◆2026年5月3日(日)
陣馬山~高尾山の縦走路は約18km。
首都圏からアクセスが良く、
富士山あり、茶屋あり、エスケープルートあり。
気軽に長い距離を歩けるのがいいところ。

●歩いたコース
陣馬高原下バス停→陣馬山→景信山→小仏峠
→城山→高尾山→高尾山口駅
■7時15分頃
JR高尾駅から登山口へ向かうバスには
すでに長蛇の列ができていた。
この分だと陣馬高原下バス停横のトイレも
絶対混むはず。駅前で行っておいた方がよいと判断。
▼列はまだまだ続いている

トイレからバス停に戻ってくると、
ちょうど臨時急行バス2台が発車するところで、
長蛇の列はほぼなくなっていた。
私たちはその直後の通常路線バスに乗車。
臨時バスはすし詰めで、路線バスはガラガラ。
到着時間はたいして変わらないので、
直後の通常路線バスでラッキーだった。
■8時00分頃
バスに約30分揺られ、陣馬高原下バス停に到着。
予想通り、バス停横のトイレには
先着の臨時便に乗車した人がまだ並んでいた。
■8時05分
バス停を出発し、しばらく車道を歩く。

■8時30分
陣馬山新ハイキングコース入口から登山道へ。
▼看板あり

尾根を淡々と登っていく。


広葉樹林のトラバース道に入り、

和田峠への分岐を過ぎると、

一気に空が広く明るくなってきた!


広い山頂部に出る。正面は信玄茶屋。
おいしそうなにおいがあたり一面に漂っている。


■9時40分
陣馬山山頂。

▼シンボルの白い馬

今日のコースの中で陣馬山は一番標高が高く、
景色もいい!

▼富士山~南アルプス(赤石・悪沢)

▼日光白根や男体山はうっすら見えていた

見晴らしのいいデッキで休憩かねて朝ご飯。
■10時30分
陣馬山出発。縦走開始です!

■11時05分
明王峠通過。

▼小屋は休業中

気持ちのいい新緑の道が続く。

明王峠から10分ちょっと。防火帯かな。

この縦走路にはかなりの割合でまき道があり、
今日ももちろん「まきまき」ルート。
堂所山をまいた地点で振り返ると
山頂への急登(写真右の道)が続いていた。
高尾山方面からは登るのが大変そう。
▼写真左のまき道はとても楽チン

▼「まき道」の標識もある

昨日のメイストームで大きな水たまりが
あちこちに出来ていた。
今日はまだ風が残っていて、標高1000m以上の山は
軒並み風速15m以上の強風予報。
でも、標高1000mに満たない奥高尾は平穏です。

ここも、左のまき道一択です!


■12時20分
景信山に到着。
今日のコースのほぼ中間地点。

都心のビル群を眺めながらお昼を食べて
後半戦に備えよう。

昼食のお供は、夫の好物・野草の天ぷら(400円)。
山頂でいただくさっくさくの天ぷらは最高!

こんな看板も。
景信山は時透無一郎の出身地なんだって。

■13時05分
にぎやかな山頂を出発。

山頂からほんの少し下りた所に
富士山と相模湖、高尾の山並みを
見渡せるポイントがある。

▼これから歩く稜線。中央が城山

中央道は渋滞中。下りは全く車が動いていない。

■13時30分
小仏峠に到着。

▼タヌキ前の水たまりは池のようだった

▼「守屋さんの地図」は週末限定の露店です

小仏峠から約20分。城山の鉄塔が見えてきた。


■13時55分
城山に到着。

高尾山系は冬に来ることが多く、
かき氷は見るのも食べるのも初めて!!

でーーーーん!!!
これで、普通(小)サイズ!!
巨大なのは知っていたけど、これほどとは。。。
城山盛り(大)は笑ってしまうほどの大きさだった。
▼シロップはボトルごとやってきた!

天狗像も場所を変えて。

▼先代の天狗像

■14時35分
城山出発。
今回のコースのエスケープルートは3つ。
1.景信山→小仏バス停へ下山
2.城山→日影バス停へ下山
3.高尾山→ケーブルカーで下山
どうやらエスケープせずに歩けそう。
■14時50分
一丁平通過。

ここも左のまき道へ。
▼真ん中の階段はもみじ台へ

冬になるとこのまき道では
シモバシラを見ることができる。

▼氷の花とも言われている(2018月12月下旬撮影)

今は5月。シャガロードになっている。

さて。いよいよ大詰め!!
最後の難所、高尾山への階段が見えてきた。

この階段、何気にキツイので、
5号路に入ってしまいたいところだが・・・

陣馬から縦走してきたら、やっぱり最後は
高尾山の山頂で締めなきゃね・・・頑張る!

▼およその時間の目安

■15時20分
高尾山山頂。まだ富士山は見えている!

そして、まあ、人、人、人。
写真を撮るのが難しい。


都会が近づいた!

下山は4号路で。
4号路は、観光客も多く歩きやすい道が続く。
▼薬王院をまくことになる


▼みやま橋

浄心門で1号路と合流し、そのまま1号路で下山。

▼たこ杉

■16時10分
こんな所で座って何してるんだろう?
と思ったらリフト山頂駅の入口だった。
待ち時間は35分、山麓駅まで歩いて約30分。
どちらを選ぶかはあなた次第。

最後の最後にコンクリートの急坂を下りる。
かなり膝にくる・・・ツライ下りだ。

▼石畳になったらゴール目前

▼「東海自然歩道」って箕面までなんだ

■16時40分
高尾山ケーブルカー清滝駅(山麓駅)通過。
高尾山口駅へ向かう途中のお店で、
「かき氷」が「フラッペ」と名前を変えて、
800円のメニューが出ていた。
城山のメガ盛り(小)は500円。
山麓より山頂の方が安いという逆転現象が起きていた。
■16時45分
高尾山口駅に到着。お疲れさまでした!

▼駅前には何カ所か洗い場が設置されている

![]()
■今回のコースタイム
【所要時間】約8時間40分
(休憩時間 約2時間15分含む)
08:05 陣馬高原下バス停
08:30 陣馬山新ハイキングコース入口
09:40 陣馬山(休憩①50分)
10:30 陣馬山出発
12:20 景信山(休憩②45分)
13:05 景信山出発
13:55 城山(休憩③40分)
14:35 城山出発
15:20 高尾山
16:40 ケーブルカー清滝駅(山麓駅)
16:45 高尾山口駅
■コース上のトイレ
高尾駅、陣馬高原下バス停横、陣馬山
明王峠、景信山、城山、高尾山、高尾山口駅
■主な費用
景信山茶屋
・野草の天ぷら 400円
城山茶屋
・かき氷(小) 500円