じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

青海から内蒙古へ⑩!呼和浩特(フフホト)~鉄旅2000kmの終着駅

◆2019年8月12日(月)/6日目

西寧から呼和浩特まで約2000km。

札幌から下関くらいの距離になるのかな?

よく移動してきたもんだ。

包頭の砂漠をパスした今日は、

この旅唯一の休息日。

ゲストハウスの周りを散歩して過ごそう。

明日は内モンゴルの草原が待っている!

 

●今日のスケジュール

包頭→呼和浩特(市内散歩)

 

■5時40分頃

夜が明ける。

車窓には薄紫に染まる湖沼が広がっていた。

f:id:Westyumi:20190930181556j:plain

 

■6時00分頃

包頭駅到着。

私たちがわざわざ包頭に寄り道したのは、

「クブチ砂漠」に行ってみたかったから。

でも、日本での事前リサーチでは、

ツアーに参加するか、

タクシーをチャーターする以外、

適当な砂漠へのアクセスは

見つからなかった。

f:id:Westyumi:20190930182330j:plain

 

駅前はタクシーの客引きだらけ。

日本から予約していた列車は

包頭までだったので、

「クブチ砂漠」へのアクセスを探すよりも、

まず先に、呼和浩特までの列車のようすを

確かめておかないと・・・

しつこい客引きを追い払うようにして

切符売場へ向かう。

f:id:Westyumi:20190930184534j:plain

 

「今天 PM6:00 D6776 二等 2个

  包頭→呼和浩特

窓口でメモ渡すと、「没有!」と首を振られた。

「ん?何ですと?」

「何時があるの?」と(筆談で)聞くと、

「7:29 K42東駅、7:40 K692」だって。

それ以降の便はなんと

D列車だけでなくK列車も全便満席だった!

「マジですかーーー⁉」

 

一旦、列を外れて作戦会議。

予想外の出来事だったわけだが、

なんだか楽しそうなダンナ。

バックパッカーの血が騒いじゃったみたい。

f:id:Westyumi:20190930191715j:plain

 

情報不十分の「クブチ砂漠」に行き、

その後、無座に乗車するプランは

リスクがある。

結局、K692で呼和浩特に向かうことにした。

 

列車までの時間を利用して、

駅前のマクドナルドで朝食をとる。

店を出てもなお手を振ってくれた

マッククルーの笑顔が印象的だった。

 

■7時25分頃

ホームには「昆明呼和浩特行」。

ついにこれがこの旅最後の列車になる。

・包頭07:40→呼和浩特9:47

・新空調硬座 24.5元

この列車、昆明を出のは一昨日の20時49分!

その走行時間で大陸広さを感じるなぁ。

f:id:Westyumi:20191002233246j:plain

 

実は、硬座に乗るのは今回が初めて!

指定席だけあって、

シートは想像以上に軟らかかった。

文字の印象から、もっと硬いシートだと

思い込んでいた(笑)

リクライニングはしないけれど、

昼間の2時間だったら余裕で乗れる。

f:id:Westyumi:20191002234152j:plain

 

左手は陰山山脈。

f:id:Westyumi:20191002233748j:plain

 

■10時00分頃

呼和浩特駅に到着。

2000kmの鉄旅が

とうとう終わってしまった。

西寧、西安、延安と個性的な街を

訪ね歩いた5日間が

もう早くも懐かしく思える。

f:id:Westyumi:20191002234952j:plain

 

■11時40分頃

これぞ神宿!!

アンダゲストハウスAnda Guesthouse

に到着。

つきあたりのタルチョが目印。

バス(1元)に乗ったものの、

ゲストハウスから離れたところで

下車してしまったので、

迷いながらずい分歩いてしまった。

コレ、夜だったら見つけられなかったかも・・・

f:id:Westyumi:20191002235305j:plain

 

突き当って左に折れると入口があった。

f:id:Westyumi:20191008161424j:plain

 

もともとチェックインは夜としていたから、

早すぎる到着に驚かれた。

宿泊と明日のシラムレンツアー参加の

手続きをすませる。

ここは外国人専用のゲストハウスなので、

英語でのやり取りがOK。

f:id:Westyumi:20191008161520j:plain

 

夜の到着予定だったにもかかわらず、

すぐに部屋に通してくれた。

ありがたい!

シャワーとトイレ付きのこの部屋は

1室170元。

f:id:Westyumi:20191008161807j:plain

 

中庭。

奥のゲルではモンゴルの民族衣装も

着ることができる。

f:id:Westyumi:20191008161913j:plain

f:id:Westyumi:20191008183659j:plain

 

■13時00分頃

ゲストハウスからすぐの

レストランストリート。

どんな店があるのか、ぶらっと見て回る。

f:id:Westyumi:20191008163654j:plain


お昼に入ったお店は成都料理なのかな?

f:id:Westyumi:20191008163138j:plain

 

冷蔵庫から好みの串をとって、

f:id:Westyumi:20191008163848j:plain

 

火鍋の要領で食べる。

このスタイルは初めてやなー。

f:id:Westyumi:20191008163903j:plain

 

昼食後、歩いていると

「蜜雪冰城」を見つけたので

またもやタピオカミルクティー

注文してしまった。

日本では全く飲む気にならないんだけど、

台北や中国で見かけると

ついつい飲んじゃうんだよね。

 

レストランストリートに戻り、

マッサージ店に入ってみた。

39元で足と肩を40分くらいかな?

スタッフもにこやかで感じの良いお店だった。

なんでもこのマッサージ店は

呼和浩特で大流行していて

市内に40店舗もあるらしい。

ここは7カ月前に

オープンしたばかりなんだって。

f:id:Westyumi:20191008174304j:plain

 

椅子に案内されると、

となりのおばさんが、声をかけてきた。

しかも流ちょうな日本語で。

驚くことに、私たちと同じ沿線、

電車で15分くらいの所に

お住まいの方だった!

お父さんが病気になり、

呼和浩特に里帰り中だとか。

いろいろ通訳してくれて助かりました。

 

マッサージ後、ゲストハウスに戻り

窓を開け放して少し横になる。

昼寝にちょうどいい気候だった。

 

■18時45分頃

夕飯は地元で評価の高い、

羊肉のしゃぶしゃぶにしようと決めていた。

レストランへは、

宿から近い満都海公園を通り抜けて向かう。

「夜はライトアップするからキレイだよ」

とアンダのスタッフが言っていた。

f:id:Westyumi:20191008170016j:plain

 

大きな池のまわりぐるっと遊歩道がある。

都会の中のオアシスといったところか。

f:id:Westyumi:20191008170130j:plain

 

広場では卓球のラケットみたいなもので

バドミントンをする人や、

健康遊具で体を鍛える人がたくさんいた。

f:id:Westyumi:20191008170344j:plain

 

背中をほぐすおじさん。

隣でやってみた。

f:id:Westyumi:20191008171832j:plain

 

遊歩道にずらっと新旧時代の漢詩

ならんでいた。

「これ、授業でやったよなーー!」

f:id:Westyumi:20191008171905j:plain

 

公園の前の道は工事中。

地下鉄かな?

f:id:Westyumi:20191008172121j:plain


■20時00分頃
お目当てのレストラン、

「額尓敦餐飲」に到着。

2組くらい待って席に通された。

(このお店は呼和浩特空港にもあった)

f:id:Westyumi:20191008173440j:plain

 

タレや果物はバイキング形式で

好きなものを好きなだけ味わえる。

臭みが全くない羊肉のしゃぶしゃぶ。

「うまーーーーっ!!!」

f:id:Westyumi:20191008173511j:plain

 

そして、このヨーグルトも絶品。

はちみつが上にかかっています。

f:id:Westyumi:20191008173736j:plain

 

レストランからの帰り道。

コンビニでヨーグルトジュースを

買ってみた。

安くておいしい!

さすが内モンゴル、乳製品メーカーの街。

f:id:Westyumi:20191008173932j:plain

 

さあ、明日はいよいよこの旅の

クライマックス、シラムレン草原へ・・・!!

 

←つづく!

jibunnoippo.hateblo.jp

f:id:Westyumi:20191008175701p:plain

 

■今日の主な費用

包頭→呼和浩特

・新空調硬座 24.5元

 

公共バス  1元