じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

道東の春近し⑤!摩周湖から釧路~感激の摩周ブルー!夜は釧路の飲み屋で赤くなる

◆2023年3月20日(月)/2日目

●今日これからのスケジュール

摩周湖第一展望台

釧路駅近くのホテルにチェックイン

赤ちょうちん横丁の「みかさ」の

マスターに会いに行く→鉄北センター探険

 

白鳥が羽を休める屈斜路湖から

摩周湖第一展望台までは約30分。

 

■14時45分頃

第一駐車場に到着するとエゾシカ

ひょっこり終え迎え。

すばらしい青空に期待に胸が高鳴る!

 

駐車場から階段を上がると・・・!

「こ、これは、なんて景色ーー!!!」

 

摩周湖に来るのはかれこれ5度目で、

そのうち3度は濃霧だった。

そして!今日!!!

やっと見れた最高の摩周ブルー!!

もう、言葉は要りません・・・!!

 

これは、昨春(4度目)の摩周湖

湖、どこーーーー???状態。

※写真の第3展望台は4月中旬ごろまで冬期通行止め

 

絶景バックのエゾシカ

なんか、かっちょいいぞ。

 

昨夏オープンしたという

摩周湖カムイテラスに行ってみた。

階下は以前からあったレストハウス

お土産や軽食コーナー、トイレが

リニューアルして営業している。

 

ソファにどっかり座って景色を楽しむ。

 

こんな感じで見渡せる。

晴れた日の夜は星と摩周湖をながめて

過ごせる(らしい)。

 

デッキからは阿寒富士のシルエットや、

 

釧路平野の広がりも。


■15時30分頃

名残惜しいが摩周湖を出発。

改めて、大地が広い!

空との境界は地平か水平か?

網走から知床、摩周屈斜路湖エリアの

絶景ポイントを1日でぐるっとまわる

今日のプラン。

「時間的におさまるのか?」と

思ったものの、無事全行程終了!

(なんとかなるもんだ・・・)

後は釧路へ向かうだけ。

 

駐車場から10分ほど走ったところで

前からキタキツネがやってきた!

もちろん車を停めて見物。

てっ てっ てっ ・・・

 

冬毛のキツネは尻尾がモフモフで

かわいい~。

 

国道391号を釧路へむけて南下中。

標茶を過ぎ、釧路湿原エリアに入ると

シラルトロ湖のサンロードが美しい。

 

釧路駅近くのビジネスホテルに

チェックイン後、ダンナお待ちかねの

飲んべえタイム!!に突入。

 

赤ちょうちん横丁にある

板前料理「みかさ」にすっかり

胃袋をつかまれているダンナ。

旅の目的地にやっとたどり着いた(笑)

 

早速マスターにいろいろ作ってもらう。

娘は前回のみかささんで「なめろう」に

目覚めたらしい。この日も早速注文!

 

うずらの卵は殻ごといただきます。

最初はびっくりするけれど、

やわらかく下ごしらえした殻の食感が

たまりません!

 

そして「みかさ」の真打は絶品しめさば!

(今回写真を撮り忘れてしまった)

さば寿司も美味しいよ!

釧路ゆかりの演歌をBGMに

美味しい料理をいただく夜。

マスターや他のお客さんとの会話もはずみ、

やっぱりみかささん、ええねぇ。

 

「ピーチの釧路線がなくなっちゃったから

しばらく来れないかも」

「あぁそうなんだ~残念だねぇ」

「でも、また、絶対来ます!」

と店を出た。

 

今晩はもう一か所、行ってみたい所が

あるんです。一旦、釧路駅前。

 

アートギャラリーになっている

釧路駅の地下道をくぐって、

 

線路の向こう側にある「鉄北センター」。

読み方は「てつほく」だって。

アサヒのロゴや隣の看板が昭和感満載。

 

夜は、アーケード街に入るの、

ダンナがいないとちょっとコワイいな・・・

 

ひっそりとしている・・・

レトロだ・・・タイムスリップしたみたい・・・

ちょうどここで岩合光昭さんの「ネコ歩き」の

写真が撮られていて、番組ではここを

「ディープ」と紹介していた。

こんな看板も。

 

くるっと一回りして、「網おろし」に入店。

「お通し600円、メニュー通りの明朗会計

だから安心して!」と元気なママ。

マスターもママも地元の常連さんも

楽しい方ばかりで、徐々にダンナの

酒量が増えていく・・・

 

娘と私にはママが食べようとしていた

カニをプレゼントしてくれました。

ありがとうございます!

このカニ、昨日捕れたばかりの絶品だった。

「みかさ」と「網おろし」の2軒で

すっかり満たされた私たち。

今日は一日よく動いたよな。

千鳥足のダンナを見守りながら

ホテルに戻る。

明日は娘のお目当て、網走監獄博物館!

▼つづく

▼ひとつ前の記事へ

道東の春近し④!硫黄山と砂湯~屈斜路湖の静と動。白鳥と一緒に温泉に入れる湖 - じぶんの一歩