じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【東吾妻山・一切経山②】魔女の瞳ぱっちり!(鎌沼→酸ヶ平→一切経山→浄土平)

 

◆2022年9月10日(土)

東吾妻山から一切経山へ。

後半戦開始!

前半戦はこちらで。

 

■10時45分

鎌沼の湖畔に下りてきた。

 

のどかな空間が続く。

 

この時期、湿原の主役はリンドウ。

 

たくさんの人が水際で山を楽しんでいる。

「ここ、いいね〜!気に入った〜」

休憩するのに持ってこい!

 

腰を下ろす人達を横目に私たちは酸ヶ平湿原を

どんどん進む。

 

■11時05分

酸ヶ平避難小屋に着いた。

となりには公衆トイレ棟もある。

 

小屋から一気に急斜面を登る。

が!このあたりは硫黄臭が強く、

加えて何やら火山性ガスが漂っているらしく

喉がヒリヒリしだした。

今までいろんな火山に登ったけど、

こんなに喉をやられたのは初めてだった。

 

マスクをしての急登を癒してくれるのは、

穏やかな東吾妻と鎌沼、酸ヶ平湿原の展望。

 

山頂まであと約0.6kmの標識から

傾斜が緩む。

山頂の賑わいが見てとれるようになってきた!

 

小富士ちゃんも低くなっちゃって。

2本の道の合流地点が、スタート地点の浄土平。

 

■11時40分

山頂に着いた!ここも、広い!

 

記念写真を撮ったら、いそいそとその奥へ!

魔女の瞳は……

 

じゃーーーーん!

「今日は久しぶりによく見えてるよ〜」

と地元の方。

「これは・・・!めっちゃキレイやん!!」

福島まで来た甲斐があったなーーー。

 

吸い込まれそうな紺碧色の瞳。

いつまでも眺めていられる美しさ。

 

目線を上げると、蔵王の山並み。

 

東吾妻山とすっかり雲の取れた磐梯山

 

■12時10分

名残惜しいが、下山開始。

 

■12時40分

避難小屋を通り過ぎる。

右手に広がるのは黄味を帯びた酸ヶ平。

ひょっこり頭を出す入道雲

季節の移ろいが目で見える。

 

鎌沼への分岐は左に折れて浄土平に向かおう。

 

すすき!

 

正面の小富士は、もうすぐ目線と同じ高さになる。

 

背丈より大きい噴石と轟音立てる噴気口。

火山のパワーを感じるポイントだね!

 

浄土平まで下りてきた。

小富士のまーるい噴火口はもう見えない。

 

こうして見ると、浄土平湿原も

ずいぶん草紅葉が進んでいるね。

 

■13時10分

浄土平ビジターセンターに戻り、

下山届けを出す。

浄土平天文台の夜間開館は

とても興味深いものがあるけど、

これはまたの機会があればということで。

ダンナの足の不調と仕事、

週末ごとのグズグズの空模様。

今年の夏山シーズンは泣かず飛ばずの日々が

続いていたけれど、

今日は久しぶりに山に登った気分。

サイコーに気持ちいい!

 

←ひとつ前(前半戦)の記事へ

【東吾妻山・一切経山】魔女の瞳ぱっちり!①(浄土平→姥ヶ原→東吾妻山→鎌沼) - じぶんの一歩

■今回のコースタイム

【所要時間】約5時間5分

(休憩時間 約45分含む)

08:05 浄土平

08:50 姥ヶ原分岐

09:45 東吾妻山山頂(休憩①)

10:00 下山開始

10:40 姥ヶ原分岐

-----------------------------------

10:45 鎌沼への分岐

11:05 酸ヶ平避難小屋

11:40 一切経山山頂(休憩②)

12:10 下山開始

12:40 酸ヶ平避難小屋

13:10 浄土平ビジターセンター

 

■コース上のトイレ

浄土平、酸ヶ平避難小屋横公衆トイレ

 

■主な費用

浄土平駐車場   500円/1日