じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【入笠山】おとなの雪あそび!

◆2016年2月11日(木・祝)
またとない晴天に恵まれた建国記念日
めずらしく家族全員そろって、入笠山へ。
素晴らしい大展望を堪能し、童心に戻った1日。
思わぬ出会いもあり、盛りだくさんの雪山ハイキングとなった。

■11時10分
富士見パノラマスリゾートに到着、第5駐車場に誘導される。
チケット売場までは歩いても行けるが、無料シャトルバスで。
(シャトルバスの本数はとても多く、待ち時間なし。サービス満点だ!)

イメージ 1


■11時15分
ゴンドラ山麓駅へ。

イメージ 2


■11時50分
ゴンドラ山頂駅からスタート。
ダンナと私は10本爪アイゼン、脚力のある子どもたちは4本爪を装着してGO!

イメージ 3

 

イメージ 4


「電波塔下遊歩道入口」。左のルートから入笠湿原を目指す。

イメージ 5


■12時05分
あっという間に入笠湿原が見えてきた。
たくさんの家族連れがそりで遊んでいる。

イメージ 6


木々が白いともっとキレイだろうな。

イメージ 39


■12時30分
旧入笠山スキー場が見えてきた。
マナスル山荘前到着。ここから登山開始!

イメージ 7

 

イメージ 9


山頂までこのくらいの傾斜がずっと続く。
それにしても今日はやけに体が重いな・・・

イメージ 36


■13時00分
「首切登山道分岐」通過。名前がコワイ。
あっという間に山頂まであと5分。

イメージ 8


■13時05分
山頂ーー!
360度、すばらしい景色です!!

イメージ 10


目の前には、どーんと八ヶ岳

イメージ 15


富士山と南アルプス

イメージ 19


中央アルプス

イメージ 37


北アルプス南部。

イメージ 11


北アルプス北部と諏訪湖

イメージ 12

 

この景色、カメラを構えずにはいられない!
イメージ 13

「宙に浮く娘」 ※息子撮影
イメージ 20

「飛行機雲を飲み込む娘」 ※息子撮影
イメージ 21

撮影会?をいったんやめて、ランチタイム。
イメージ 38

ここで冒頭の「思わぬ出会いその1」が。
驚いたことに、地元情報誌のカメラマンの方から取材を受けたのです。
お礼にと、私のカメラでもステキな写真をたくさん撮って下さいました。
「こちらこそ、どうもありがとうございました!」
イメージ 14

今日の山頂は、絶えず多くの人であふれていた。その中に「あれっ!?」
笑顔が印象深い山岳ガイドの橋谷さんの姿が!
これが「思わぬ出会いその2」。
橋谷さんはテレビで見るよりさわやかで、とても丁寧な方でした。
一緒に写真を撮っていただいたり、ほんの少しですがお話もできました。
どうもありがとうございました。
イメージ 22

■14時20分
風もなく、陽射しがあたたかい。こんな山日和はそうそうない!!
名残惜しいけれど、下山開始。
イメージ 16

イメージ 18

イメージ 25

「岩場迂回コース」で登り、「岩場コース」から下りてきた。
イメージ 17

もうすぐマナスル山荘。
イメージ 23

旧入笠山スキー場を右に見ながら歩いていたら、
いい感じの斜面があったので、身一つですべってみた。
楽しかったので、2回すべっちゃった
イメージ 27

子どもたちはレジャーシートを敷いてすべる。
「うっひょーー!」
イメージ 26

気に入ったらしい。
イメージ 24
■14時50分
マナスル山荘でトイレ休憩。
ここでソリ(無料)を借りて遊ぶこともできる。
心惹かれるけれど・・・先へ進もう!
イメージ 28

■15時20分
入笠湿原まで戻ってきた。目の前の斜面で最後のひとすべり!
イメージ 31

兄妹対決開始!
こうやって見ていると、子どもたちが小さかった頃を思い出すなあ。
※ただいま二人とも大学生。
イメージ 30

イメージ 29

ガチです!
イメージ 32

けっこう遊んじゃったー!ゴンドラ駅へ向かおう。
イメージ 33

■15時45分
ゴンドラ山頂駅前到着。
この時間になっても雲ひとつ無い空の下、八ヶ岳の山々が並んでた。
イメージ 34
帰りのゴンドラではおしぼりのサービスがあった。
おしぼりの温かさにほっこり。
「あー楽しかった!」
イメージ 35

■今回のコースタイム
【所要時間】約4時間(山頂滞在1時間15分含む)
11:50 ゴンドラ山頂駅出発
12:05 入笠湿原
12:30 マナスル山荘通過
13:05 山頂到着(昼食など)
14:20 下山開始(雪すべり①)
14:50 マナスル山荘到着(トイレ休憩)
15:00 マナスル山荘出発
15:20 入笠湿原
(雪すべり②)
15:45 
ゴンドラ山頂駅着

■主な費用
富士見パノラマリゾートゴンドラ往復 1,650円/1人
(スキー場のHPなどの割引券を利用して1,450円
/1人)
駐車場                無