じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

道東の春近し③!フレペの滝~遠ざかる流氷と迫る知床連山

◆2023年3月20日(月)/2日目

天に続く道から知床エリアに入る。

●今日のスケジュール

網走市内→北浜駅→天に続く道→遠音別川河口

→フレペの滝→オシンコシンの滝

硫黄山→屈斜路湖砂湯摩周湖→釧路市内

 

■10時20分ごろ

知床自然センターに到着。

昨日13:45に親子のヒグマの目撃報告あり。

ヒグマの出没が確認されると

遊歩道は閉鎖になってしまう。

「どうか出ませんように!」

 

受付で長靴をレンタル(500円)して

展望台まで散策しよう。

 

まずは「二次林」から。

雪はシャーベット状になっている。

 

海へ向かってゆるやかに下りていく。

思ったより人が多いので

ヒグマへの不安がやや薄れてきた。

とは言え、怖いものは怖いので会話は大きめで。

 

「雪原」に出た。ウトロ灯台が小さい。

一週間早ければスノーシューハイク

だったかな。ちょっと残念。

 

センターから約15分程で展望台に到着。

 

わお!いい眺め~!!


滝は奥まった場所にあって、しかも

影になっているのでとても見えづらい。

注意深く見るとちょろちょろと

細ーく水が落ちていた。

「滝」というにはかなり水量不足。

 

断崖と灯台。絵になるね!

 

展望台を下りて柵沿いに灯台の方へ。

灯台は一般公開されていない)

 

ちょうど滝の真上くらいのポイントで、

展望台からは手前の木が邪魔で

見えづらかった流氷が・・・

 

バッチリ見える!!

冬から春へ。

季節の移り変わりが目の前にある。

 

それにしても、羅臼、カッコ良すぎ!

どれだけ見ても見飽きない!

今の時期、自然センターより奥は

まだ冬期通行止め。

知床連山をできるだけ近くで見るなら

ここ、フレペかな、と。

うん。来てよかった!

 

くるっと回って自然センターに戻ろう。

遊歩道はところどころぬかるんでいるので

長靴だと安心!

(雪を踏み抜くこともなかった)

 

近くの枝に野鳥が止まった。

「シマエガナちゃん!?」 

白いけれど、ちょっと違うかな~?

 

■11時10分ごろ

約50分で知床自然センターに戻り、

長靴を返却。

 

ウトロの街を通り過ぎ、

 

■11時30分ごろ

オシンコシンの滝に寄り道する。

 

雪解けがまだなので水量少な目だった。

さあ、次の目的地は硫黄山

忙しい、忙しい!!

この天気、観光し甲斐があるわ~♪

▼つづく

▼ひとつ前の記事へ

道東の春近し②!天に続く道~道の果てとオホーツク海タッチ! - じぶんの一歩

▼こちらもどうぞ