じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

池田屋の今!池田屋騒動之址~現在は遊び心満載の居酒屋に

◆2024年4月13日(土)

久々の繁華街。ここは河原町三条交差点。

 

今日は孫(ひ孫)と母(曾祖母)とのご対面のため、

はるばる都内から息子夫婦がやって来てくれた。

どうもありがとう。

 

今日のランチは「池田屋」で。

店の前を通る度、「ド派手に店が変わったな~」と

気にはなっていたものの利用することが

なかったので、これはちょっと楽しみ!

(調べてみると、2009年オープンだった)

 

この碑だけは昔と変わらず。

 

しっかりと説明もある。

 

店内は太秦映画村が協力しているとのこと。

 

入店すると「いらっしゃいませ」の代わりに

「御用あらためである!」と自動音声が流れ、

目の前にどーーんと7mの「大階段」が。

「おーー飛んでる!飛んでる!」

 

池田屋旅館の帳場も再現。

さすが太秦。ここで十分撮影できるかと。

 

みんな大好き「顔出しパネル」も。

 

狭いながらも楽しい空間になっていた。

 

食事エリアは半地下にあって、

新選組にちなんだネーミングのメニューも

ちゃんと用意されている。これは

土方歳三 合鴨と芹の鍋大階段ご膳」。

土方歳三です」と運ばれてくる。

塩サバや天ぷらや刺身を盛り付けているのが

「大階段」ということやね。

他にも

近藤勇 ふぐ鍋大階段ご膳

沖田総司 しゃもすき焼き大階段ご膳

永倉新八 鰻の卵とじ大階段ご膳

藤堂平助 黒豚しゃぶ鍋大階段ご膳

があり、どれも2000円前後。

もちろん、蕎麦や通常の定食や鯨料理、

京都っぽいものもあり。

「薄桜鬼」なるゲームとのコラボメニューでも

盛り上げているみたいだった。

(私は全くわかりませんが・・・)

 

京都のソメイヨシノのピークは先週末。

「少しは残っているかな?」と

高瀬川をのぞいてみると、

池田屋からは徒歩1分くらい)

 

青柳がとてもいい。その奥の桜は・・・

 

葉が出始めているけれど、十分きれい。

先週末は関東も満開たっだけれど、

仕事でカンヅメ状態で

今年はお花見を全くしていない。

なので、今回の帰省のテーマは

「京都でお花見をがんばろう!」なのだ。

 

赤ちゃんを預かったので地下鉄で帰ることにした。

 

孫と母。記念にブログに乗せておこう。

 

途中、来月会う友人への手土産にと

豆扇の置物を購入。

外国の方には桜柄が一番人気だとか。

 

三条通りは寺町通りで右折。

京都の言葉だと「寺町三条を上がる」やね。

すると、こそっとあるのがこのお寺。

 

そう、本能寺。

私は、めっちゃ有名なわりには

いつ通ってもひっそりしている

とても地味なお寺、という印象を持っている。

 

その頃。

息子夫婦は気持ち悪いくらいの人波にもまれ、

清水の坂を歩いていたのであった。

明日は仁和寺へ御室桜を見に行きます。

▼つづく

jibunnoippo.hateblo.jp