じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

台北食いだおれ②!龍山寺の花燈展からの鼎泰豊と天津葱抓餅

◆2019年3月10日(日)/2日目

2日目は夜まで歩きまくるので

体力温存、ゆっくりスタートで。

空模様もイマイチなので

台北市内を楽しむことにした。

※1元=約3.5円

 

●今日のスケジュール

台北駅→龍山寺→剝皮寮老街→西門紅楼

永康街台北101士林夜市台北

 

■11時20分頃

機内雑誌にCAおすすめの店と掲載されていた

QQスイーツのお店探しから

一日がはじまった。

住所によると台北駅の地下街にあるみたい。

f:id:Westyumi:20200209231618j:plain

 

台北駅の地下街はけっこう広い。

このあたりなんだけど・・・

「あーー!あった!!」

10分くらい探してようやく発見!

「紅玉満 赤心鶏蛋糕」

f:id:Westyumi:20200209232024j:plain

 

でも、店に誰もいない。

隣接の売店の人に声をかけると、

電話でスタッフさんを呼び出してくれた。

f:id:Westyumi:20200209232237j:plain

 

ミックス(85元)を注文。

出来立てアツアツ、

外はカリッ、中はモチっとしていて、

ほんのり甘い。

「QQ、おいしいなぁ~」

満足、満足♪

f:id:Westyumi:20200209233314j:plain

 

■12時15分頃

台北駅からMTR阪南線で2駅、

龍山寺站」1番出口から出ると

すぐにド派手はお寺が見えた。

山門に電光掲示板があるとは…!

この写真は「いらっしゃいませ」だけど、

他にも交通マナーや飲酒マナーなど

いろんな表示が右から左へと流れていた。

f:id:Westyumi:20200209234141j:plain

 

ちょうど「元宵花燈展」にあたっていたようで、

境内は花燈でぎっしり!!

何も知らずに来たので、

このねぶた的な装飾にびっくり!

f:id:Westyumi:20200209235327j:plain

 

線香を供え、さらに中に入る。

f:id:Westyumi:20200210000306j:plain

f:id:Westyumi:20200210000556j:plain

 

一番奥までやって来た。

f:id:Westyumi:20200210000710j:plain

 

花燈はかわいい系ばかり。

f:id:Westyumi:20200210000903j:plain

f:id:Westyumi:20200210001015j:plain

 

列に並んで豚の神様?の下で

幸運を祈ってみた。

f:id:Westyumi:20200210001350j:plain

 

この花燈展の期間中は夜に訪れた方が

より楽しめただろうな。

龍山寺を後にする。

f:id:Westyumi:20200210001746j:plain


龍山寺を出て西門紅楼へ。

西門紅楼まではMRTで1駅なので

歩くことにした。

 

龍山寺から約5分。

いいカンジの老街に出た。

ここは剝皮寮。

資料館をさくっと見学して西門へ向かう。

f:id:Westyumi:20200210002201j:plain

 

途中、たまたま通りかかった

「永富冰淇淋」でアイス(40元)を食べてみた。

昔懐かしいのあっさりした味だった。

f:id:Westyumi:20200210002548j:plain

 

繁華街が近くなってきたのかな。

f:id:Westyumi:20200210002851j:plain


■13時40分頃
西門紅楼に到着。

この付近は日本でいうと原宿のような街らしい。

紅楼の中は複合施設になっていて

おしゃれなグッズがあふれていた。

台湾小物好き女子は必見かも。

外の南北エリアも店が並び楽し気だったけれど、

雨には勝てないか・・・

f:id:Westyumi:20200210003225j:plain

 

そろそろお昼時が過ぎて

ちょうどいい時間になってきたのでは⁉

西門紅楼近辺を一通り歩いてから

MRTで東門駅へ移動する。

 

■14時15分

さあ、名高い鼎泰豊信義本店の時間が

やってまいりました!

やっぱり人でごった返してるなー。

f:id:Westyumi:20200210005012j:plain

 

この時間でも、100分待ち!

でも、まあ、これは予想通り。

ここも杭州小籠湯包と同じく、

オーダー表を渡してから

整理券をもらうシステムだった。

ちょうど整理券発行していたのは、

(たぶん)日本人だったので

言葉が通じて便利だった。

100分の間、

近くの永康街へ時間つぶしに行こう。

f:id:Westyumi:20200210005125j:plain

 

しとしと雨の永康街

特にあてもなく歩いていると、

行列のお店にでくわした。

f:id:Westyumi:20200210005400j:plain

 

「おおおおーーーっ!!」

「これはーーーっ!」

「北京で食べたアレやんーーっ!」

迷わず列の最後尾についた。

鼎泰豊には日本人がたくさんいたのに

すぐ近くのこの店にはいないのね。

みんなこのB級グルメの実力を知らないのかな?

もったいない。

f:id:Westyumi:20200210005714j:plain

 

「天津葱抓餅」←店の名前 は

行列のわりには回転は早い。

5分くらい並んでゲット。

 

葱抓餅は中華風お好み焼きで、

クロワッサンのように何層にもなっている

生地の食感が私たち好み。

味付けは塩気くらいで、

食材の味がメイン。

北京で食べたモノより油っぽくなくて

とても美味しかった。

これは1人1枚食べたいところ。

でもこの後、小籠包を食べないと・・・

2人で1枚でガマンした。1枚25元。

f:id:Westyumi:20200210005955j:plain


■15時30分頃

もう見るところもなくなったので、

ちょっと早いけれど鼎泰豊に戻ると、

100分待たずに席に通された。

ほどなく料理が運ばれてくる。

 (事前にオーダーしてあるから早い)

 

さて、お味はどうでしょう???

「うまーーーーっ!」

肉汁と肉のバランスが

杭州小籠湯包より好みかも。

(杭州の方が肉っぽい)

 

鼎泰豊は小籠包はお上品な印象。

それもそのはず10個220元。

イイお値段です。

(杭州は8個150元。コスパ杭州の勝ち!)

f:id:Westyumi:20200210012450j:plain

 

茄子と豚の醤油煮も頼んでみた。

これも、すんごーーく美味しかったのは

言うまでもない。

お会計は、

全3品で638元(約2200円)もした。

f:id:Westyumi:20200210012754j:plain


まだまだ食べたいところだが、

調子に乗って食べてはいけない。

そう、まだ夕食に士林夜市が控えているのだ!

人数が多ければいろいろと

注文できるんだけどね。

女性2人ではこの量で止めておかねば。

 

夜市に向かうにはまだ早い。

MRT淡水信義線で台北101周辺へ。

そのあとは、士林夜市で晩御飯!

jibunnoippo.hateblo.jp

 

ひとつ前の記事へもどる