じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【湯の丸山・烏帽子岳】お花も展望も!いい山見〜つけた!

◆2022年10月1日(土)

レンゲツツジが有名な湯の丸高原

ツツジの時期に行こう!」と計画ばかりで

未だ登ったことがないのが湯の丸山。

初登りは秋の入口になっちゃいました。

 

■9時35分

ビジターセンターやホテルのある広い駐車場から

スタート。

 

スキー場の道はどこも急登だよね…

アキレス腱がよく伸びる。

 

登りきった!

ゲレンデでは牛の放牧をしているので、

逃走防止の柵を抜ける。

 

■9時55分

この分岐はまっすぐ。

 

看板横から、おっきな牛がぬっと登場。

 

平坦な道は鐘分岐まで続く。

 

■10時10分

地蔵峠から1.2km。鐘分岐。

ここからが登山道。

 

おっ!富士山が見えてる!

 

足元には盛りを過ぎたお花たち。

 

だいぶ登ってきたなぁ。

 

「着いた〜!」

 

と、思ったらまだ奥があった…

 

■10時50分

湯の丸山山頂到着!

 

山頂は広く、360度の展望。

浅間山方面に、

 

北アルプスもずらっと揃い踏み!

 

明日登る火打山はもうすぐ雲がかかりそう。

「いや〜いい眺めだわ ♫」

休憩するのにもってこいの山頂!

でも今日は、お隣の烏帽子岳

お昼休憩を取ることにしよう。

(朝食が遅く、お腹がまだ全く空いていないのだ)


■11時10分

烏帽子岳へ向かうには、一旦、

鞍部まで約230m下らないと・・・

(もったいない・・・)

 

鐘分岐あたりから、登山道の両脇に花が絶えない。

さすがにこの時期なので、今日は「花」の残りを

楽しむだけだけどね。

「この山、夏の初めはすっごくいいだろうな」

 

一直線に下降。

 

■11時40分

鞍部まで下りきった。ここから

小烏帽子→烏帽子へ登り返しスタート!

 

振り返って、湯の丸山。

 

秋を感じてる図。

 

視線の先には色づきはじめた木々が。

 

■12時10分

稜線にでた。右へ折れる。

 

写真には写っていないけど、

左側が大展望。気持ちがいい登り道。

 

さくらんぼみたい。黄色いのはこの木だけで、

 

ほとんどの木は真っ赤な実をつけていた。

 

あとひと登り!



■12時20分

烏帽子岳。奥が烏帽子岳

 

なぜか小烏帽子岳山頂付近にだけ

トンボがうじゃうじゃいた。

 

烏帽子岳が近くなってきた。


■12時40分

烏帽子岳山頂に到着。

絵に描いたような噴気が上がっているのが浅間山

 

ゆったりした山容の四阿山根子岳

左下の緑は菅平牧場かな。

 

立山を見ながら、ランチタイム。

 

標柱を無理やり入れたので、何を食べているのか

よく分からなくなってしまった。

今日はカツカレーとチャーシューサラダと

デザートのプリン!


■13時50分
ご飯を食べているうちに、すっかり人が

いなくなってしまった。

静かな烏帽子岳を出発。

 

湯の丸山山頂からの登山道と

鞍部がよく見える。

 

■14時00分

烏帽子岳を過ぎると

気持ちよさそうな道が一本見えた。

 

残念ながらこの道は地蔵峠に下りることが

できないので、左に折れ、鞍部に戻る。

 

■14時30分

鞍部に到着。

 

左に登ると湯の丸山。

右の巻き道でキャンプ場・地蔵峠へ向かう。

 

■14時55分

中分岐に出た。

 

■15時05分

キャンプ場が現れた。

ここにでトイレに寄ることもできるよ!

 

■15時10分

駐車場が見えてきた。

ソフトクリーム・・・今日はガマンしよう。

 

駐車場の奥、正面に建つ

湯の丸高原ホテルの温泉へ直行!!

 

分水嶺のようです!

 

温泉の後は上田市街地に下りて、

上田市ソウルフードあんかけ焼きそばを

食べに行こう!

野菜たっぷり、ボリューム満点。

美味しいことは言うまでもないね。

夕食が済んだら、一路笹ヶ峰へ。

明日は火打山(高谷池ヒュッテ)で

テント泊!!楽しみでしかたない!!

■今回のコースタイム

【所要時間】約5時間35分

(休憩時間 約1時間30分含む)

09:35 地蔵峠駐車場

10:10 鐘分岐

10:50 湯の丸山(休憩①)

11:10 湯の丸山出発

11:40 鞍部

12:20 小烏帽子岳

12:40 烏帽子岳(休憩②昼食)

13:50 烏帽子岳出発

14:30 鞍部

15:05 キャンプ場

15:10 地蔵峠

 

■コース上のトイレ

地蔵峠湯の丸キャンプ場

 

■主な費用

地蔵峠駐車場  無料

 

■今日の温泉

湯の丸高原ホテル   600円/1人

・内湯、露天風呂、サウナあり

・ちょうど貸し切りだった

 (冬の方が混んでそう)