じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【竜ヶ岳】富士山どーん!

◆2014年12月21日(日)
今年の登りおさめは竜ヶ岳。
「雪深くなく、何より富士山のながめが抜群!」
と、山の師匠が選んでくれた。
しかも、今日は

「山ランチを楽しもう!」との計画も。
心おどる1日のスタートだ!

■8時20分
アウターが緑色の師匠と、
青色の師匠と一緒に
本栖湖の湖畔の登山者用駐車を出発!

イメージ 1


竜ヶ岳といえばダイアモンド富士。
「あと1時間くらい早いと見れたんだけどね」
とか話しながら進む。

イメージ 2


冷えてるなー。

イメージ 3


■9時00分
ジグザグの道を登ること約30分。
本栖湖の向こうに
南アルプスが白く横たわるのが見えてきた。

イメージ 4


富士山側は・・・
「おーーー!」

イメージ 5


登るにつれ、
富士山ののびやかな裾野が一望に!

イメージ 6


■9時30分
笹の登山道を登っていくと、

イメージ 7


ところどころ雪が現れるようになってきた。

イメージ 8


もう、富士山の全容が見渡せる。
富士山と私たちの間には、樹海があるだけ。

「あーー!気持ちいいーー!!」
イメージ 9

イメージ 10

「もうすぐ山頂のはず・・・」
イメージ 11

■10時20分
到着!!
イメージ 12

あらら、山頂は雲の中か。
イメージ 13

でも、まだ完全に雲の中に
はいったわけではなかった。
風に吹かれて雲が切れると、
南アルプスが一直線に
ならんでいるのが見えた。
イメージ 14

もちろん富士山も!
「シャッターチャンスだー!」
イメージ 15

イメージ 16

やっぱり富士山は大きい!
ド迫力だ!
イメージ 28
 
■10時50分
撮影会をしている間に、
雲が目線まであがってきた。
風も強いし、さあ、下山開始。
イメージ 18

帰りは軽アイゼンを装着して。
イメージ 17

イメージ 19

■11時20分
あずまやでアイゼンを外し、
一気に下りる。
「ランチが待ってるぞー♪」
イメージ 20

■12時30分
今日はふもとでも風が強い。
ランチの準備開始。
イメージ 21

イメージ 22

アウターが青色の師匠作、
焼き鳥缶を使った「親子卵とじ」
調理の手際のよさも、お味も素晴らしい
イメージ 23

アウターが緑色の師匠作、
「ミネストローネ」に
イメージ 24

「ホットサンド」を添えて。
もちろん、美味
イメージ 25

めずらしく私もチーズケーキを
(昨晩、家で)焼いてみた。
イメージ 26

竜ヶ岳は富士山を望む特等席だった。
その美しさも大きさも
いい距離感で味わえる。
(師匠には)すてきな山を選んでもらい、
本当に感謝です。

下山後のランチに舌鼓を打ち、
大満足の登りおさめ終了。

あと10日もすれば、新しい年がやってくる。
来年もすてきな山のぼりができますように!!

イメージ 27

■今回のコースタイム
【所要時間】約4時間
08:20 登山者用駐車出発
10:20 竜ヶ岳山頂到着
10:50 竜ヶ岳山頂出発
12:20 登山者用駐車到着(その後昼食)

■主な費用
登山者用駐車  無料