じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

台北食いだおれ③!士林夜市はB級グルメの宝庫

◆2019年3月10日(日)/2日目

2日目の後半戦。

鼎泰豊で絶品小籠包を味わったあとは、

台北101付近を散歩。

※1元=約3.5円

 

●今日のスケジュール

台北駅→龍山寺→剝皮寮老街→西門紅楼

→信義・永康街台北101士林夜市台北

 

■16時45分頃

MRT東門駅から淡水信義線で4駅。

台北101にやってきた。

高すぎて画角に納めるのが大変!

f:id:Westyumi:20200210175259j:plain

 

最初から登るつもりはなかったけれど、

5階の展望台エレベーター前。

600元は高いって!

ビルも高けりゃ、値段も高い!

現在の視界状況は「一般 General」の表示。

雨も上がり、「普通」ってことか。

f:id:Westyumi:20200210175403j:plain

 

101内を一通り歩いて

ウィンドウショッピングしたので、

今度は周囲の散策。

お約束の「LOVE」。

f:id:Westyumi:20200210180608j:plain

 

真下から見上げる首が痛い。

f:id:Westyumi:20200210181512j:plain

 

「あ、ここ、いい角度」

ちょっと離れて、

ようやくビルの形が見れるようになった。

f:id:Westyumi:20200210181534j:plain


■18時45分

ショッピングにほとんど興味を

示さない母娘は

ついに本日の最終目的地、

士林にたどり着いた!

信義から淡水信義線で1本だから

移動はカンタン。

「うわー人だらけーーー!」

f:id:Westyumi:20200210182305j:plain

 

まだあったかぁ・・・

f:id:Westyumi:20200210182729j:plain

 

地下にある美食区へ。

f:id:Westyumi:20200210182817j:plain

 

いろんな食べ物のにおいが

入り交じる地下フロアを物色中。

気になるメニューがひしめいているものの、

胃袋の限界が近づいているのが残念!

f:id:Westyumi:20200210183457j:plain

f:id:Westyumi:20200210183103j:plain

 

美食区で食べたのはこの3品。

小籠包(100元)、スプライト(30元)。

小籠包がどんどん安くなっていくーー!

値段を考慮すると、これも美味しいと思う。

最終的には、お好み次第ということで。

f:id:Westyumi:20200210183604j:plain

 

好物の空芯菜の炒めもの小サイズ(50元)。

f:id:Westyumi:20200210183626j:plain

 

娘がドン引きしたデカ盛のかき氷(180元)。

これはイチゴ+ミルク氷のかき氷。

台湾のかき氷は氷も美味しくて大好き。

f:id:Westyumi:20200210183654j:plain


地上へ戻り、

雑貨やゲームのお店も見て回る。

バラエティーに富んでいて楽しいな♪

f:id:Westyumi:20200210185000j:plain

 

士林市場のメイン入口らしき場所の

近くには、

f:id:Westyumi:20200210185429j:plain

 

大鶏拝のお店があるんです。

どのくらい大きいかというと・・・

f:id:Westyumi:20200210185537j:plain

 

どーーーん!

見よ!この巨大なフライドチキンを!

並んで購入。1枚70元。

最後にこれは、さすがにキツカッタ!

2/3枚でギブアップしちゃった。

f:id:Westyumi:20200213191302j:plain



さすがにもう食べられない。

ちょっとした雑貨も買えたし、

もう帰ろう。駅へ向かう。

 

■20時55分頃

士林駅改札前に「寿司」の看板があった。

「なんか気になるーーー」

「口の中、鶏拝の油だらけだから」

口直しにとおいなりさんを1個買った娘。

「まだ食うんかいーーーっ!」

おいなりさんは、日本のものと同じ味だった。

f:id:Westyumi:20200210190314j:plain

 

歩いて、食べて、歩いて、食べての

繰り返しの2日目がやっと終わった。

 

明日は郊外の十份と九份へ!

jibunnoippo.hateblo.jp

 

ひとつ前の記事へもどる→