じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【伊豆ヶ岳・武川岳・二子山】地味にキツイ・・・奥武蔵縦走でくたびれる

◆2023年4月1日(土)

今日は、正丸駅からスタートして

芦ヶ久保駅に下りる奥武蔵ロングルート。

約13km、標高差約1360m(累積)と数字上は

塔ノ岳大倉尾根ピストンとほぼ同じ。

先月の塔ノ岳は1泊したので、

1日で歩くとしては久しぶりの長い山歩き。

 

■7時55分

正丸駅を出発。

 

■8時20分

正丸峠分岐馬頭尊から登山道に入る。

 

泣き坂を登り、

 

方向を変えて岩の稜線を登る。

 

五輪山を巻くと正面に男坂

ここは男坂でなく女坂(右へ迂回)へ。

 

■9時25分

1つめの山頂、伊豆ヶ岳に到着。

 

ヤマザクラが咲き始めていた。

 

■9時40分

伊豆ヶ岳を出発。

山頂直下にある分岐を山伏峠へ。

まっすぐ天目指峠方面へ行くと

子の権現へ。

 

ひたすら下る。

もったいないが、下り続ける。

標高851mの伊豆ヶ岳から

608mの山伏峠まで、下る。

(登り返す武川岳は1051m)

 

ほぼ土が流れてしまっている木段。

 

下部は土砂の流れ止めだけ。

 

■10時10分

山伏峠付近の車道に出た。

ここから武川岳へのルートは2つ。

すぐに登山道に入るルートと、

林道を経て山道に入るルート。

私たちは後者にすることにした。

 

車道を10分ほど歩いて林道入口。

「えっ??立入禁止ー!?」一瞬びびる。

「あ、登山者可・・・!良かったーー!」

 

川沿いの林道は緩やかな上り坂。

 

15分程歩いたところで右折。

林道は未舗装に変わった。

 

コガネネコノメソウを発見!

久しぶりに見たな。

 

この標識で沢から離れ、杉林の急斜面を

つづら折りで黙々と登る。

 

とても疲れる・・・!

 

■11時20分

やっと稜線に出たみたい。

 

稜線に出るとぐっと緩くなった。

「・・・助かった」早くもお疲れモード。

 

小さなアップダウンを繰り返し、

やっと山頂標識が目前に。

 

■11時50分

武川岳に到着。

標識正面の木が思った以上に多い。

芽吹き前の木々の間から

武甲山がチラリと見えていた。

背後(南側)は少し開けていて

奥多摩の山々が並んでいた。

 

■12時35分

お昼ご飯を食べて武川岳を出発。

後半戦は奥武蔵らしいアップダウンが

繰り返す稜線を歩いて

二子山から芦ヶ久保に下りる。

 

右は杉林、左側は落葉樹の登山道。

 

道中、馬酔木が花盛り。

 

歩くごとにどんどん武甲山の形が

変わっていく。

 

■12時50分

蔦岩山通過。

 

蔦岩山を下りる。

 

「あ~~どこまで下りるんだ~」

枯れ葉で足元が見えなない下りは

疲れを倍増させるのであった。

 

ここは左へ登って下っても、

右の林道を通っても後で合流するので

林道を通った方が楽チン。

(わたしたちは登ってしまったが・・・)

 

■13時35分

焼山に着いた。

 

今日一番の眺望です!!

武甲山の麓の白は石灰岩だよね。

雪のように真っ白!

 

そして! 最後のピーク、

二子山がはっきりと見えてきた。

まだ少し距離があるね。

 

少しずつ二子山が大きくなってくる。

 

いよいよラストの直登にとりかかる。

 

ラストにこれは、

キツイ・・・キツすぎる・・・!

ラストの急登をじわじわ登る。

 

■14時25分

やっと最後の山頂、二子山。

山頂標識の場所が変わっている。

 

ほんのちょっとだけ戻ると

木が邪魔することあく武甲山

見れる場所があるけれど、

もう動きたくない。

今日歩いてきた伊豆が岳と武川岳が

見渡せる場所もあるけれど、

動きたくない。

今日の山行もいよいよ大詰め。

足がかなり疲れてきているので

最後の下りで滑らないようにしないと。

温かいミルクティーを飲んで休憩する。

 

■14時40分

雄岳の山頂直下は結構急。

気をひきしめて下山スタート!

雌岳は巻いて下りる。

 

■14時50分

ここはロープがあって大助かり。

 

■15時15分

沢に沿ったハシリドコロの道。

( ↑ 勝手にそう名付けて呼んでいる)

ここを過ぎればあとはゆるゆると

下りていくだけ。

 

歩きやすい登山道でとても助かる。

 

今年も同じ場所に

ハナネコノメソウが花をつけていた。

 

街が見えてきた!

 

西武線の線路下をくぐればゴール!

 

■15時55分

道の駅果樹公園あしがくぼに到着。

芦ヶ久保駅と隣接)

 

道の駅では満開の桜がお出迎え。

ベンチに腰掛けてお菓子をほおばり

お花見して帰ろう。

今日は一日よく歩いたな。

▼二子山の詳しくはこちらで。

jibunnoippo.hateblo.jp

■今回のコースタイム
【所要時間】約8時間00分

(休憩時間 約1時間15分+立ち休憩)

07:55 正丸駅

09:25 伊豆ヶ岳(休憩①)

10:10 山伏峠

11:50 武川岳(昼食)

12:35 武川岳出発

12:50 蔦岩山

13:35 焼山

14:25 二子山(休憩②)

15:55 道の駅果樹公園あしがくぼ


■コース上のトイレ

正丸駅、道の駅果樹公園あしかくぼ