じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

白い札幌へ①激混みのトリトン・サッポロビール園からの時計台

◆2023年2月4日(土)/1日目

3年ぶりに会場で開催のさっぽろ雪まつり

初めての雪まつりは1泊2日で。

●旅のスケジュール

●1日目

成田空港07:40→千歳空港09:25

トリトン(昼食)→サッポロビール園→雪まつり

●2日目

札幌ドームガイドツアー→テレビ塔

→千歳空港17:20→成田空港19:05

 

やってきました!もうすぐ千歳。

娘との二人旅も、別府にはじまり

美瑛、砕氷船台北函館、そして雪まつり

どんだけ北海道好きなんだよ!笑

 

■11時10分

回転寿司トリトンに到着。

札幌駅から徒歩で来れる北8条光星店は

開店10分ですでに順番待ち35番。

予想以上に混んでいた。

「35番って、どのくらいかかるんだ?」

LINEで呼び出し状況は分かるけれど、

あと何分くらいかかるのか見当がつかない。

 

その場を大きく離れることもできず、

近くにお茶できるような店もなく…

隣のスーパーで時間を潰すのであった。

 

12時すぎに店に戻ってみると、

「2時間以上待ち」の看板が出ていた。

そして13時前には「3時間以上待ち」!

結局、35番のコールはぴったり2時間後。

せいぜい小一時間ほどかとナメてたわ・・・!

最初におおよその待ち時間の提示があれば、

その間にビール園に行けたのに〜

 

お腹を満たし、気を取り直して、

サッポロビール園へ向かう。

 

■14時15分頃

10分ちょっと歩いて到着。

 

麦とホップを製すれば

ビイルとゆふ酒になる』

読み方が難しい。

 

札幌ビール博物館をさらっと見学。

 

外が寒いせいか、館内は結構混雑して

ビールの試飲ができるスターホールは

長蛇の列だった。

 

■15時05分頃

ビール園から歩いて約10分で苗穂駅

2018年11月にオープンした

新駅舎とのこと。立派だ。

 

でも、誰もいない・・・やたら広い空間が

ひっそり感を倍増させている。

 

改札を抜けると正面にポツンと佇む

FURICOが目に入った。

心なしか少し古びて見えた。

 

奥の方にラッセル車の姿を発見!

初めて見たよ!

 

札幌駅まで1駅乗車。

 

■15時45分頃

札幌駅からブラブラ歩いて

旧道庁までやってきた!

おまつり会場にようやく足を踏み入れる。

 

旧道庁は改修中で、2025年

リニューアルオープン予定とのこと。

囲いの絵はリアルだけど、気持ち色鮮やか。

遠目からだと本物だと見間違っちゃうよ。

 

赤レンガテラスで買い物をし、

今回、絶対行きたかった雪印パーラーへ。

ウェイティングリストの18番目に

名前を書いて時計台に行ってみると・・・

氷の時計台!

すごーい!とっても良くできている!!

 

娘が気に入った前後に顔がある雪だるま。

かわいい!

 

時計台から雪印パーラーに戻ると

間もなくして名前を呼ばれた。

18組待ちで30分。思ったより早かった!

トリトンで痛い目にあったのでホッとした。

 

待ちに待ったパフェは極上の味!

あ〜~幸せ。。。

 

■18時00分

時計台の鐘が6回鳴り、

プロジェクションマッピングが始まった。

さあ、大通公園会場に行こう!

→つづく

jibunnoippo.hateblo.jp