じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【龍崖山】山をのぞける山!羊山公園・芝桜の丘からの帰りに寄ってみた

◆2021年4月24日(土) 今日のミッションは、 ①芝桜が見ごろになった羊山公園の散策 ②山菜のてんぷら定食 の2つ。 時間を見て、ハイキングをはさむつもり。 ■7時40分頃 スタート時間を早めに設定したのが功を奏し スムーズに到着。 駐車場も芝桜の…

【阿蘇山・高岳】雲の切れ間から大火口(砂千里ルート)

◆2021年4月17日(土) 昼前に止んだ大雨と入れ替えに 風がどんどん強くなってきた。 「火口壁稜線での風はどんなもんだろう?」 撤退も考慮にいれ、いつもよりも スピードアップで高岳を目指すことにした。 ■13時35分 砂千里から登山スタート。 …

【横瀬二子山】タラの芽と眺望を楽しむ一日

◆2021年4月10日(土) 先週、赤城山の麓で買ったタラの芽が あまりに美味しかったので、 今週もタラの芽を求めて芦ヶ久保までやってきた。 スーパーのじゃないんだよな。 なるべく採れたてのが欲しいんだよな。 ■9時30分頃 道の駅果樹公園あしがく…

【地蔵岳(赤城山)】寒いし!ガスだし!またもや予報が外れてしまった赤城山

◆2021年4月3日(土) 前回の赤城山は昨年9月。 「午前中は晴れる」との予報を信じて 山麓で車中泊するも、朝起きたらまさかの大雨。 もちろん登山は中止! そして、今回も・・・!! 「こんなはずじゃなかった」となってしまった。 ■9時00分 前橋に着い…