっかい雲がまとわりついていた。

これから天気は下り坂。

 

●旅のスケジュール

1日目 成田(11:30)→札幌(13:20)

2日目 札幌→ニセコ(スキー)

3日目 ニセコ(ラフティング)

    →千歳(20:15)→成田(21:55)

 

■9時00分集合

最終日はラフティング後、千歳に向かう。

国内外でそこそこラフティングをしているけど、

春シーズンは初めて。楽しみだーーっ

NACさんのツアーは6300円。

 

準備中。

 

ドライスーツの下には、

ありったけの山ウエアを着込んどります。

ちなみに、この日の気温は10度あるかないか。

 

以下、着込んだものの備忘録。

上:中からヒートテック

  裏起毛の厚手のシャツ(黄)

  ペラペラのウィンドブレーカー(クリーム)、

  フリース(緑)、最後に羽織ったレイン(黄)は

  ゴアではなくミレーのティフォン50000

下:フリースの裏地付パンツ

■ラフティング終了時の感想

上:まったく濡れておらず、暑くもなかった

下:部分的に下着までほんのりしめっていた

という状態だったので、次の機会があれば

パンツの上からゴアのレインを履こうと思う。 

そうすれば、頭、手首足首から先以外は

ほぼ濡れずに済むはず。(寒さ対策はバッチリ!)

※靴下に関して→靴の中は完全に浸水するので

履いても履かなくても、さほど変わりなし。

 

さあ、12kmの川下り、始まりー!

今回は撮影サービスがお休み。

自前の撮影では穏やかな川の写真しかないので・・・

 

NACさんのHPから写真を拝借しました。

こんな激流ゾーンを何カ所も通過するので

頭から波をかぶり、全員びしょぬれ必至。

レベル2と言っていたけど、

もっとレベルは高いように感じた。

後半の激流ゾーンでハプニングが発生した。

ガイドさんの叫び声にも似たかけ声の直後、

突然、波の中から岩が出現した!

タイミング的に不可避・・・!

ボートが大きく傾く!

瞬間的に保身の体制を取る!

私は座っていた場所に助けられ、

なんとかボート内にとどまることができた。

娘はかなりのところまで落ちかけたけれど、

反射神経と体幹の強さで乗り切った。

ホッとしたのは束の間、夫の姿が消えていた・・・!

ガイドさん筆頭に全員の顔が凍りつく!

 

人ってあんなに早く流されてしまうんだ・・・

まるで木の葉のように浮き沈みしながら

どんどん流されていく。

逆巻く波に引きずり込まれ、なすがまま。

ボートはなかなか追いつかず、

激流ゾーンを抜けたところで別艇が救助に成功。

尻別川の水をたっぷり飲んだ夫、

ケガひとつなく、無事生還!

予期せずキャニオニングも体験したのであった。

 

その日は

「2 in 1」←ラフティングとキャニオニングのこと

などと笑っていたけれど、

何日か経って、思い返せば思い返すほど

「たられば」が募り、怖くなってくるので、

今ではあまり考えないようにしている。

 

どんどん羊蹄山の雲は厚くなる。

 

ラフティング後、ドライスーツを脱いで驚いたのは

川に落ちた夫の上半身が

全く濡れていなかったこと!

ゴアの威力を思い知った。すごいわ・・・

 

総じて春のラフティングは

スリリングでとても楽しかった。

過去に出会ったガイドさんが口をそろえて

「春がいい!」というのがよく分かった。

「これはクセになるかも・・・」

 

ランチはNACさんの2階で。

これを食べたらニセコを出よう。

 

ニセコから支笏湖に向かう途中で

トイレ休憩に寄ったドライブインが個性的だった!

きのこ王国大滝本店、王国の総本家だって。

 

店内のほとんどのメニューがきのこ絡み。

きのこじゃないものも少しばかりはあるので

苦手な人でも大丈夫かな。

加工品やお土産、焼きたてパンも販売していた。

見るだけでも十分楽しめる。

 

きのこ狩りもできる。

 

スイーツもきのこ。

 

トイレ休憩だけでおさまるわけがなく、

まだハンバーガーがおなかに残っているのに

きのこ汁(税込110円)ときのこの天ぷらを食す。

 

■15時30分頃

支笏湖に着いた。

以前から支笏湖に来るときはいつも天気が悪い。

今日も、そう。吹雪いてないだけマシか。

寒いし、写真だけ撮ってすぐに車に戻った。

娘に至っては、車から出るすらしなかった。

 

■17時15分頃

空港近くまで戻ってきた。

まだ時間があるのドレモルタオ

〆のスイーツを、と思ったら17時閉店だった。

「閉まるの、早いわ~」

 

仕方がないので、空港内のルタオ

ムースフロマージュパルフェ(700円)で

旅を締めくくる。


■20時15分発

千歳を発つ。

また旅に出れるよう、明日から頑張って働こう!

 

ひとつ前の記事へ→

ニセコの4月①!札幌グルメからの春スキー - じぶんの一歩

■主な費用

成田⇔札幌往復   18,720円/1人

・12,120円+予約変更料6,600円

・変更料は2月の予約を4月に振り替えた為

レンタカー        7,500円/1台

・ガソリン       約2,800円/3日間  

スキー

・スキー3点レンタル 3,800円/1式

・リフト券       3,700円/1人

ラフティング      6,300円/1人

宿泊

・ベッセルイン札幌中島公園(朝食付)

  10,773円/1室(3人利用)

  ・じゃらんポイント利用後の価格

  ・朝食がすばらしすぎる

・トリフィート ホテル&ポッド(素泊)

  9,900円/1室

  ・2段ベッド×2台の部屋を3人で利用

  ・トイレ、大浴場は共同

  ・となりにマックスバリューがあって便利