じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

道東の春近し①!サロマ湖~解氷始まる湖面に落ちる夕日

◆2023年3月19日(日)/1日目

1月半ば。

ピーチの成田~女満別・釧路便が

夏ダイヤで運休になる悲報がまいこんだ。

その3時間後、女満別往復の航空券を手配。

目的は、

1.釧路の「板前料理みかさ」のマスターに合うこと

2.網走監獄に行くこと

「期間運行でいいから、釧路か女満別

どちらか片方でいいから

早く復活してくださいーーー!!」

 

●旅のスケジュール

●1日目

成田空港(13:30)→女満別空港(15:30)

サロマ湖網走市内(泊)

●2日目

網走市内→北浜駅→白鳥公園→天に続く道

フレペの滝→オシンコシンの滝

硫黄山→屈斜路湖砂湯

摩周湖→釧路市内(泊)

●3日目

釧路市内→美幌峠→網走監獄

女満別空港(16:10)→成田空港(18:15)

 

■17時00分

サロマ湖のキムアネップ岬にやってきた。

もちろん、夕日を見るため。

 

御神渡??

 

で、肝心の夕日はというと・・・

この季節、写真左の山に太陽が沈んじゃう?

これはせっかく来たのに残念すぎるだろ。

 

すぐさま場所を変えることにした。

途中、サロマ湖の湖面が鏡のようだった。


■17時15分頃

サロマ湖サンセットパーキングに移動。

(鶴雅リゾートから南に約300m)

 

「うわーーーーーっ!!!」

 

なんて見事な夕日!

これは過去3本の指に入る美しさ。

さすが、サロマ湖

 

BGMは白鳥の鳴き声。

 

解氷がはじまったばかりの湖面を渡る風が

ものすごーーく冷いけれど、

ただただ、落ちる太陽をながめる。

 

スマホを持つ手がガタガタ震えてきた。

でも刻々と色を変える夕焼けショーから

目が離せない。

 

あっという間に日が落ちた。

 

きれいなピンクムラサキの空。

 

■17時40分すぎ

すっかり冷えきってしまった。

網走市内のホテルに向かおう。

 

サロマ湖東岸から網走市内までは

車で約40分。

西の空はずっと焼け続けている。


■19時00分

待ってましたの夕食は焼肉!

この日は盛況で

予約がないと入店できなかったみたい。

 

4種類のビール飲み比べセット(1100円)を

飲んでみようと楽しみにしていたんだけど、

今日は流氷ドラフトとホワイトエールが

品切れのためオーダーストップに。

 

ダメ元で店の方にお願いしたところ、

プレミアム×2、監極の黒(黒ビール)

アルチザンエール(フルーティなビール)の

4種で提供してもらうことができた。

 

ちなみに流氷ドラフトは薄青色のビール。

網走に来たら注文したくなっちゃうよね。

(▼過去写真)

 

ダンナはサクランボビールも注文。

 

お肉も、ホタテもウマすぎる!!!

 

店を出ると町はひっそり静まり返っていた。

まだ21時なんだけど。

明日は道東のメジャーどころを周りながら

釧路を目指す!!

▼つづく