じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【火打山②】高谷池でテント泊!誰もいない天狗の庭で癒される(高谷池⇔山頂)

◆2022年10月2日/1日目

高谷池でテント設営を含んだ休憩時間は

約1時間15分。登山再開!

 

■11時15分

高谷池ヒュッテを出発。

 

ロックガーデンに出た。

 

木道を下ると、待ってましたの・・・

 

■11時30分

天狗の庭!!

おーー!これは期待以上のすばらしさ!

 

逆さ火打もバッチリ!


奥に鹿島槍のシルエットも。

 

芸術的な曲がり方の白い木はダケカンバ?

 

マイヅルソウの実が宝石みたい。

 

ずい分登ってきた。妙高山もくっきりと。

 

「どこまで続く〜?」と声がもれる木段が

何度も出現する。心身ともに疲れるのぉ〜

 

たまに咲き残っているお花を見つけては

気を紛らわせ、じわじわと登っていく。

 

■12時10分

ライチョウ平はベンチのある小さな広場。

 

すれ違いのお兄さんたちに、尋ねてみた。

「見えているあれが山頂ですか?

まだ奥があったりするんですか?」

「うーん。山頂と言えば山頂なんだけど、

ニセ山頂的なつもりでいた方がいいかもですよ」

だって。がんばろう。

 

ついに9分の8キロまでやってきたーっ!

ダンナはすっかり空腹らしく、

「カレーメシ、カレーメシ」と

一歩一歩リズムをとりながら歩いている。

(気合いの入れ方がカレーメシかよっ笑)

 

ハイマツのトンネルをくぐり、

 

あともうちょっと。

あれがニセ山頂的なヤツかい?

 

あ〜階段が果てしなく見える。

後ろを歩くダンナは徐々に遅れ始めたような?

 

写真を撮りつつ、休む。

 

背の低い木が途切れた!

「着いたよーー」と、

振り返った登山道にダンナの姿はなかった。

 

■12時45分

ぽーんと山頂に飛び出た!

 

良かった!360度見えている!

これは素晴らしすぎる!

昨日、湯の丸山から見た北アルプス火打山

昼頃には雲がかかってしまっていたけれど、

今日はバッチリ!

 

焼山の奥に雨飾。手前にはまだ雪が残ってる!


日本海も広がっている。

ただ水平線がボヤッとしていて、

海と空がすっかり溶け込んでしまっていた。

 

お待ちかねのカレーメシ。

絶景ランチは3倍ウマイ!

山頂直下で足が止まったダンナは

完全なシャリバテだった。

雲が湧くのが気になって、早く山頂に立ちたくて、

高谷池でお昼を取らなかったのが敗因。

ようやく、補給。

それはそれは美味しそうに、ペロリと完食した。

 

■13時50分

名残惜しいが、下山しよう。

 

道がすごく整備されていて、木段多めなので

下山の早いこと、早いこと。

 

■14時15分

ライチョウ平通過。

 

どんどん天狗の庭が大きくなってくる。

 

■14時45分

天狗の庭まで戻ってきた。

ここからは癒ししかない道だよ。

 

貸切ーーー!

 

天狗の庭でぼーーーっとする。

泊まりならではのゆとりの時間。

いつまでも眺めてられるなぁ。

 

ロックガーデンも造形深く、味わいがあって

とても気に入った。

 

チングルマの綿毛!

 

■15時10分

高谷池ヒュッテ到着し、小屋前のベンチで一服。

 

本日のテント場の予約は「満」。

テントの数は昼頃より増えたけれど、

まだ隙間に張れそうな状態で、

これ以上増えることはなかった。

 

■17時00分過ぎ

小屋近くのアルプス展望台に行ってみた。

 

私たちが山中泊で見る日没はいつもこんな風。

くっきりした輪郭の太陽が、山か海に落ちるのを

どこかの山で眺めてみたいなー。

テント場に戻り、

お湯を注ぐだけの超簡単夕飯を食べながら、

隣のテントのご夫妻と山のこと、旅のこと・・・

いろんな話に花を咲かせた。

 

ご夫婦は、それはそれは多くの山を登られていて、

山のことはもちろん、

地域の伝統文化の知識も豊富!(ステキです!)

どの話も興味深く、中でも東北の湯治宿には

「ぜひとも(なる早で)訪れてみたいー!!」

と思っているのであった。

 

火打山は山はもちろん、すてきなご夫婦との

出会いもあり・・・

まだ途中ながらも、心に残る山行確定!!

明日は黒沢池を経由して笹ヶ峰へ戻る予定。

気をつけて下山しよう。

 

つづく→

jibunnoippo.hateblo.jp

←ひとつ前の記事へ

【火打山①】高谷池でテント泊!誰もいない天狗の庭で癒される(笹ヶ峰→高谷池テント場) - じぶんの一歩

■ここまでのコースタイム

【所要時間】3時間30分

(休憩時間 約15分+立ち休憩)

06:30 笹ヶ峰登山口

07:25 黒沢橋(休憩①10分)

08:10 十二曲り 12/12標識(休憩②5分)

08:45 携帯トイレブース

09:15 富士見平

10:00 高谷池ヒュッテ

ーーーー(テント設営)ーーーー

【所要時間】3時間55分

(休憩時間 約1時間5分+立ち休憩)

11:15 高谷池ヒュッテ

11:30 天狗の庭(休憩③5分)

12:10 ライチョウ

12:45 火打山山頂(休憩④65分)

13:50 下山開始

14:15 ライチョウ

14:45 天狗の庭(休憩⑤5分)

15:10 高谷池ヒュッテ

 

■コース上のトイレ

笹ヶ峰、携帯トイレブース

高谷池ヒュッテ

 

■主な費用

笹ヶ峰駐車場      無料

自然環境保全協力  500円/1人

高谷池ヒュッテ

・テント場     1,000円/1人

いろはす     300円

・アクエリア    400円

・氷結       500円

・ビール    500円→400円

 ※シーズンラスト価格で値下中

・コーラ     売り切れ