じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

函館は見どころ満載で忙しい①!大沼公園・ラッキーピエロからの函館山の夜景

◆2022年10月21日(金)/1日目

娘と一緒の函館2泊3日は千歳発着。

そう。函館にはLCCが飛んでいないので

千歳からのアクセスなのです。

函館は見たいところだらけで、

これはもう体力勝負予感しかない・・・!!

 

●旅のスケジュール

●1日目

成田空港(6:30)→千歳空港(8:20)→大沼公園

ラッキーピエロ函館山夜景→大門横丁

函館駅前泊

●2日目

朝市→元町散歩五稜郭恵山登山湯の川温泉

●3日目

トラピスチヌ修道院→のぼりべつクマ牧場

→登別カルルス温泉

→千歳空港(21:00)→成田空港(22:40)

 

千歳でレンタカーを借りる。

その後朝ごはんに手間取り、時間は押し気味。

休憩を取った有珠山SAは眺めの良いSAだった。

左の山塊が有珠山

右のとんがっているのが昭和新山

 

売店のエガナちゃんコーナーを見て、

北海道にやって来たと実感。

ハスカップ飲むヨーグルトが激ウマだった。

 

■15時すぎ

大沼公園に到着。

 

地図の青線「島巡りの路」(所要約50分)へ。

大沼公園はちょうど紅葉見頃。

 

雲が厚いが駒ヶ岳の山頂が見えているのは

ラッキーなのかもしれない。

この鋭角が見えるのと見えないのでは

印象が大違い。

 

湖面に駒ヶ岳が映るも、ちょっと水草が多いな~

 

何ヶ所かのビューポイントを巡り、

公園広場(スタート地点)に戻る。

ハロウィンの飾り付けがかわいい❗️

 

地図赤線「大島コース」へ。

 

ひっそりとした散策路の先には、

 

千の風になって」モニュメントが。

大沼公園はあの名曲が誕生した場所とのこと。

時間の都合でここで折り返す。

 

■16時45分頃

さあ、おまちかねのラッキーピエロ

やってきました!

峠下総本店は大沼公園から車で約10分。

 

外観も内装も楽しい!

 

5分程並んでチャイニーズチキンバーガー、

ラキポテとウーロン茶のセット(825円)を注文。

 

広い店内を探険がてらくるっと一回り。

席が決まったら、注文番号とテーブル番号を

記入した紙をカウンターに持って行き、

あとは品物が運ばれてくるのを待つだけ。

が、なかなか来ない。。。

 

16:55→注文する。飲み物だけ手渡される。

17:18→やっとポテトだけがやってきた。

ハンバーガーはまだ???」

 

17:29→やっとハンバーガーがやってきた!

注文から待つこと35分!!

ウワサ通りウマイ!でもこの待ち時間・・・

予定が大幅に狂ってしまったではないか!

 

■18時15分頃

ライトアップが見たくて再度大沼公園へ。

夜も雰囲気があっていいねぇ。

大沼公園から函館市内へ向かう。

今日はまだ函館山に行かねばならないのです。

 

ロープウェイが運休中のため

函館駅前19時20分発の函館山登山バスに乗車。

1系統、500円。約30分で山頂駅に到着。

 

■20時00分頃

函館の夜景が広がる。

今日は特によく見えると地元のガイドさんが

話していた。何だか得した気分。

20時40分発の最終バスで下山。

わりと混んでいたので、座りたいなら

早目に並ぶことをおススメします。

 

■21時10分頃

函館駅に戻り、近くの大門横丁へ。

 

居酒屋、ラーメン、お寿司屋やジンギスカン等々

その数26店舗。

どの店もこじんまりとしているので、

満席の店も数多く。すぐに入店できたお店で

ちょい飲みしてホテルへ戻る。

明日は朝市から恵山登山まで盛りだくさん。

天に願いが通じたか、明日の予報は晴れ。

旅の中日の晴れは本当にありがたい!

 

つづく→

jibunnoippo.hateblo.jp

■主な費用

交通費

・成田ー千歳 往8050円+復5750円/1人

・レンタカー(軽)        13500円/1台

・高速道路乗り放題3日間    7200円/1台

函館山

函館山バス(往復)      1000円/1人