じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

道東の春近し④!硫黄山と砂湯~屈斜路湖の静と動。白鳥と一緒に温泉に入れる湖

◆2023年3月20日(月)/2日目

フレペの滝は雪あり山あり流氷あり。

クマにも出会わず気持ちのいい散策ができた。

次はエネルギー溢れる硫黄山へ。

●今日のスケジュール

網走市内→北浜駅→天に続く道→遠音別川河口

フレペの滝→オシンコシンの滝

→硫黄山屈斜路湖砂湯→摩周湖→釧路市内

知床から摩周・屈斜路湖エリアに向かう途中、

清里町にも「いっぽんの道」があるというので

見に行ってみたのがこの写真。

たしかに「いっぽんの道」!

 

■13時00分ごろ

黄山に到着。

駐車場は4月上旬まで無料解放中。

駐車場から噴煙が出ているところまでは

歩いてほんの3~4分。

 

噴煙がスゴイ!

昨年5月に来た時よりも活発な気がする。

 

近づくとますますスゴイ!!

 

この岩肌も迫力満点!

 

噴煙やら硫黄の結晶やら

吹き出る熱湯を接写中!!

ここまで近づける場所って、他ににある??

 

ここではマスクが大活躍!

 

硫黄臭が一帯に充満していて

ここは長時間いれない場所。

レストハウスへ戻る。

 

今日は「昼抜き」覚悟の強行軍。

レストハウスでいろいろつまみ食いをして

飢えをしのぐ(笑) お土産も売っているよ!

 

■13時50分ごろ

黄山から15分弱。砂湯に到着。

荒々しい硫黄山とうって変わって

癒しの風景が広がっているではありませんか!

 

ダンナと娘は

「白鳥は近くで見ると汚いんだよな~」と

口をそろえるが・・・

こうしてみると優雅なもんだ。

 

湖畔には温泉が湧き出ているので

冬でも湖面が凍らない。

そこに白鳥がやって来るのです。

 

落ちている棒きれで砂を掘ってみた。

すぐに温泉がにじみ出てきた。

熱い場所は50度を超すとのこと。

 

せっかくだし

「白鳥と一緒に温泉に入っちゃえ!!!」

熱かったり、ちょうど良かったり

ぬるかったり、冷たかったり・・・

こんなこともあろうかと、

足ふきタオルを持参してきたのだ。

※ちゃんとした足湯も2か所あります

 

こんなリフレクションも!

 

さあ、次は、摩周湖!!

頭上は雲一つない青空が広がっている。

これはワクワクが止まらない!

▼つづく

▼ひとつ前の記事へ

道東の春近し③!フレペの滝~遠ざかる流氷と迫る知床連山 - じぶんの一歩