じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

台北食いだおれ①!杭州小籠湯包はミシュランのお店になっていた

◆2019年3月9日(土)

「小籠包の食べ比べをしよう!」

と、娘と二人旅。

6年ぶりの台北へ。

※1元=約3.5円

 

●今回の旅のスケジュール

1日目 日本→台北

2日目 十份→九份

3日目 台北市

4日目 台北→日本

 

■12時50分

JW103便で台北へ。

・成田/12:50→台北/16:05(現地時間)

 

■17時00分頃

市内へ向かう。

空港から市内へはMRT桃園空港線で。

「便利になったな~」

空港駅で娘の悠遊カードEasy Cardを購入。

悠遊カードは500元。娘はさらに200元チャージ。

私は前回の残高を確認して

同じくらいの額になるようチャージした。

f:id:Westyumi:20200209181052j:plain

 

■17時50分頃

雨の台北駅に到着。

屋台のQQに目を奪われたけれど、

まず宿へ向かおう。

f:id:Westyumi:20200209181404j:plain

 

今回は駅からすぐの宿に連泊。

地下街の出口も近く、移動にとても便利!

個人旅にはもってこいの立地だった。

荷物を整理して、一息ついたら

食欲を満たすべく街に出かけよう。

f:id:Westyumi:20200209183048j:plain

 

夕食の前に、

明後日の列車の予約をしに台北駅へ。

はじめに十份に行きたいので

瑞芳までの指定席が欲しかった。

券売機横のインフォメーションでは

日本語が話せるおばさんが対応してくれた。

「月曜日なら予約は要らないよ!」

とそれは強く強く言われて、

購入せずに駅をあとにした。

(実際、当日は満席で座れなかった!くそっ!)

 

■18時50分頃

早速、さっき駅前で目をつけた

屋台でQQを食す。(50元/175円)

「あ、この食感、好きやわ~」

あんまり食べすぎると

夕食に支障がでるので1人前を半分こ。

f:id:Westyumi:20200209181722j:plain

f:id:Westyumi:20200209182242j:plain


今日の夕食は、

前回(2013年12月)にぶらっと入った

杭州小籠湯包」と決めていた。

”日本人がいなくて、

地元の人でにぎわっていて、かつ、

めちゃくちゃ待たずに入店できるところ”

というのが決め手で入ったこのお店。

「小籠包、うま~~!!!」

リピートしたいとかねがね思っていた。

 

台北駅から地下鉄に乗るか迷ったけれど、

街の雰囲気を味わいたくて

歩いてお店へ向かうことにした。

 

■19時20分頃

中正記念堂に着いた。

目指すお店はこの裏手にある。

f:id:Westyumi:20200209184543j:plain

 

「広い!!」

正面の本堂は衛兵交代式が

見どころとのこと。

一度見て見たいな。

写真左手は国家音楽庁。

f:id:Westyumi:20200209190259j:plain

 

そして、右手。

国家音楽庁と対になっている国家戯劇院。

ライトアップされた国家両庁院。

雨で濡れた路面に光がにじんで

さらにキレイさを増していた。

f:id:Westyumi:20200209190621j:plain

 

振り返った「自由広場」の門。

f:id:Westyumi:20200209185622j:plain

 

門から歩くこと約10分。

やっと本堂までやってきたが、

この時間なのでもう閉まっている。

右手の出入り口から公園を出た。

f:id:Westyumi:20200209190153j:plain


■19時50分

杭州小籠湯包」に到着ーー!

「ん?????」

「何かやけに混んでるやん??」

6年前とは明らかに様子が違う。

しかも、店の前で順番を待つ中には

日本語のガイドブックを片手に持ってる人も。

f:id:Westyumi:20200209192654j:plain

 

「あーーーー!このせいかーーー!!」

「地元の美味しい店知ってますよ~」

ってな店にしておきたかったのに。

ちょっと、なんだかガッカリ・・・

f:id:Westyumi:20200209193042j:plain

 

先にオーダーをして、

順番を待つ方式に変わっていた。

f:id:Westyumi:20200209193344j:plain

 

二人だったこともあり、

10分程待っただけで店内に通された。

しかも、前と同じ席!!

 

待ってましたの小籠包!

肉汁たっぷり、やけどに注意!

針ショウガをのせていただきます。

「おいしすぎる!!」

f:id:Westyumi:20200209194044j:plain

 

元盅鶏湯。

f:id:Westyumi:20200209193748j:plain

 

冷菜の青菜はケースの中から

セルフで取ってくるシステム。

f:id:Westyumi:20200209193803j:plain

 

大餅捲牛肉。

f:id:Westyumi:20200209193828j:plain

 

丸いのは奶黄包。

会計は780元(約2800円)。

「満足したーーー!!」

f:id:Westyumi:20200209194014j:plain

 

■21時00分頃

腹ごなしを兼ねて歩いて宿へ帰ろう。

中正記念堂の門まで戻って来た。

f:id:Westyumi:20200209195422j:plain

 

■21時30分頃

宿のすぐ裏手にあるタピオカのお店。

「ここ、(香港の友達が)インスタに

あげていた店やん!!」

娘と自撮りをして香港の友達に

LINEを送信した。

でも、この時は並んでまで飲む気になれず

またの機会とした。

f:id:Westyumi:20200213192321j:plain

 

明日も雨がチラつく天気予報。

晴れたら地質公園や淡水に行こうかと

計画していたけれど、

台北市内を観光することにした。

 

jibunnoippo.hateblo.jp