じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

函館は見どころ満載で忙しい④のぼりべつクマ牧場で巨大ヒグマと大接近!

◆2022月10月23日/3日目

あっという間に最終日。

今日は登別に寄って、千歳空港へ。

 

●今日のスケジュール

湯の川温泉トラピスチヌ修道院→元町でクレープ

→のぼりべつクマ牧場→登別カルルス温泉

→千歳(21:00)→成田(22:40)

 

■9時30分頃

ホテルからトラピスチヌ修道院へは10分足らず。

門をくぐると大天使聖ミカエル像がお迎え。

その奥の白い像が慈しみの聖母マリア像。

 

慈愛深い微笑みです。

 

朝一番なのもあって、静かで厳か。

ルルドや天使園(資料館・売店)を見学。

売店ではドライブのお供にクッキーを購入した。

 

さくっとトラピスチヌ修道院をまわり、

今回の旅で絶対に食べなきゃいけない

クレープを求め、再び元町へ舞い戻る。

 

途中、金森赤レンガ倉庫を通り抜けると、

 

ラッピとハセガワストアの巨大看板が!

これなら大阪ミナミで張り合えるかも。

 

■10時20分頃

お店に到着。すでに行列ができている。

約20分並んでクレープをゲット。

左が和栗で980円、右の巨峰は950円。

写真は地味だけど、すごーーーーく美味しい!

満足、満足 ♪ さあ、登別へ向かおう。

 

今日の道南の天気は下り坂。

でも、地形的なものなのか、登別付近だけは

晴れているんだよな。ラッキー!!

虹の向こうへ車を走らす。

 

■14時30分頃

のぼりべつクマ牧場にやっと到着。

 

チケット(2650円/ネットの前売で2400円)は

ロープウェイ代と入場料がセットになっている。


体感6度か~。これは寒い。

めいっぱい着込んでレッツゴー!

 

■14時45分頃

山頂駅はハロウィン仕様。

 

駅舎を出ると正面に子グマ牧場。


■15時00分

クマ山ステージでクマのアスレチックが始まった。

飼育員さん「クマにおやつをあげたい人~」

娘「はいっっ!!!!」

客席最前列正面からすごい目力で速攻挙手!

目が合っってしまった飼育員さん。

迫力に押されたのか、指名してくれました。

ありがとうございます!!

↓ ステージ横から撮ったレアなアングルの写真。

 

↓ クマのおやつ。コップもかわいい。

 

子どもに混じっておやつを置く娘。

 

おやつを探して食べるヒグマ。それを撮る娘。

 

次はクッタラ湖展望台へ。

クッタラ湖(倶多楽湖)はめっちゃくちゃまん丸。

日本で一番円に近いと言われているらしい。

 

屋上の展望台から1つフロアを下りて、

2階のヒグマ博物館でお勉強。

ヒグマは冬眠時、ガリガリにやせ細っていて

その再現をした剥製がこの写真。

 

祭壇の中央にたてられていたクマの頭を乗せる木、

「ユクサパウンニ」。

他にもたくさん剥製や標本や写真などの資料が

展示してあります。

博物館を見学していたら、

ザ―――――っと通り雨が降ってきた。

そして何気に外を見ると「虹ーっ!!」

あわてて展望台に駆け上がると、

 

クッタラ湖をとりかこむ

見事なダブルレインボー!!!

湖が丸けりゃ、虹も丸い!ブロッケンのような虹。

今まで見た中で一番美しい虹だった。

 

クッタラ湖の右は太平洋。

こんな絶景が見れるなら、通り雨も悪くない!

 

雨も上がったようなのでチセ(家)を見学。

 

これはクマの檻。屈斜路湖でも見たヤツだ。

 

第1牧場の「ヒトのオリ」。

ピストンでクマのおやつを押し出す仕組み。

クマとの距離はガラスの厚みだけ。すごい迫力!

これは楽しい!おやつ課金が止まらなくなるかも。

 

「きゃーーーーー!!ヒグマ大接近!!!」

「デカイ・・・デカすぎる・・・」

「山で会いたくない」

「熊鈴の効果って本当にあるんだろうか???」

とビビる私であった。

 

ヒトのオリを出て今度は第2牧場へ。

もちろんおやつも追加購入。

 

「投げるよ~」

「こっち、こっち!ちょーだい、ちょーだい」

はい!!ナイスキャッチ!

 

■16時20分頃

閉園まであと10分。下山です。

 

「わーーー!きれい!」

全山紅葉した山と登別の街、その向こうに太平洋。

すばらしい景色を見ながら7分の空中散歩。

 

飛行機に乗る前に温泉に入っておこう。

 

■17時40分

少し足を伸ばしてカルルス温泉へ(500円)。

湯元オロフレ荘の日帰り入浴は20時退館。

レトロな雰囲気漂う広々としたお風呂で

シャワーのお湯も源泉100%!なんて贅沢!

最後に名湯に入ってあとは千歳に戻るだけ。

千歳へは道央自動車道で約1時間・・・

のはずだったのだがっっ!!

「苫小牧で通行止めですとーーー⁉」

「飛行機、間に合う????」

一般道利用を余儀なくされ、急に焦り出す。

結果20分程度の遅れですんで胸をなでおろす。

 

最後の晩餐は空港のラーメン道場で。

残った北海道loveクーポンが使えた

弟子屈さんで味噌ラーメンをいただく。

楽しい旅の思い出を乗せて飛行機が飛び立った。

一路、成田へ。

うとうとしていると、強烈な向かい風を受け、

到着が遅れるとの機内アナウンス・・・

 

飛行機を降りたのは最終電車10分前だった。

「まじかーーーーーっ!」

そしてまさかの空港猛ダッシュ

荷物背負って、走る、走る!

一生懸命走っているんだけど、遅い・・!

当たり前だけど娘には全然追いつかない。

そして、すぐ体力の限界が訪れた。

それでも走らねば・・・!!!

頑張った甲斐あってなんと2分前に乗車できた。

「あ~~死ぬかと思った」

 

【学んだこと】

飛行機を下りて10分あれば電車はギリ間に合う

 

←ひとつ前の記事へ

函館は見どころ満載で忙しい③!五稜郭は土方歳三まつり - じぶんの一歩

■この旅の主な費用

●交通費

・成田ー千歳 往8050円+復5750円/1人

・レンタカー(軽)        13500円/1台

・高速道路乗り放題3日間 7200円/1台

・ガソリン   約7000円/1台

●1日目

函館山バス(往復) 1000円/1人

●2日目

元町観光駐車場  300円/1台

五稜郭

・観光駐車場   500円/1台

五稜郭タワー   1000円/1人

箱館奉行所   500円/1人

恵山

・火口原駐車場  無料

●3日目

トラピスチヌ修道院

・駐車場     500円/1台

・見学料     無料

元町観光駐車場  200円/1台

(お店で負担してくれた)

のぼりべつクマ牧場

・入園料     2400円/1人

・クマのおやつ 100円/1袋

オロフレ荘日帰り湯

・入湯料    500円/1人