じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

台北食いだおれ④!十份の天燈空高く、そして激ウマ燙青菜に出会う

◆2019年3月11日(月)/3日目

天気が回復した今日は、

台北旅のメインの日にして、

実質上の最終日。

明日は朝から帰国するだけやからね。

郊外の2大観光地をめぐる。

※1元=約3.5円

 

●今日のスケジュール

台北駅→十份→九份→松山夜市→台北

 

■9時01分発

台北駅を出発。

台北/9:01→瑞芳/9:37

 自強/76元

f:id:Westyumi:20200210215850j:plain

 

一昨日のインフォメーションで

「月曜日なら指定席は要らない」と

強く強く言われたのを信じて乗車したが、

結果、それはまったくガセ情報で、

瑞芳まで立つハメとなった。

 

■9時58分発

瑞芳駅での乗り継ぎ時間は約20分。

平渓線で十份へ。

・瑞芳/9:58→十份/10:34 34元

平日とはいえ、それなりに混んでいたけれど、

早目に並んだので座れて一息つく。

前回(2013年12月)は日曜日だっせいか、

すし詰めだった。要注意路線かも。

f:id:Westyumi:20200210220947j:plain

 

■10時30分頃

十份駅に到着。

十份ではまず天燈をあげて、

台湾のナイアガラ・十份瀑布を見て、

昼食をとって、駅に戻る予定。

f:id:Westyumi:20200210222409j:plain

 

線路沿いにぎっしりお店が立ち並んでいる。

f:id:Westyumi:20200210222519j:plain

 

線路の向こう側のアノ吊り橋を

見てから天燈上げだ。

f:id:Westyumi:20200210222452j:plain

 

線路を渡る。

平渓線は単線なので、

ホームにはすれ違いの列車が停車中。

f:id:Westyumi:20200210222820j:plain

 

吊り橋は途中で引き返した。

f:id:Westyumi:20200210224004j:plain

 

さあ、どこで上げようかな~と思った矢先、

ホームに停車していた

すれ違いの列車が発車したもよう。

みんな退避となってしまった。

f:id:Westyumi:20200210223306j:plain

 

先月、ド迫力のタイのメークロン市場に

行ったばかりだったので、

列車との近さに驚きは全くなかった。

f:id:Westyumi:20200210223616j:plain

 

適当な店で天燈をお願いした。

4色で200元。1色だと150元。

f:id:Westyumi:20200210224314j:plain

 

4面書き終えたら、線路の上で

天燈をあげる。

その前後にお店の人が

大量の記念撮影をしてくれます。

たくさんのポーズの指定も手際よく・・・

彼らはプロだ。

f:id:Westyumi:20200210224917j:plain

 

天燈は勢いよくまっすぐ上へ!!

願い事は成就するぞー♪

f:id:Westyumi:20200210225122j:plain

 

■11時30分頃

台湾のナイアガラへ向かう。

竹筒には願い事が書かれている。

f:id:Westyumi:20200210225818j:plain

 

四廣潭橋を渡ると瀑布はすぐそこ。

この6年の間に、ここまでの道や施設が

すごく整備されていて驚いた。

もう、線路の上を列車が来ないようにと

ドキドキしながら歩くこともないんやね。

f:id:Westyumi:20200210225929j:plain

 

↓これが2013年の様子。

f:id:Westyumi:20200212183904j:plain

 

■12時00分頃

十份瀑布に到着。

公園?の奥に滝がある。

(いつの間にか入場無料になっていた)

f:id:Westyumi:20200210230351j:plain

 

きれいな馬蹄形。

でも、これ、水がたまるように

コンクリートで一部改修してあるんだよね。

ちょっと残念。

f:id:Westyumi:20200210230656j:plain

 

階段を下りたところにある

展望台から見た全景。

水しぶきが飛んできます。

f:id:Westyumi:20200210232834j:plain

 

滝の入り口まで戻ると、誘惑の香りが・・・

f:id:Westyumi:20200210233014j:plain

 

見れば見るほど食べたくなる。

「ちょっとだけ、食べちゃおうか」

葱の肉巻きと焼なすを各1で注文。

値段はメモるのを忘れたので不明。

肉巻きの葱はもうちょい火を通して

甘味が出ているとさらに美味しかっただろうな。

食べ終わったら駅へ戻ろう。

f:id:Westyumi:20200210233135j:plain

 

十份瀑布から約25分、

駅の手前まで戻ってきた。

駅へ続く道からちょっと入ったところにある

小さな川沿いの店が今日のランチお目当ての店、

河邊牛肉麵店。

ここは3ヵ月前に十份にやって来た、

ダンナとその仲間たちおススメのお店。

f:id:Westyumi:20200210234153j:plain

 

ここの燙青菜がめちゃくちゃウマい!!

すぐにたいらげて、おかわりをしてしまった!!

台北でいろんなものを食べたけれど、

ベスト3に入る一品だった。

ダンナおススメの煮卵も味がよくしみていて

なかなかおいしい。

f:id:Westyumi:20200210234910j:plain

 

もちろん小籠包も。

とにかく燙青菜が美味しすぎて

小籠包の印象がほとんど残っておらず・・・

ということはフツーだったんやね。

というか、もう小籠包は飽きてきた。

食べ比べすると意気込んできたものの、

4店目でギブアップ。

牛肉麵、小籠包、煮卵、燙青菜×2、

スプライト、ひっくるめて全部で

会計は340元(約1200円)!

f:id:Westyumi:20200211000335j:plain

 

ちなみに。

店主は中国語しか分からない。

オーダーはボディランゲージで

乗り切ろうと頑張っていたら、

居合わせた近所のおっさんが勝手に英語で

通訳をしてくれて大助かり。

聞けばダンナが来た時も、

そのおっさんが通訳してくれたそうな。

↓メニュー表です。

f:id:Westyumi:20200210234831j:plain

 

■13時50分

駅に戻ってきた。

f:id:Westyumi:20200211000122j:plain


列車が来るまで

ヤクルトスムージー(60元)で

時間つぶしをした。

f:id:Westyumi:20200212184638j:plain

 

■14時39分

十份駅出発。

お次は九份

jibunnoippo.hateblo.jp

 

ひとつ前の記事へもどる→