じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

道東の春近し②!天に続く道~道の果てとオホーツク海タッチ!

◆2023年3月20日(月)/2日目

2日目は網走から知床経由で釧路へ向かう。

娘は砕氷船のバスツアーで訪れただけで、

道東エリアはほぼ初めて。

なので、今日は見ておきたい観光ポイントを

強行軍でまわるよ!

●今日のスケジュール

網走市内→北浜駅→天に続く道→遠音別川河口

フレペの滝→オシンコシンの滝

硫黄山→屈斜路湖砂湯摩周湖→釧路市内

 

■8時前

ホテルを出発。釧網線とすれ違う。

 

■8時15分ごろ

まずは、毎度おなじみの北浜駅。

 

展望台に上がり、

 

ホーム側から駅舎に入る。

一番古いのは何年前のものになるんだろう?

 

喫茶停車場のオープンは11時。

今回も入店は叶わなかった。

 

■8時20分過ぎ

北浜駅からすぐなので、

濤沸湖白鳥公園に寄ってみた。

 

湖面遠くに浮かぶ白鳥や野鳥よりも

存在感があったのが斜里岳

写真は逆光だけど、真っ白でめっちゃキレイ。

「白いと利尻岳っぽいな」と思った。

白鳥公園はそこそこにして、

オホーツク海タッチをしようと

小清水原生花園駅に向かう。

 

車で約5分、小清水原生花園駅に到着。

海岸へは踏切を渡って

遊歩道をほんの少し歩くだけ。

 

しかし・・・踏切手前にロープが・・・

「うーん、ダメかぁ〜」

「日本最北の鳴き砂浜」へは到達できず。

(▼過去写真)

海岸へは別の場所で下りることにしよう。

ルート上にもう1カ所候補地があるんだよね。

 

次の目的地は天に続く道スタート地点。

ここでダンナから娘にドライバーチェンジ!

 

■9時15分頃

28.1kmの直線道路を走破して

天に続く道スタート地点に到着。

 

スタート地点は小高い丘の上にあって、

道路の果てが見えるのがいい。

「天に続く道」のネーミングそのままの風景。

ナイスな起伏!

 

スタート地点より少し戻って展望台。

視線を海に向けると水平線に

白いラインが見えた。「もしや流氷??」

 

娘、飛び跳ねる!

 

「Heaven caffe」は展望台駐車場から

30mほど下ったところにあるらしいけれど、

これでは自動販売機のことみたいだよ(笑)

 

さあ、ここからどこへ向かうか?

知床自然センターに電話して、

フレペの滝遊歩道の今日の様子を確認。

ヒグマの目撃情報はなし、長靴で大丈夫とのこと。

「よし、行こうーっ!」

 

■9時50分ごろ

海岸へのもう一つの候補地は遠音別川の河口。

国道沿いに駐車場もあるからちょうどいいのだ。

 

娘、オホーツク海初タッチ!

 

ちなみに。

遠音別川は9月になるとサクラマス

ビチビチと遡上し、ワイルドライフ的シーンが

繰り広げられる。必見です!(▼過去写真)

 

そして、タモリさんがブラブラしに来た

地層も同時に見ることができます。(▼過去写真)

 

車を走らせプユニ岬。

 

天に続く道の展望台で見えたのは

やっぱり流氷だった!

プユニ岬からフレペの滝遊歩道の起点、

知床自然センターまではあと車で約2分!

▼つづく

▼ひとつ前の記事へ

道東の春近し①!サロマ湖~解氷始まる湖面に落ちる夕日 - じぶんの一歩

▼今回と同じルートを通っている記事はこちら