じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

台北食いだおれ⑤!大混雑の九份は将棋倒し寸前、饒河街夜市では胡椒餅

◆2019年3月11日(月)/3日目

それぞれの願いをのせた天燈は

十份の空へと昇っていった。

身内で評判の燙青菜に感激したあとは

九份へ。

※1元=約3.5元

 

●今日のスケジュール

台北駅→十份→九份→松山夜市→台北

 

■15時10分頃

十份駅発14時39分の列車は

少し早く瑞芳駅に到着した。

f:id:Westyumi:20200212211728j:plain

 

九份へはタクシーで。

駅を出てロータリー左手に乗り場がある。

(バスよりタクシー利用の方が

早くて分かりやすいのでいいと思う)

f:id:Westyumi:20200212211812j:plain

 

タクシーは一律料金だから安心やね。

タクシーが何台か待機していたので

待つことなく九份へ。

f:id:Westyumi:20200212212119j:plain

 

■15時30分頃

15分くらいで九份に到着。

どこで降ろされたのかよく分からないまま、

なんとなく人の波についていくと

すぐに基山街の入口にたどり着いた。

f:id:Westyumi:20200212213006j:plain

 

行けども行けども楽し気なお店ばかり。

人混みもお祭りみたいで、

それもまたいいじゃないですか!

しばらく歩いて、足が止まったのは

花鳥文字のお店!

 

流れるように書き上げる様子を

見ているだけでもおもしろい!

すっかり気に入った私たち。

お土産に何枚か書いてもらうことにした。

日付けも書いてくれるので

いい記念になる!

 

料金は大きさによって違い、

はがきサイズで額入り300元。

「友情」「幸福」とか「健康招福」など

定型の言葉でも、好きな言葉でもOK。

娘は自分の名前を、私はダンナ用に

「商売繁盛」をお願いした。

写真は「商売繁盛」。少し大きめ450元。

f:id:Westyumi:20200212214052j:plain

f:id:Westyumi:20200213191431j:plain

 

豎崎路にルートを変え、

お馴染みの「阿妹茶楼」を見に

下っているところ。

この時間帯は地面が見えているし、

自分のペースで歩くことができる。

日が暮れるととんでもなく混雑するとは

この時は思いもしていなかった。

f:id:Westyumi:20200212215807j:plain

 

「阿妹茶楼」の前は

記念写真スポットなので渋滞中。

f:id:Westyumi:20200212220525j:plain

 

暗くなって、灯りがつくのを待つため

麓まで下りて、

違う道を歩いてみることにした。

f:id:Westyumi:20200212221047j:plain

 

静かな路地歩いてみたり、

f:id:Westyumi:20200213122427j:plain

 

牛乳棒(40元)をつまみ食いしながら

うろうろしているうちに、

f:id:Westyumi:20200213123044j:plain

 

提灯にともりだした。

が、まだまだ外は明るい。

f:id:Westyumi:20200213123329j:plain

 

■17時40分頃

九份茶坊の奥の静かな展望台で

暗くなるまで休憩かねて時間つぶし。

空がちょっとだけピンクになってきた。

f:id:Westyumi:20200213124405j:plain

 

■18時00分

「そろそろ行きますか」

人影まばらな展望台から豎崎路に戻ると!

「なんじゃこりゃーーー!!!」

小一時間で、すっかり様変わりしていた。

f:id:Westyumi:20200213124928j:plain

 

ここまで人口密度が高くなると、

足元が全く見えない恐怖。

階段を踏み外すかもしれない恐怖が・・・

おしくらまんじゅうしながら

石段を下りていく。

f:id:Westyumi:20200213125522j:plain

 

混雑ピークの「阿妹茶楼」が見えてきた。

f:id:Westyumi:20200213125819j:plain

 

とにかく人がひしめいている。

周りには集合時間に間に合わないと

焦りまくっているツアー客が

たくさんいた。

f:id:Westyumi:20200213130008j:plain

f:id:Westyumi:20200213130224j:plain

 

「九戸茶語」まで下りてきた。

「九戸茶語」の前はスペースがあるので

混雑がマシになりホッとする。

f:id:Westyumi:20200213130806j:plain


豎崎路を見上げると、ぎっしり!!

f:id:Westyumi:20200213130729j:plain

 

ここで痛恨のミスをした!

事前に調べていたのにもかかわらず、

混雑がすごすぎて、どうしても

右の道(基山街)に行く気になれなくて

ついつい道なりに下ってしまった。

 

■18時30分頃

予定より一つ下の

九份派出所」バス停に到着。

しばらく並んでみたけれど、

すでに満席になったバスが素通りするだけ。

これでは、いつ帰れるか分からない。

f:id:Westyumi:20200213133215j:plain

 

このままでは埒が明かないので

九份老街」バス停まで1つ歩き、

1062系に乗車し市内へ戻った。

支払いは悠遊カードで83元。

 

■20時30分頃

松山駅でバスを下車。

松山慈祐宮がひときわ目を惹く。

f:id:Westyumi:20200213191647j:plain

 

装飾がスゴイ!

f:id:Westyumi:20200213191720j:plain

 

台北での最後の晩餐は

松山慈祐宮すぐ横の饒河街夜市で。

B級グルメはもちろん、

鳥占いやゲームセンターや、

テレビで見た産毛取りのお店など

盛りだくさん!

f:id:Westyumi:20200213191747j:plain

 

いろいろあります!

が、全然お腹が空いていない・・・

f:id:Westyumi:20200213191808j:plain

 

コレなんか絶対、ムリ・・・!

f:id:Westyumi:20200213191828j:plain


600mの夜市を一往復して、

結局、食べたのは2品。

 

1つ目は、

ゲートすぐの行列が目印⁉ 

胡椒餅(55元)!

パリパリした皮の中から

アツアツの胡椒が効いた豚肉の餡が

ジュワッと出てくる。

やけど注意のおいしさ!!

台北はやけど注意の食べ物が多いな。

f:id:Westyumi:20200213191850j:plain

焼いているところ。

f:id:Westyumi:20200213191910j:plain

 

2つ目は塩水鶏(だと思う)。

好きな野菜を3種類選んで50元。

選んだ具材は特製タレをからめて

ビニール袋に入れて渡してくれる。

胡椒餅のあとには、

あっさりしていて食べやすかった。

f:id:Westyumi:20200213191929j:plain

◆2019年3月12日(火)/4日目

朝市も疲れたのでパスし、

今日は日本へ帰るだけの日とした。

 

朝、フライト遅延の連絡がきていることを

台北駅を出てから気づいた。

すぐに気がついていれば、

「地下街で紅玉QQを食べれたのに~」

最後にちっちゃい後悔を残し、

台北を発った。

 

この3日間、本当に楽しかったし、

何よりよく食べた!

特に小籠包は、

しばらく食べなくてもいいかな。

 

ひとつ前の記事へもどる→