じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【金時山】天下の秀峰

◆2019年4月9日(火)

前日の雨、翌日の雪にはさまれた
絶好の登山日和。
温泉旅行のついでに登ることにした。
 
神社横の公衆トイレ前の駐車場は
満車だったので、すぐ横のゴルフ練習場の
駐車場(500円)を利用した。
 
■10時20分
公時神社前。
イメージ 2
 
参拝してから山のぼり。
イメージ 3
 
大きなまさかり!
イメージ 4

■10時25分
境内の脇から登山道に入る。
イメージ 5
 
■10時30分
金時手毬岩。
イメージ 6
 
■10時35分
公道を横切る。
イメージ 7
 
まだ椿が残っているけど、
イメージ 8
 
馬酔木も咲いている。
冬から春へ。
季節の移り変わりを目で楽しむ。
イメージ 9
イメージ 10
 
■10時45分
金時宿り石。
瑞牆山の桃太郎岩にそっくり!
中国でもタイでも見かけた、つっかえ棒。
中国では足腰丈夫の願掛けと聞いたけど。
ついついつっかえ棒を
したくなっちゃう衝動にお国は関係ないのかな。
イメージ 11
イメージ 12
 
■11時10分
左手に大涌谷、仙石原の眺望が開けた。
イメージ 13
 
気持ちの良さそうな稜線の道!
イメージ 14
 
■11時15分
矢倉沢分岐。
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
 
左手に山頂が見えてきた。
イメージ 18
 
ここから山頂まで一気に登っていく。
ところどころ段差が高いけど、
たいしたことはありません。
イメージ 19
 
下山の人の情報によると、
上には素晴らしい富士山が待っているとのこと。
うれしいな~♪
イメージ 21
 
富士山が見えるまで、
ある人は7mと言い、ある人は100mと言う。
なんだ!? この差は・・・!?
イメージ 20
 
茶屋の屋根が見えたらとすぐに山頂。
いいなあ、この登りきった感じ。
イメージ 22
 
■11時35分
ゆっくり歩いてワンピッチ。
70分足らずでこの眺望!
これは、いい!!!
イメージ 23
 
山頂は広く、茶屋もトイレもあるので、
思う存分絶景を楽しめる!
イメージ 24
 
イメージ 1
 
富士山の右手に白く小さく見えるのは、
ここからも高峰123がひと目で見える。
イメージ 26
 
山頂にある、山座同定盤。
南アルプスの表記が間違っているので注意!
※茶屋のおばちゃんに確認済み
イメージ 27
 
大涌谷芦ノ湖方面。海も見渡せる。
この山は外国人ハイカーがわんさかいる。
記念写真のシャッターを頼まれたのは
ドイツからの観光客だった。
イメージ 25
 
人懐っこい猫。
じっと食べ物を見ている。
イメージ 28
 
金時娘の茶屋はお休みだった。
イメージ 29
 
金太郎茶屋でゆっくりする。
まさカリーうどんにも気になるところだけど、
手持ちがあるので、しめじ汁を注文した。
しめじ汁をいただきながら、おばちゃんに
南アルプスの見え方について尋ねてみた。
「方位盤と違って見えるんですけど…」
「ああ、アレ、間違ってるよ!」
「ですよねーー」
イメージ 30
 
茶店でまったりとして、外に出る。
それにしてもいい天気。
明日雪になるなんてウソみたい。
トイレを済ませたら下山しよう。
イメージ 31
 
■12時55分
下山開始。来た道を引き返す。
イメージ 32
イメージ 33
 
■13時20分
矢倉沢分岐。
 
■13時25分
金時宿り石。
 
■13時35分
金時手毬岩。
 
■13時40分
公時神社社務所を左に入り、駐車場へ。
イメージ 34
 

f:id:Westyumi:20191107230635p:plain

■今回のコースタイム
【所要時間】約3時間15分
(休憩時間約1時間20分含む)
10:25 公時神社
10:30 金時手毬岩
10:45 金時宿り石
11:15 矢倉沢分岐
11:35 金時山山頂(大休憩)
12:55 下山開始
13:20 矢倉沢分岐
13:25 金時宿り石
13:35 金時手毬岩
13:40 公時神社
 
■コース上のトイレ
公時神社横公衆トイレ、山頂
 
■主な費用
ゴルフ練習場の駐車場 500円/1日
 ※公衆トイレ前は無料
金太郎茶屋しめじ汁  400円/1杯