じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【森吉山】石森までスノーハイク!森吉ブルーの絶景と融けちゃった樹氷

■2024年2月18日(日)

週末秋田旅2日目は、

森吉山がきれいに見える石森ピークまで

青空と雪を楽しんでいきましょう!!

 

■10時00分頃

森吉山阿仁スキー場第1駐車場に到着。

駐車場係員さんがいなかったので

自力で空きスペースを探すも

どうやら満車になった直後みたい。

仕方なく向かった第2駐車場への坂道は

除雪されておらず・・・

上から下りてきた歩行者を避けようとして

スタックしてしまった!

「あーーー!やっちまった・・・」

ちょうど通りかかったスタッフさんの

手助けで何とか脱出。

いろいろ申し訳ありませんでした。

 

第1駐車場に戻って来れたものの、満車。

「ここまで来て、山はあきらめるのか?」と

思い始めた矢先、さっきのスタッフさんが

「ここ空いたよ」と手招きしてくれた。

運良くゴンドラ山麓駅舎の真ん前の車が

出て行ったのであった。

ありがてぇ。。。

 

仕切り直して、ゴンドラ山麓駅舎へ。

北斗くんは爆睡中。(帰りも寝ていた)

 

石森は山頂駅から近いながらも

登山道を歩くのでスノーシューが必要かも。

ゴンドラの切符を買って、レンタルコーナーへ。

スタッフさんに道の状態をたずねてみると、

「今日はスノーシュー等は要りませんよ」

とのこと。

スノーシュー・ストックセット>

 1日2200円/5時間1700円

 

■11時20分

ゴンドラ(6名乗り・往復2000円)に

乗車すること約17分で山頂駅に到着。

ゴンドラを下りてすぐ目の前にある

樹氷案内所」では、長靴やスノーシュー

ストックの無料貸し出しをしている。

樹氷平鑑賞コース以外での利用は不可

 

6℃もある!

 

山頂駅から樹氷平までの登りが

何気に急だった。


頭を雲の上に出した鳥海山

富士山そっくり!まさに出羽富士!

 

石森に行くなら樹氷平コースを反時計回り

(観光ルートと逆まわり)の方が近いよと

巡回中のスタッフさんが教えてくれた。

ありがとうございました!

 

「あれが秋駒かぁ~!かっこいいー!」

 

■11時35分

樹氷平から登山道に入る。

天気も良く、踏み跡もはっきりしているので

道迷いの心配はなさそう。

 

「おーー!岩木山!!」

初めて見る秋駒や青森の山々に

テンションがあがってきました!!

 

樹氷のかけらもない!

見事に融け落ちている・・・」先週末までは

スノーモンスターがいたんだけどな。

 

あそこが石森・・・?と思ったら違っていた。

石森はもう一つ先だった。

 

左手に避難小屋が見えてきた。

 

森吉山が大きい。

石森ピークはもう近い。

 

まわりに木がなくなると少し風が強くなった。

ダンナは飛びにくい帽子に変えようと

雄大な景色の中、ザックをゴソゴソしている。

 

■11時55分

石森に到着。

武甲山(埼玉県・1304m)とほぼ同じ標高で、

この雪ってホントにすごい。

 

これは、絶景です!

日本海の右は白神山地

 

白神山地の右には岩木山八甲田山が並ぶ。

岩木山

八甲田山

 

そして正面に森吉山!

 

森吉山の右に秋田駒ケ岳

背後には鳥海山が雲をたなびかせている。

登ってみたい山ばかり!

 

森吉山にたくさんの登山者の姿が見える。

その山頂からはさらに岩手山や八幡平などが

見えるんだろうな。もう、絶景やな。

 

そこまで風は強くない。気温も高い。

これはいつまでも遊んでいられるね。

 

■12時15分

ゴンドラ駅に戻ろう。

 

雪庇のギリギリを攻めるスキーヤー

ほとんどが外国人だった。

コワくないのかな?それとも分からないのかな?

 

男鹿半島を正面に見ながら下山中。

気持ち良すぎ!!

 

スノーモンスターの子どもっぽいのがいた。

 

■12時30分

登山道から樹氷平に戻る。

左から登山道に入ったので、右へ。

 

北側は樹氷の名残をごくわずかに

とどめている・・・のかな?

 

森吉ブルーに雪のついた木々が映える。

 

ここが一番樹氷?が残っていた。

 

樹氷平のビュースポットを裏側から。

 

正面から。

「森吉山の樹氷」の幕がちょっぴり悲しい。

 

■12時50分

大満足でゴンドラに乗車。

 

山麓駅に到着。

この風景は見損ねちゃったなー。

でも、ずっと気になっていた

風速11mの予報も杞憂に終わり、

寒さのストレスもなく、

すごく良いコンディションでの

スノーハイキングだった。

森吉山は花の百名山であり、

紅葉の名所。(熊も・・・かな?)

その季節に再訪できたらいいなと思うけれど、

なんせ家から遠すぎる!!

今日が最初で最後の森吉山になりそうだ。

■今回のコースタイム

【所要時間】1時間30分

(休憩時間 約20分含む)

11:20 山頂駅

11:30 樹氷平・登山道分岐

11:55 石森(休憩)

12:15 下山開始

12:30 樹氷平・登山道分岐

12:50 山頂駅

※終始、わりと遊びながら歩く

 

■コース上のトイレ

ゴンドラ山麓駅、山頂駅

 

■主な費用

ゴンドラ往復  2000円

駐車場      無料

スノーシュー・ストックセット

・1日2200円/5時間1700円

樹氷平だけなら無料(観光案内所)

・今回は不要のコンディションだった