じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【多峯主山】いつもと違うコースで歩いてみた(車両基地をながめるコース)

◆2024年2月11日(日)

今日は目先を変えて、

スタート&ゴールは飯能中央公園。

往路は黄線、復路は青線で。

天覧山も見返り坂も通らずちょっと地味・・・

特徴と言えば、山を下りたところに

西武鉄道車両基地があるくらいかな。

 

■11時40分

飯能中央公園でトイレを済ませ、出発。

 

OH!!!のカフェが「飯能ベーカリー」として

3月1日、リニュアルオープンするんだって。

 

左の舗装路は天覧山に続く道。

 

天覧山を過ぎると

左手に天覧入り谷津田が見えてきた。

今日は見返り坂は通りません!

 

小さく目立たない「車両基地」の方へ。

 

冬はコウヤボウキの綿毛に癒されますね。

 

「おや?荒れてる?」

 

「おや、おや??」

「これ、道を止めているよね??」

(もう少し様子をみてみよう・・・)

 

「あ~やっぱり!!」

この道、ご無沙汰しているうちに

通れなくなっていたのね。引き返す。

 

見返り坂の上部と合流し、雨乞池に出た。

 

雨乞池から石段を登ると、

正面に黒田直邦のお墓がある。

 

■12時35分

お墓のすぐ上が山頂。

今日は天気がいいのでたくさんの人が

山頂を味わっていた。

私たちもランチタイムにしよう。

 

写真は武甲山方面の眺め。

今日は富士山だけが雲の中。

うっすら雪化粧した丹沢や奥多摩の山々や

男体山筑波山はきれいに見えていた。

 

■13時15分

西斜面(雨乞池とは反対側)を下りる。

見返り坂を通るルートとは

表情ががらっと変わり、

こちらは傾斜が急で足元も悪いので

お子様連れには不向きです!

 

一気に下りる。

 

月曜日の雪がまだ残ってた。

このあたりは北斜面だもんな。

 

左にちらっと写っているのが日和田山

雪が残り寒々しい。

 

雪が融けてぬかるんでいる・・・

 

左手には住宅街が広がっている。


「ここ、どこーーー??」

多峯主山らしからぬ写真を撮ってみた(笑)

 

広場に出た。

当初の予定では「車両基地」の道を通って

このあたりに出て山頂へ行くつもりだった。

 

赤い馬酔木。

 

左手フェンスの下に車両基地がある。

以前はもっとよく見えていたんだけどね。

 

自転車でやってくる人がいるんだ・・・

 

古い石の橋を渡る。

 

■13時30分

石の橋から2分で陸橋に出る。

ここから車両基地がよく見える。

 

線路の数、多っ!

 

線路の終わりを真上から。

 

陸橋全景。バックの山が多峯主山

 

■14時00分

観光案内所でおみやげショップをみたり

トイレに行ったり小休憩。

福寿草が売っていたので1ポット購入!!

観光案内所から国道299号を少し歩き、

ガソリンスタンドで右折。

(ガソリンスタンドの交差点で299号を渡ると

和田山方面への奥武蔵自然歩道入口があります)

 

■14時30分

そのまま車道を歩くのもつまらないので

すぐ山に戻る。

 

■14時40分

天覧山中段を経由して、

 

■14時45分

飯能中央公園前の「OH!!!」に戻る。

スマホを見ると約7Km歩いていた。

 

家に帰って水仙の隣に福寿草を植える。

うまく根付いてくれるかな?

来年も花を咲かせてね!!

■今回のコースタイム

【所要時間】約3時間5分

(休憩時間 約1時間5分含む)

11:40 飯能中央公園

12:35 多峯主山山頂(昼食)

13:15 下山開始

14:00 観光案内所(休憩25分)

14:45 飯能中央公園

 

■コース上のトイレ

飯能中央公園・多峯主山山頂下

飯能観光案内所・天覧山中段