じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【大岳山】苔むす清流を歩こう(御岳山→ロックガーデン→大岳山)

◆2016年7月16日(土)
「晴れたら白馬へ!」
と楽しみにしていた海の日連休も
あいにくの天気。
でも、どこかに出かけたいし、
歩いておきたい。
白羽の矢が当たったのは、
御岳山と大岳山。
どちらも人気の山!楽しみだなー♪

■7時55分
御岳山ケーブルカーで御岳山駅へ。

イメージ 2


■8時10分
御岳山駅到着。
まずは武蔵御嶽神社を目指して出発!

イメージ 3


霧が立ちこめ
パワースポット感アップ↑

イメージ 4


■8時20分
山上集落に出た。

イメージ 5


神代欅の下で見上げる。
「欅もこんなに大きくなるんだ!」

イメージ 6


■8時30分

武蔵御嶽神社の最初の鳥居。
ここから長い石段を登って本殿へ。

イメージ 7

 

イメージ 8


■8時35分
本殿で参拝。
改修工事中なのがちょっと残念。

イメージ 9


■8時45分
次はロックガーデンへ。

イメージ 10


■8時50分
ロックガーデンは左へ。
帰りは右の道で戻ってこよう。

イメージ 11


■9時05分
天狗岩。

イメージ 12


天狗岩を過ぎてみて振り返る。
なんで「天狗岩」なのか、
何となくわかった気がした。

イメージ 13


■9時10分
沢に出た!

イメージ 14

 

対岸に渡り、ゆるやかに登っていく。
イメージ 15イメージ 16


まるで白谷雲水峡のよう。
都内で屋久島を味わえちゃう!

イメージ 17


クモの巣もどこか芸術的。

イメージ 18


■9時30分
休憩所がみえてきた。

イメージ 19


休憩所を過ぎると
ようやくロック(岩)が登場。

イメージ 20イメージ 21


登山客が少なくとても静か。
晴れた日だと家族連れなんかで
賑わうんだろうな。
清流の音を聞きながら、
のんびーり苔を楽しみながら歩く。

イメージ 1


森にひときわ響き渡る
野鳥のさえずりに耳を傾ける。
「黒っぽい鳥だ。何だろう?」
(ガビチョウではないかと後で教えてもらった)

イメージ 22


今が花盛りのギンバイソウ
縁取られた登山道。

イメージ 23


■9時45分
綾広の滝通過。

イメージ 24イメージ 25


左手を見下ろすと豊かな緑。
ロックガーデンももう終わり・・・
残念だなー。

イメージ 26


しばらくの間、山鳩が先導してくれた。

イメージ 27


■10時10分
芥場峠。

イメージ 28イメージ 29

 

ここから道の様子が変わってきた。

イメージ 30


こんなところや、

イメージ 31


こんなところも。

イメージ 32


■10時50分

大岳神社が見えてきた。

イメージ 33


神社から先はまたもや岩場だった。

イメージ 35


「もうすぐ山頂のような気がするな・・・」

イメージ 36


■11時05分
山頂到着!
正面の富士山が見えるはずもなく、
真っ白な空が広がっていた。
ここでお昼ごはん。

イメージ 34


■12時00分
下山開始。

イメージ 37


■12時10分
大岳神社まで下りてきた。
さっきより霧が深くなった?

イメージ 38


神社の狛犬が小さくて丸くてかわいい!

イメージ 39


霧がかかった森も幻想的でステキだね。

イメージ 40


とにかく帰り道は
濡れた岩と木の根がよくスベる!

イメージ 41


■12時50分
芥場峠通過。

■13時05分
登りの時には気づかなかったけれど、
ロックガーデンとの分岐に立つ
休憩所の屋根には苔がびっしり。
そこに若い木も生えていて、
新しい森が生まれようとしていた・・・!

イメージ 50

 

向こう岸の道が
ロックガーデンへ続いている。

イメージ 42


■13時25分
ずっと平坦な道だったので、
あっという間にここまで戻ってきた。

イメージ 43


■13時30分
長尾平の売店通過。

イメージ 44


■13時35分

武蔵御嶽神社の石段を下ると、

イメージ 45


お土産屋さんロード。

イメージ 46


■13時45分
往路はまだオープンしていなかった
御岳ビジターセンターに寄り、
今日気になった花や鳥の名前を
教えていただいた。
どうもありがとうございました!

イメージ 47


■14時15分
ケーブルカーに乗っておしまい。

イメージ 48


今日はロックガーデンがとにかく良かった。
秋もきれいそうだし、
冬でも来れるかも。
また、ゆっくり散策したいな。

イメージ 49


■今回のコースタイム
【所要時間】約6時間
(休憩約1時間15分含む)
07:55 御岳山ケーブルカー滝本駅発車
08:10 御岳山ケーブルカー御岳山駅出発
08:30 武蔵御嶽神社
08:50 ロックガーデン分岐
09:05 天狗岩
09:30 ロックガーデン休憩所
09:45 綾広の滝
10:10 芥場峠
10:50 大岳神社
11:05 大岳山山頂到着(昼食)
12:00 大岳山山頂出発
12:50 芥場峠
13:25 ロックガーデン分岐
13:35 武蔵御嶽神社
13:45 御岳ビジターセンター
14:15 御岳山ケーブルカー御岳山駅発車

■主な費用
御岳ケーブルカー往復 1,110円/1人
滝本駅駐車場     1,400円/1日最大