じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【北横岳】グリーン&スノー

◆2022年8月9日(火)/1日目

ダンナの足の調子はは一進一退。

全快するにはまだまだ時間がかかりそう。

なので、今日もリハビリ登山。

足の具合をチェックしながらゆる~く、ゆる~く。

 

そして!いつもは日帰りするこの山域だけど、

今日は縞枯山荘泊で!!!

 

■10時10分

北八ヶ岳ロープウェイでは感染症予防のため、

定員を半分(50名)にして運行中。

私たちはちょうど51番目に並んでいたようで

臨時便の10分発に乗車する。

 

「うわーーー!雲、厚っ!」

ロープウェイの乗車時間は約7分。

 

■10時30分

今回は初めてのグリーンシーズン。

5ヵ月ぶりの坪庭は、雲の中。

 

キツツキ、いつもより

少しだけ高いところにとまってる。

 

スノーシーズンはこんな感じ。

冬景色との違いも歩く楽しみのひとつ。

 

坪庭に咲いていたお花の一部。

盛りは過ぎてはいるけれど

何種類ものお花かわいらしく咲いている。

 

荷物を預けに、まずは縞枯山荘に向かう。

今回は素泊まりなので、食材が重いのです。

貴重な青空が一瞬のぞく。

 

冬景色とは印象が随分違う。

緑の中を伸びる道を歩くのは新鮮!

 

■10時45分

縞枯山荘到着。

荷物の預かりをお願いしてみたところ、

快諾してもらえました。ありがとうございます。

 

■11時00分

荷物を軽くして、北横岳へ向けて出発!

 

■11時05分

坪庭への階段を上がる。

 

北横、ガスガスやん!

 

左手、あんなところにピンクリボンが。

もしかして冬道なのかな?

 

橋を渡ると、つづら折りの登りが始まる。

 

緑の坪庭と山頂駅。「登ってきたね!」

 

■11時55分

分岐。標識が、高い!


■12時00分
北横岳ヒュッテでトイレ休憩。

 

■12時20分

北横岳ヒュッテ出発。ここからひと頑張り!

 

この階段を上りきれば、山頂!

 

この急登、下は階段だったのね・・・

 

■12時30分

「なんにも見えましぇーーーん!」

南峰到着。風も強い。

 

「北峰に行きますか・・・」

 

■12時35分

北峰到着。

天気のせいか、家族連れなど多くは南峰で

引き返しているようで、北峰はひっそりしていた。

 

風が強く、雲の流れが早い。

コーヒーを飲みながら、しばらくすると・・・!

「おっ!?青空が!」

 

うっすら麓が見えだした。

 

■13時35分

見えるようになったといっても、

今日はこれが限界だった。

蓼科山の山頂部を見ることなく、下山開始。

 

約5分で南峰、さらに下りる。

 

「また、冬に来よう・・・」

 

天気は冴えないけれど、その分

北八ツ名物のコケが生き生きしてる。

 

コケをベースにいろんな形の葉っぱも

つやつや光っている。


■13時45分

北横岳ヒュッテで再びトイレ休憩。

さっき、コーヒー飲んじゃったからね・・・

 

■14時00分

まだ一度も行ったことがないので

七ッ池に寄り道することにした。

 

はじめ、ちょっと下るけどすぐに平坦な道に。

 

約2分で到着。

 

池に沿って伸びる木道は、

 

ここで行き止まり。

 

北横岳ヒュッテに戻り、下山再開。

いつまでたってもコメツガとシラビソを

見分けるのがとても苦手。

特に大きくなった木がよく分かんない・・・

あーだこーだと言いながら下山する。

 

そうこうしているうちに坪庭がみえてきた。

 

冬はこの通り全面雪に覆われる。

 

■14時55分

坪庭に入る。

 

気になるニョロニョロ。

 

今日はまだまだ時間があるので

坪庭を散策しながら山頂駅へ向かう。

 

■15時10分

山頂駅に到着。

山頂喫茶「山のカフェ2237」で

こけももソフトクリームを食べ、

大好きなこけももクリームチーズ大福を購入。

 

■15時35分

山頂駅出発。

 

■15時45分

縞枯山荘に戻る。

チェックインして外で大福を食べよう!

時間に余裕がある山あるきって本当にいいな。

jibunnoippo.hateblo.jp

■今回のコースタイム

【所要時間】5時間15分

(休憩時間 約2時間00分含む)

10:30 山頂駅

10:45 縞枯山

11:00 縞枯山荘出発

12:00 北横岳ヒュッテ(休憩①)

12:20 北横岳ヒュッテ出発

12:30 南峰

12:35 北峰(休憩②)

13:35 北峰出発

13:40 南峰

13:45 北横岳ヒュッテ(休憩③)

14:00 七ッ池へ

14:05 北横岳ヒュッテに戻る

15:10 山頂駅(休憩④)

15:35 山頂駅出発

15:45 縞枯山荘(泊)

 

■コース上のトイレ

山頂駅、北横岳ヒュッテ、縞枯山

 

■主な費用

北八ヶ岳ロープウェイ(往復) 2100円/1人

 →JAF割で1900円になる

縞枯山荘(素泊)       5500円/1人

 →感染症対策のため個室利用(個室料金不要)

こけももソフトクリーム    500円

こけももクリームチーズ大福  200円

 

■今日の温泉

玉宮温泉 望岳の湯  600円/1人

・市営の温泉

・昼間は八ヶ岳北アルプスが望める展望風呂。

 窓には偏光シールが張られているので眺め良し。

 夜はシールが効かず外から見えちゃうので

 ブラインドを閉めてしまいます

・内湯のみ

・休憩所も広いが感染症防止対策のため閉鎖中