じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

白い札幌へ④テレビ塔、階段で下りてみるか!

◆2023年2月5日(日)/2日目

札幌ドームツアー

めっちゃ楽しかったな~。

福住駅から大通り公園へ向かう。

 

札幌地下鉄の階段は

健康応援メッセージが面白い。

「筋肉は1日にしてならず」とか、

「ここまで上がると○kcal」って

しっかり書いてある。

 

■12時20分ごろ

テレビ塔地下のグルメコートを抜けて

1階エントランスコートに着いた。

昨晩建物からはみ出していた

長蛇の列は見当たらない。

登ってみることにした。

 

入場券売り場は3階。

すこし並んでエレベーターに乗る。

(正面すぐに階段が見えている)

 

当然ながらいい眺め。

さっきまでいた札幌ドームも小さく光る。

 

まっすぐ伸びる大通公園の突き当りが

大倉山ジャンプ競技場

こういう位置関係とは初めて知った!

ジャンプ中継をみているとジャンパーは

札幌の街に飛び出していくもんね。

夜はキレイだろうな。

 

「怖窓(こわそ~)」は

床から天井まで1枚ガラスで外側へ傾いている。

 

展望台を一周。

エレベーターで下りれるけれど

階段の方がおもしろそう!

 

金網越しに見る札幌の街。

階段からはガラス越しでなく

ナマで見渡せるのがいい。

 

青空が広がってきた。

風もないし、いい日だ。

 

階段の踊り場のスタッフさんが

「左上の四角いのが電光時計の裏側ですよ」

と教えてくれた。

 

地上が近くなって雪まつり会場が

よりはっきり見えるようになってきた。

 

9分で出口に到着。

もうこれで終わり、と思ったら

 

まだ109段あった!

そういえば展望台エレベーターは

3階から乗ったんだっけ。

 

屋台を眺めながら、1階へ。

1階に下りると入場券売り場への

入場制限がかかっていた。

いいタイミングで登ったみたい。

 

旅のしめくくりに

2日連続の雪印パーラーへ。

これは母娘旅ならではのコースだわ。

今日は昨日より少し長く待って

パフェを堪能。今度はいつ食べられるのかな?

初めての雪まつり

天候に恵まれたのが最大ラッキー。

前日夜、偶然見つけたドームツアーも

良かったし、中身の濃い2日間だった。

 

←ひとつ前の記事へ

白い札幌へ③札幌ドームの裏側見学!ドームツアーで大興奮 - じぶんの一歩

 

■主な費用
HIS初夢フェア1泊2日(朝食付) 28,920円/1人

千歳⇔札幌 快速エアポート   2,300円/往復

札幌ドームツアー      1,250円/1人

さっぽろテレビ塔       900円/1人

※ドームツアーの半券で1000円→900円