じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【スカリ山・ユガテ】夏のリハビリハイク(日和田山→スカリ山→ユガテ往復)

◆2022年7月9日(土)

ダンナの病気や仕事の関係で

山あるきができずに1か月が過ぎた。

ようやく足の親指の付け根の腫れもほぼ引き、

様子見を兼ねてリハビリハイキングに挑戦。

いや~それにしても今回の発作は長かった・・・!

 

今日はいつでもギブアップできるコース取りで。

急にパタッと歩けなくなることはないはずなので、

痛みが増してきたら、来た道を折り返すか、

最寄り駅まで下山し高麗駅まで電車を利用するか、

最悪の場合は、コースと車道が近いので

車でのピックアップも可能かと。

 

■8時30分

まず、日和田山から北向地蔵まで

奥武蔵自然歩道を歩いてみよう。

 

リハビリなので無理せず女坂へ。

 

ここは手すりがついたので

グッと登りやすくなりましたね!

 

■8時50分

金比羅神社が見えてきた。

 

相変わらずのいいながめ。

 

土曜日とあって日和田山は賑わってる。

多くは神社右手から山頂へ向かうけれど、

私たちは左手から「山頂巻き」で進みます。

 

和田山から奥は、人影まばら。

 

■9時20分

東屋で10分ほど休憩。

となりの公衆トイレはリニューアル後

とてもきれいになりました!

写真の奥にはふじみやさん(茶屋)があり、

登山バッチを買うことができます。

 

東屋から日和田山方面を見たところ。

 

ダンナの足の具合は思ったよりも良好なので、

まだ登ったことがない「スカリ山」に行ってみようと

話がまとまった。

私、以前からこの標識の手書き文字が

気になっていたのです。

「大展望」を「展望良し」に訂正してあるし(笑)

 

■9時40分

物見山の山頂も巻きます!

この1か月間、ほぼ運動ゼロのダンナ。

わりと息がきれてますねぇ・・・

これから鍛え直すの、タイヘンだぞ・・・

 

車道に出た。

 

車道を横切って再び山の中へ入る。

車道は北向地蔵に続いていて、帰り道に利用。

 

■10時15分

北向地蔵。

奥武蔵自然歩道はここを右に折れ、

鎌北湖までつづきますが・・・

私たちは「展望良し」のスカリ山へ!

 

景色が変わらないので、

標識の写真だらけになってしまう。

 

■10時22分

スカリ山へは車道から、

細ーーいヤセ尾根(笑)に入っていく。

 

わりと、急登。

 

■10時30分

「スカリ山に着いたーーー!」

と勘違い中のダンナ。

ここはひとつ手前の山、観音ヶ岳。

視界は少々狭いが遠くまで見渡せる。

 

「さあ、今度こそ!」

 

■10時35分

スカリ山に到着。

 

展望良好!!

これは冬、良さそう!

 

正面遠くに西武ドームが白く輝いている。

山頂を吹き抜ける風が、とても気持ちいい。

この貸し切り展望台でしばし休憩。

 

■10時55分

山頂で軽食を取ろうかと思ったが、

ユガテまで下りることにした。トイレもあるし。

山頂直下はスリップ注意だった。

 

■11時05分

エビガ坂の分岐が見えてきた。

ここを右に下りていくと鎌北湖を経由して

くるっと北向地蔵に戻ることができます。

 

そして、2~3分のところにあるここも、

エビガ坂。

このエビガ坂を左に下りてユガテへ向かう。

 

みなさん、お気づきでしょうか?

これこそ、ブログ前半の「展望良し」の標識です!

 

シダの生い茂る斜面とまっすぐのびる木。

いいカンジの空間。

 

ユガテへは楽チンな車道で。山道もあります。

 

ユガテ地区にはいると甘い香りが漂っていた。

何のにおいだろう?

 

ユガテのひまわり畑の開花はまだ先で、

今咲いているのは、終わりかけのアジサイと、

 

名前を知らない鮮やかなお花くらい。

 

冬と違って緑でわさわさしている。


■11時30分

ユガテの広場に到着。

軽食を取りつつ木陰のベンチで休憩。

ユガテの風も心地いいな。

自然の中を吹き抜ける風って、

街中の風と全然違う。

 

■12時20分

ユガテを出発。

 

今日一番のペースで北向地蔵まで向かう。

「トレーニングだーー!」

 

あたごくん。

 

■12時50分

北向地蔵に到着。

車道を通って日和田山へ戻る。

 

■13時30分

ふじみやでごほうびアイス。

 

■14時05分

和田山金比羅神社前。

 

■14時25分

田部井さんにごあいさつして、

リハビリハイク終了ーーー!

 

キツイ下りが長時間続く山は

足への衝撃が強いので、

もうしばらくガマンしたほうが良さそう。

でも、足の具合は徐々に良くなっていくはず。

これだけ歩ければいろんな所に出かけられそう!

 

ともあれ、体力がものすごく落ちていることを

お互い実感できたことが本日の収穫かな。

 

■今回のコースタイム

【所要時間】約5時間55分

(休憩時間 約1時間30分含む)

08:30 日和田山登山口

09:20 ふじみや前(休憩①)10

09:30 ふじみや前出発

10:15 北向地蔵

10:30 観音ヶ岳

10:35 スカリ山(休憩②)20

10:55 スカリ山出発

11:05 エビガ坂

11:30 ユガテ(昼食③)50

12:20 ユガテ出発

12:50 北向地蔵

13:30 ふじみや前(休憩④)10

14:25 日和田山登山口

 

■コース上のトイレ

和田山登山口、ふじみやさん前公衆トイレ

ユガテ

 

■主な費用

和田山駐車場    300円/1日

ふじみやさんのアイス 200円/1個

 

■今日の温泉

いるまの湯   450円/1人

・サウナ、露天、ジェット風呂各種ありで

 この価格!とにかく、お値打ち

・ぬる湯(替わり湯)はいつも混んでいる

・お食事処もある

・湯上りの「黒酢+ブルーベリー」は酸っぱくて

 しゅーーってなるが、いつも飲んでしまう