じぶんの一歩

じぶんの一歩

山日記と旅日記。写真たくさんです。

【奥高尾縦走】城山名物メガ盛りかき氷を初実食!(陣馬山→景信山→城山→高尾山)

◆2026年5月3日(日)

陣馬山~高尾山の縦走路は約18km。

首都圏からアクセスが良く、

富士山あり、茶屋あり、エスケープルートあり。

気軽に長い距離を歩けるのがいいところ。

●歩いたコース

陣馬高原下バス停→陣馬山→景信山→小仏峠

→城山→高尾山→高尾山口駅

 

■7時15分頃

JR高尾駅から登山口へ向かうバスには

すでに長蛇の列ができていた。

この分だと陣馬高原下バス停横のトイレも

絶対混むはず。駅前で行っておいた方がよいと判断。

▼列はまだまだ続いている

トイレからバス停に戻ってくると、

ちょうど臨時急行バス2台が発車するところで、

長蛇の列はほぼなくなっていた。

 

私たちはその直後の通常路線バスに乗車。

臨時バスはすし詰めで、路線バスはガラガラ。

到着時間はたいして変わらないので、

直後の通常路線バスでラッキーだった。

 

■8時00分頃

バスに約30分揺られ、陣馬高原下バス停に到着。

予想通り、バス停横のトイレには

先着の臨時便に乗車した人がまだ並んでいた。

 

■8時05分

バス停を出発し、しばらく車道を歩く。

 

■8時30分

陣馬山新ハイキングコース入口から登山道へ。

▼看板あり

 

尾根を淡々と登っていく。

 

広葉樹林のトラバース道に入り、

 

和田峠への分岐を過ぎると、

 

一気に空が広く明るくなってきた!

 

広い山頂部に出る。正面は信玄茶屋。

おいしそうなにおいがあたり一面に漂っている。

 

■9時40分

陣馬山山頂。

▼シンボルの白い馬

 

今日のコースの中で陣馬山は一番標高が高く、

景色もいい!

▼富士山~南アルプス(赤石・悪沢)

▼日光白根や男体山はうっすら見えていた

見晴らしのいいデッキで休憩かねて朝ご飯。

 

■10時30分

陣馬山出発。縦走開始です!

 

■11時05分

明王峠通過。

▼小屋は休業中

 

気持ちのいい新緑の道が続く。

 

明王峠から10分ちょっと。防火帯かな。

 

この縦走路にはかなりの割合でまき道があり、

今日ももちろん「まきまき」ルート。

堂所山をまいた地点で振り返ると

山頂への急登(写真右の道)が続いていた。

高尾山方面からは登るのが大変そう。

▼写真左のまき道はとても楽チン

▼「まき道」の標識もある

 

昨日のメイストームで大きな水たまりが

あちこちに出来ていた。

今日はまだ風が残っていて、標高1000m以上の山は

軒並み風速15m以上の強風予報。

でも、標高1000mに満たない奥高尾は平穏です。

 

ここも、左のまき道一択です!

 

■12時20分

景信山に到着。

今日のコースのほぼ中間地点。

 

都心のビル群を眺めながらお昼を食べて

後半戦に備えよう。

 

昼食のお供は、夫の好物・野草の天ぷら(400円)。

山頂でいただくさっくさくの天ぷらは最高!

 

こんな看板も。

景信山は時透無一郎の出身地なんだって。

 

■13時05分

にぎやかな山頂を出発。

 

山頂からほんの少し下りた所に

富士山と相模湖、高尾の山並みを

見渡せるポイントがある。

▼これから歩く稜線。中央が城山

 

中央道は渋滞中。下りは全く車が動いていない。

 

■13時30分

小仏峠に到着。

▼タヌキ前の水たまりは池のようだった

▼「守屋さんの地図」は週末限定の露店です

 

小仏峠から約20分。城山の鉄塔が見えてきた。

 

■13時55分

城山に到着。

 

高尾山系は冬に来ることが多く、

かき氷は見るのも食べるのも初めて!!

 

でーーーーん!!!

これで、普通(小)サイズ!!

巨大なのは知っていたけど、これほどとは。。。

城山盛り(大)は笑ってしまうほどの大きさだった。

▼シロップはボトルごとやってきた!

 

天狗像も場所を変えて。

▼先代の天狗像

 

■14時35分

城山出発。

今回のコースのエスケープルートは3つ。

1.景信山→小仏バス停へ下山

2.城山→日影バス停へ下山

3.高尾山→ケーブルカーで下山

どうやらエスケープせずに歩けそう。

 

■14時50分

一丁平通過。

 

ここも左のまき道へ。

▼真ん中の階段はもみじ台へ

 

冬になるとこのまき道では

シモバシラを見ることができる。

▼氷の花とも言われている(2018月12月下旬撮影)

 

今は5月。シャガロードになっている。

 

さて。いよいよ大詰め!!

最後の難所、高尾山への階段が見えてきた。

 

この階段、何気にキツイので、

5号路に入ってしまいたいところだが・・・

 

陣馬から縦走してきたら、やっぱり最後は

高尾山の山頂で締めなきゃね・・・頑張る!

▼およその時間の目安

 

■15時20分

高尾山山頂。まだ富士山は見えている!

 

そして、まあ、人、人、人。

写真を撮るのが難しい。

 

都会が近づいた!

 

下山は4号路で。

4号路は、観光客も多く歩きやすい道が続く。

▼薬王院をまくことになる

▼みやま橋

 

浄心門で1号路と合流し、そのまま1号路で下山。

▼たこ杉

 

■16時10分

こんな所で座って何してるんだろう?

と思ったらリフト山頂駅の入口だった。

待ち時間は35分、山麓駅まで歩いて約30分。

どちらを選ぶかはあなた次第。

 

最後の最後にコンクリートの急坂を下りる。

かなり膝にくる・・・ツライ下りだ。

▼石畳になったらゴール目前

▼「東海自然歩道」って箕面までなんだ

 

■16時40分

高尾山ケーブルカー清滝駅(山麓駅)通過。

高尾山口駅へ向かう途中のお店で、

「かき氷」が「フラッペ」と名前を変えて、

800円のメニューが出ていた。

城山のメガ盛り(小)は500円。

山麓より山頂の方が安いという逆転現象が起きていた。

 

■16時45分

高尾山口駅に到着。お疲れさまでした!

▼駅前には何カ所か洗い場が設置されている

■今回のコースタイム

【所要時間】約8時間40分

(休憩時間 約2時間15分含む)

08:05 陣馬高原下バス停

08:30 陣馬山新ハイキングコース入口

09:40 陣馬山(休憩①50分)

10:30 陣馬山出発

12:20 景信山(休憩②45分)

13:05 景信山出発

13:55 城山(休憩③40分)

14:35 城山出発

15:20 高尾山

16:40 ケーブルカー清滝駅(山麓駅)

16:45 高尾山口駅

 

■コース上のトイレ

高尾駅、陣馬高原下バス停横、陣馬山

明王峠、景信山、城山、高尾山、高尾山口駅

 

■主な費用

景信山茶屋

・野草の天ぷら   400円

城山茶屋

・かき氷(小)   500円