じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

白い札幌へ③札幌ドームの裏側見学!ドームツアーで大興奮

◆2023年2月5日(日)/2日目

旅は2日目。

今日のスケジュールは、

札幌ドームガイドツアー→テレビ塔

→千歳空港17:20→成田空港19:05

 

羊ヶ丘から眺めるばかりの札幌ドーム。

初めて行くので楽しみ!

 

朝食ビュッフェが予想以上の充実ぶりで、

ホテルを出るのが遅くなってしまった…

この足元では走ることもできず、

予定より1本遅れの地下鉄で福住駅へ。

 

■9時55分

ドームツアーは10時~。

どうだ?これは間に合わないかー!?

ダメ元でダッシュ!!

 

ダッシュの甲斐あり、すべり込みセ〜フ!!

すぐにツアー開始。まずは2階へ。

(ドームツアー1250円)

 

「おーーーーーーっ!!」

初の札幌ドームは

普段お目にかからないオフ状態!

 

シーズンシートはふかふかで、

肘置きからはテーブルは出てくるし、

シート下には収納カゴも完備。

 

そして、このゆったり感!

 

1階に下りて、

サッカーと野球両方の開催を可能にした

「ホヴァリングサッカーステージ」なる

世界初のシステムを動画で勉強中。

イデア満載のこのシステム。

本ブログでは説明しきれないスゴ技の連続!!

実際に見てほしい・・・!

 

動画を見ているのは

サッカーの試合で選手とエスコートキッズが

手を繋いで待機しているアノ場所!

動画終了後、選手気分でアリーナへ!

頭の中でFIFAアンセムが流れてる(笑)

 

どーーーーーーん!

これは広い!!!広すぎる・・・!

 

娘、喜んじゃって、エア投球。

振り切っております(笑)



3塁ダッグアウトへ。

 

ブルペンの電話とモニター。

受話器を取っての記念撮影もOK!

 

ダッグアウト裏のトレーニングルーム。

大きな鏡でフォームの確認中。

 

そして・・・!!!おまちかねのブルペン

 

この回では、5人のチャレンジャーが

18.44m先のストラックナインの的を狙う!

 

娘の投げたボールは的を少し右に外れたものの

テンションMAX!

その後のエア投球も力が入っていた!!

 

左の壁の白線はサッカーゴールと

同じ大きさとのこと。

 

ブルペンでの興奮冷めやらぬまま

選手ラウンジへ。

 

バナナ、おにぎり、サラダにカレーなどなど。

スムージーも作れようミキサーも設置。

 

お次は、ロッカールーム。

サッカーの時はコの字に配置されるとのこと。

 

戦いに敗れた選手になってるし(笑)

 

ロッカールームの奥にはお風呂があって、

嵐がコンサートの後、ここに入浴したので

「嵐風呂」と言われてるんだって。


ガイドさんに案内されるまま歩いていて

今、どこにいるかよく分からない。

地下2階にいたんだね。

ここからエレベーターで3階へ上がる。

 

3階に到着。

この階から展望台へは空中エスカレーターで。

エスカレータの前でツアーは終了。

あとは自由行動になる。

 

吊り下げ式で支柱がない空中エスカレーター。

 

「うひょーーー!!高い、高い!」

 

展望台に到着。ちなみに…

ドームからニョキって突きだしている

ガラス張りの筒が展望台ね。

 

「キャッチャー、ちっさ!!!」

あらためて、18.44m、遠いな~!

 

展望台からは大パノラマが楽しめる。

 

写真左が藻岩山。

麓から右方に札幌の街が広がる。


白くのっぺりとした畑の突き当りが羊ヶ丘。

 

展望台の反対、アリーナ側。

向かって右に野球、左にサッカー選手の

サインの展示があって、

共に現役を引退した選手のサインも多い。

楽しくもあり、懐かしくもあり。

 

そして!ここは一番高いところから

アリーナを見下ろすポイントでもある!

とにかく高度感がハンパない!!

ここよりさらに高い天井から下りてきた

新庄選手(当時)のパフォーマンスを思い出して

ゾッとするのであった。

 

展望台を十分に楽しんだら

エスカレーターで3階へ戻る。

 

この角度だと、エスカレーターが

吊り下げられているのがよくわかる。

客席遠くに11時のツアー参加者が見えた。

(11時の回は数人だった)

 

ドームの外に出る。

 

■11時30分

イベントのない日だけのドームツアー。

最高に楽しかった!!!

これはみんなにおススメしたい!

→つづく!

jibunnoippo.hateblo.jp

←ひとつ前の記事へ

白い札幌へ②さっぽろ雪まつり!寒さも忘れ雪像・氷像めぐり - じぶんの一歩

■主な費用

ドームツアー展望台共通券 1,250円/1人

※札幌市内観光施設相互割引付き

 →半券提示で羊ヶ丘、時計台、テレビ塔

  大倉山など10施設で入場料金が割引になる