じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【日向山・横瀬町】ひなたやまでひなたぼっこ

◆2023年2月18日(土)

宝登山へ行こうとしたら

関越道が30kmの事故渋滞…!

すっかり出鼻をくじかれてしまった土曜日。

 

■10時45分

行き先を急遽変更して

道の駅果樹公園あしがくぼにやってきた。

今日は宝登山のつもりで

軽アイゼンを持ってきていないので

二子山は回避した方が無難かな。

日向山に登ってみることにしよう。

 

今日は道の駅→農村公園→やまびこ農園

→日向山→山の花道→道の駅のルートで。

トイレが多くて安心!

 

歩きはじめると足元にイヌフグリ

これからどんどん春の花が咲き始めるね。

 

あしがくぼ果樹公園内の車道を歩く。

けっこう急なんだよね~(汗)

標識は「山の花道」へ。

 

青空に映える白梅。

 

椿はそろそろ終わり。

 

武甲山のながめがキレイ!

 

雪でミルフィーユみたい!!

 

農村公園のローラー滑り台は

100mあるらしい。

 

山道から車道に出たところで

2度目の電話対応休憩を取る。

 

■11時30分

やまびこ農園のぶどう棚をくぐると、

 

右手に山の花道の駐車場が見えた。

 

稜線に出たら左へ。

 

この木段もわりと急。でも、距離は短い。

 

■11時55分

日向山山頂。

 

「温度は・・・24度!?」

「さすがに、それはない!絶対コワレテル(笑)」

 

山頂は広くて展望台もある。

 

武甲山がほどよい距離。

奥武蔵、秩父の山々や雲取も見渡せる。

甲武信は見えるが、木が邪魔だ。

 

出発した道の駅も。

気持ちのいい眺望が広がっている。

 

無風&日射したっぷり。ポカポカといい気分。

お昼を食べていると武甲山の中腹から

白煙が舞い立った。発破かな?

 

■13時15分

下山を始める。

 

まだ花がない、山の花道。

 

ぶどう棚を下りる。

下りは滑りやすいので注意!

 

二子山の上部に、雪があるのが見える。

今日は日向山にして正解だった。

 

■14時10分

道の駅に戻る。

コースが短い分、山頂でゆっくりできて

いい山だったな。

■今回のコースタイム
【所要時間 約3時間25分】

(休憩時間 約1時間20分+電話休憩)

10:45 道の駅あしがくぼ

11:55 日向山山頂(昼食)

13:15 下山開始

14:10 道の駅あしがくぼ

 

■コース上のトイレ

道の駅、地図(写真2枚目)参照