じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【北横岳】青空に樹氷が映える

◆2016年1月16日(土)
「晴れ」「風弱し」
この2つがそろったら・・・冬のお楽しみ、北横岳!
青と白の世界へ、今年は仲間と一緒に遊びに行こう!!

■10時15分
ピラタス蓼科スノーリゾート到着。駐車場も空きあり。
ロープウェイで一気に2,237mの坪庭へ。
この日のロープウエイは10分間隔で運行。

イメージ 1


■10時50分
坪庭到着。まだ、積雪20~30センチ。「さあ、出発!」

イメージ 2


■11時10分
第一休憩所通過。

イメージ 3


北横岳に向かって歩く。アイゼンの雪にささる感覚が小気味良い。
アイゼンは10本爪を使用。この日は6本爪でも大丈夫だったし、
途中キックステップのみで登るパワフルなお兄さんともすれ違った。

イメージ 4


どこを見ても青と白!

イメージ 5


■11時15分
縞枯山方面への分岐。まっすぐ行く道も気持ちよさそう!

イメージ 6


森の中を行く。木道が出ている箇所も。

イメージ 7


だんだん空が見えてきた。

イメージ 13


木が途切れたところからは・・・

イメージ 8


坪庭と八ヶ岳南アルプスが一望だ!

イメージ 9


■11時40分
しばらくして、三ツ岳分岐通過。

イメージ 10


登山道の雪も増えてきた。

イメージ 11


■11時45分
北横岳ヒュッテに到着。こここは風もなく絶好の休憩場所。

イメージ 12


お菓子をつまんだら、出発。

イメージ 14


短いながらも急な箇所も。でもこれを登ると一気に視界が広がるぞ。

イメージ 15


登りきって振り返ったらこの景色!
もう、山頂はすぐそこだ。

イメージ 16


■12時10分
三角点のある南峰到着。

イメージ 17


南峰からの景色は八ヶ岳の広がりを感じる。奥は南アルプス
気分爽快!

イメージ 18


北峰に向かう。

イメージ 19


■12時25分
北峰到着。北峰の方が8mちょっと高い。

イメージ 20


天気が良いので大勢のカメラマンさんが腕をふるっていた。
バックは中央アルプス御嶽山

イメージ 21


イメージ 22


■12時30分
大展望を堪能。「さあ、北横岳ヒュッテへ戻ろう」

イメージ 23


下山するのが名残惜しい!

イメージ 24


イメージ 25


■12時40分
南峰通過。

イメージ 26


■12時45分
北横岳ヒュッテのベンチでお菓子タイム。男性チームはオールフリーで乾杯。
自宅からぜんざいを作っていったが、容器に対しての量が少なかったのか・・・
思ったより冷めていた。もっとアツアツで食べたかったな。
次回はうまくやるぞ!

イメージ 27


下山開始。

イメージ 39


どんどん下りていく。

イメージ 28


イメージ 29


■13時20分
アッという間に、三ツ岳分岐。

イメージ 30


イメージ 31


坪庭!まだ木々が見え隠れしているね。

イメージ 41

■13時30分
坪庭まで下りてきた。

イメージ 32


■13時40分
往路は右からだったけれど、左をまわって帰ろう。

イメージ 33


第三休憩所通過。

イメージ 34


■13時50分
ロープウエイ駅が見えてきた。

イメージ 35


あの天辺が白いところまで行ってきたんやね。

イメージ 38


いよいよ終わり。ロープウエイは私たち4人で貸しきり状態だった。
下りたらセンターハウスレストランでお昼を食べよう。
そして、温泉へレッツゴーや!!

イメージ 36


帰りの中央高速道路から見た夕映えの八ヶ岳
この日は珍しく自宅まで渋滞なしだった!!!
「楽しかったなあ」

イメージ 37

 

イメージ 40


■今回のコースタイム
【所要時間】約3時間 ※坪庭基点
10:15 ピラタス蓼科スノーリゾート
10:50 坪庭(キツツキ看板前)出発
11:15 縞枯山分岐通過
11:40 三ツ岳分岐通過
11:45 北横岳ヒュッテ到着(お菓子タイム①)
11:55 北横岳ヒュッテ出発
12:10 北横岳南峰登頂
12:25 北横岳北峰登頂
12:30 下山開始
12:45 北横岳ヒュッテ(お菓子タイム②)
13:20 三ツ岳分岐通過
13:40 縞枯山分岐通過
13:50 ロープウエイ駅到着

■主な費用
ピラタス蓼科ロープウエイ往復 1,900円/1人
駐車場               無料

■今日の温泉
小斉の湯            700円/1人
・センターハウスレストランの方から教えてもらった
・体を洗うのは岩風呂(内湯)の方がシャワーがあって便利
・山の斜面を利用した見晴らしのよい露天風呂あり
・露天風呂への階段。疲れた足には思いのほかキツイ