じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

道東の春近し⑥!美幌峠から網走監獄博物館~また来る日まで

◆2023年3月21日(火)/3日目

忙しい道東旅は早くも最終日!

●今日のスケジュール

釧路市内→美幌峠→網走監獄

女満別空港(16:10)→成田空港(18:15)

 

■10時50分ごろ

釧路市内から約1時間50分。

道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠で休憩。

展望台から屈斜路湖を眺めよう。

 

思った以上に凍ってる。真っ白やん!

 

昨日の砂湯はちょうど対岸。

屈斜路湖は湖岸も遠望も、2度楽しめる。

 

美空ひばりの歌碑。

 

知床の山も摩周岳もくっきり!!

 

最上部までもう少し。

階段は雪ですっかり埋もれている。

 

大雪山の連なりもよく見えてる!

大地が広い!!!

 

下りは足元に気をつけて。

 

山を越え、網走へまっしぐら!


■12時10分頃

網走監獄博物館の駐車場に着くと

高見張りが目に飛び込んでくる。

尾形が狙撃した場所だ・・・

(どうしてもゴールデンカムイ

ついてまわってしまうな)

 

正門をくぐると庁舎がある。人影がない。

この分ならゆっくり見学できそう!

 

網走監獄博物館は昨年書いたばかりなので

詳しくは ↓ こちらでどうぞ。

ということで、

昨年の記事とあまり被らないように

写真をピックアップしていくことにしよう。

 

旧網走刑務所職員宿舎の外観と

内部の生活ぶりをのぞき見する。

 

裁判所にはちゃんと法廷があって

裁判の真っ最中!

 

蝋人形がリアルすぎて目が釘付けに

なっちゃいます。

 

監獄博物館で労働体験(笑)

 

蝋人形がいないとちょっとさみしい。

 

雪がなくなったら展示が始まるはず。

 

一番の見どころ五翼放射状平屋舎房。

5つある舎房のうち、カムイ的には第四舎。

 

古びた黒電話も。

 

天窓から光が入って明るい舎房。

刑務所なんだけど、美しい建物だな。

 

死刑囚のお出迎えの背景描写がすごい!

▼庁舎内に展示されていた

 

■13時30分ごろ

約1時間半で見学終了。

最後に職員の方にご挨拶。

この3日間、とにかく天気が良かった!!

また来ることがあったとしても

今回のような絶景は

そうそうお目にかかれないだろう。

 

今はただただ

一日も早いLCCの道東便復活を願うのみ。

 

▼ひとつ前の記事へ

道東の春近し⑤!摩周湖から釧路~感激の摩周ブルー!夜は釧路の飲み屋で赤くなる - じぶんの一歩

■主な旅の費用

成田・釧路往復 10,680円/1人

レンタカー   12,150円/1台

網走監獄博物館   1,350円/1人

JAF割で1500→1350)