じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【大霧山】冬は大展望!想像以上の素晴らしさ!

◆2023年1月29日(土)

冬晴れの日。

山頂からの景色を期待して大霧山へ。

 

■9時50分

やまめの里親水公園の駐車場を出発。

しばらく来ていない間に駐車場の端に

トイレができていてとても便利になっていた。

 

■10時10分

バス道を歩き橋場の交差点を左折する。

 

■10時20分

山へ入り車道をショートカット。

 

道案内の標識は「粥新田峠」へ向かう。

 

■11時05分

仁田峠(粥新田峠と混在していた)に到着。

ここからようやく大霧山登山道に入る。

 

尾根道に出ると時々木々の間から

遠くの景色が見えて楽しくなってくる。

 

左手に平野部。

 

右手に秩父両神山がカッコいい!

真っ白の浅間山も思ったより大きく見える。

 

ルートが2つに分かれ、直登してみた。

(右ルートにもピンクリボンあり)

 

ちょっと道が荒れていた。

下りは枯れ葉も多く、気を遣いそう。

 

2つのルートの合流地点。

右「急な下り坂あり」 左「オススメ」と

手書きで補足されている。

私も左ルート(=登りでは右ルート)を

オススメします。

 

山頂が見えてきた。ラストの登り!

 

■11時40分

山頂に到着!

 

目に飛び込んでくる大眺望!

日光から武甲山までバッチリ!

 

日光方面。浮かび上がる男体山

 

谷川から草津の山並みはさすが豪雪地帯!

一際白い。

 

浅間山も負けずに真っ白。

 

何と言っても一番の存在感を放つのは

サイタマの名峰、両神山

その奥から小さく頭を出しているのは八ヶ岳

 

ここに記してある山、全部見えてる!

過去2回の大霧山は春霞みの展望だっただけに

今日は別の山に登ったような印象だ。

 

気温はマイナス2度。

 

お昼ご飯にしよう。

 

豚丼とお吸い物。

先週に引き続き山メシはダンナ製。

 

■12時30分

下山開始。

 

堂平の天文台が小さく見える。その左は笠山。

 

この辺りは緩やかな下り。

 

■13時00分

定峰峠分岐で「経塚バス停」へ。

 

途中、車道を約5分歩いてまた登山道に入る。

 

グネグネの木。

 

枯れ葉が積もる道をどんどん下りていく。

 

橋を渡る。バス停まではあと少し。

 

部分的に凍ってる!

 

作業小屋の洗い場の下に氷筍が出来ていた。

 

■13時45分

経塚バス停に到着。

小川町方面行のバスは14時05分。

駐車場までバスに乗っても歩いても

到着時間はあまり変わらないな。

※本数が少ないので要注意!

 

■14時10分

バス道を歩いて

やまめの里親水公園駐車場に戻る。

駐車場に着く寸前にバスに追い越された。

 

車道を歩く割合がちょい長めのこのコース。

冬は山頂からの大パノラマで帳消しかな。

■今回のコースタイム

【所要時間】約4時20分

(休憩時間 約50分含む)

09:50 やまめの里親水公園駐車場

10:10 橋場バス停

11:05 粥仁田峠

11:40 大霧山山頂(昼食)

12:30 下山開始

13:00 旧定峰峠

13:45 経塚バス停

14:10 やまめの里親水公園駐車場

 

■コース上のトイレ

やまめの里親水公園、橋場バス停横