じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

函館は見どころ満載で忙しい③!五稜郭は土方歳三まつり

◆2022年10月22日(土)/2日目

朝市と元町散歩を終え、五稜郭へ!

元町からは車で約15分。

●今日のスケジュール

朝市→元町散歩五稜郭恵山登山湯の川温泉

 

■10時10分頃

五稜郭観光駐車場

(1時間まで200円以後30分ごとに100円)から

お堀沿いに五稜郭タワーへ向かう。

 

とんがってる!

 

■10時25分頃

タワーへ登って(900円)、五稜郭の全容とご対面。

きれいな星形!!

 

函館山方面も。

 

五稜郭の歴史の場面を再現したミニチュアが

精巧なこと!素晴らしすぎる…

五稜郭の設計会議中

↓ペリーとの会談

↓ペリーのアップ。すごくリアル!

↓函館戦争で指揮を取る土方歳三

 

で、土方歳三坐像。逆光で写真が撮りにくい。

 

ブルっとするコーナーもちゃんとある。

 

タワー2階から1階ホールを見下ろしながら

栗とかぼちゃのジェラートを食べて小休憩。

 

1階にいる土方歳三

 

タワーを出て五稜郭へ向かいます。

 

■11時15分頃

お堀に到着。

 

半月堡(三角形状の土塁)をちらっと見てから

橋を渡り星形に入る。


箱館奉行所が見えてきた。入館料は500円。

 

大広間。

 

大広間で専用アプリ(無料)をダウンロードすると

土方歳三のAR記念撮影ができるようになるよ。


ゴールデンカムイ土方歳三も。


奉行所の庭で。

娘はトッシーのアプリが気に入った様子。

アプリがある限り、いつでもどこでも

トッシーと遊べるのだ!!

 

五稜郭まで来たからには、

絶対!見ておきたいモノがありまして。

それは奉行所裏手にありました。

 

そうです!

分かる人には分かるゴールデンカムイの井戸ーー!

春の網走監獄、秋の五稜郭

狙ってないんだけど、金神の聖地巡りを

せっせとしているかのような2022年だったな。

道東の5月②!網走監獄博物館~まるでゴールデンカムイ聖地巡礼 - じぶんの一歩

 

次の予定は恵山登山。

ハセガワストアの焼き鳥弁当(タレ小/490円)を

ネット注文してから、五稜郭を発つ。

湯の川店に着くとすでに用意されていた。

温かいうちに車内で食べる。おいしいよ!

 

■14時20分頃

恵山火口原登山口から登山開始。

山頂までは絶景だらけの登山道を歩くこと

約1時間で到着。

登るのが苦手な人でも遊歩道を歩けば

雄大でド迫力な活火山を味わうことができる

おススメのスポットです!

▼詳しくは登山の記事で 

 

■16時20分頃
下山し、本日の宿泊地湯の川温泉へ。

今日は朝から日没まで動き通し。

疲れた体を温泉で癒す。

あっという間に明日は最終日。

登別に寄ってから帰ろう。

→つづく

←ひとつ前の記事へ

函館は見どころ満載で忙しい②!函館の一日は朝市と元町散歩から - じぶんの一歩

■主な費用

五稜郭

・観光駐車場   500円

五稜郭タワー   1000円

箱館奉行所   500円

恵山

・火口原駐車場  無料