じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

道東の5月⑥!オシンコシンの滝から常呂カーリングホールへ~サロマ湖の夕日は静かに赤く

◆2022年5月15日(日)/3日目

この旅のメインは2つあり、

1つ目は昨日のワッカ原生花園サイクリング、

2つ目は今朝の知床五湖ツアーガイド。

加えて、網走監獄博物館は思った以上に

見応えがあり印象的だった。

あとは、旅のしめくくり、

サロマ湖の夕日」を残すのみとなった。

●3日目のスケジュール

知床五湖散策オシンコシンの滝

常呂カーリングホール→サロマ湖(泊)

 

■12時30分頃

知床五湖フィールドハウスから約25分。

オシンコシンの滝に立ち寄る。

 

階段を上って滝を正面から見てみよう。

 

すごい迫力!水量がものすごい!

 

水しぶきもすごい!

階段の最上部は滝との距離が近いので

水濡れ要注意だ。

 

水は勢いよく海へ流れ出る。

それにしても滝と海との距離が近い!

知床ならではだね。

 

■13時10分頃

さあ、またこの道を走っていくよ!

「知床の晴天は13時過ぎまで」の予報通り

西から雨雲が迫ってきている。

 

道の駅・はなやか(葉菜野花)小清水が

近づいてきたころ、ザ―――っと雨が降ってきた。

でも車での移動中なので大丈夫。

スケジュールには何ら問題なし。

道の駅で軽食をとり、隣接のモンベル

小清水店限定Tシャツをお土産に買って、

昨日通った道を西へひた走る。

 

■15時05分頃

JR網走駅前通過。

 

■15時40分頃

アドヴィックス常呂カーリングホールに

やって来た。見学できるかな?

 

2階からガラス越しではあるけれど

見学できました!ないすぅ~!!

音楽も流れていて楽しい雰囲気 ♪

 

2階のホールではカーリングの資料や

ストーンが展示されている。

 

オリンピックの興奮冷めやらず。

 

マンホールもカーリング

 

■16時30分頃

今日の宿にチェックイン。

夕日までしばらくホテル館内や湖畔を散歩し

時間をつぶす。

雲があるね・・・夕日、どうだろ??

 

今日の日没は18時44分。

夕日にも見ごろがあるらしく、

日没の20分前あたりがきれいなんだって。

 

■18時15分すぎ

幸い水平線近くに雲はない。

窓の外は表情豊かな夕焼け空。

 

湖畔に出て旅の最後をしめくくる

サロマ湖の夕日」を見届ける。

 

今日の日よ、さようなら。

 

◆2022年5月16日(月)/4日目

今日は、帰るだけの日。

ゆっくり朝食をとって、女満別空港へ。

●4日目のスケジュール

女満別空港(12:05)→関空(14:35)

 

夜明け前からホタテ漁の船のエンジンが響き、

活気のあるサロマ湖

カーテンを開けると、真っ青な湖面が広がっていた。

 

■9時50分頃

途中、メルヘンの丘に寄り道。

 

国道沿いの小さなフォトポイントは

空港まで車で10分足らずの距離。

道央にいるみたいやね。


1日何回となく天気予報をチェックして、

雨雲とにらめっこの4日間だったけれど、

結果、傘を使うことなく乗り切れた!

晴天域を探した甲斐あり

楽しみにしていたサイクリングや五湖散策も

好天に恵まれなんとラッキー!

母の「晴れ女パワー」は今なお健在だった。

お母さん、また、行こうね!

 

←ひとつ前の記事へ

道東の5月⑤!知床五湖地上遊歩道(小ループ)~残雪の知床連山に大感激!迫る圧巻の自然美! - じぶんの一歩