じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【高千穂峰】天之逆鉾!!

◆2019年4月21日(日)

からしばらく、旅行ばかりで
山とは遠ざかってしまった今日この頃。
少しずつ登山スイッチをオンにしていこう。
シーズンの幕開けは鹿児島の2座。
 
飛行機から見下ろす富士山。
御鉢の上にぴったりサイズの雲がのっかていた。
イメージ 2
 
11時30分頃、鹿児島空港に到着。
翼の下に霧島の稜線がきれいに見えている。
とてもいい天気なので、
今日のうちに高千穂峰に登ることにした。
急いで高千穂河原へ向かう。
イメージ 3
 
■13時20分
高千穂河原ビジターセンター出発。
イメージ 4
 
平らな道は古宮址への参道。
イメージ 5
 
3分ほどで霧島神宮古宮址前に到着。
遅い出発なので鳥居の前での一礼にとどめた。
正面の山肌にたくさんの登山者が
へばりついているのがよく見える。
がんばろう!
イメージ 6
 
イメージ 52
 
古宮址の右手から登山道に入る。
最初は木々に包まれた石畳や石段の道を進む。
イメージ 7
イメージ 10
 イメージ 8
 
■13時40分
登山道が火山礫に一変。
一気に歩きにくくなった。
イメージ 9
 
砂と格闘中…
砂浜を登っているみたい。
イメージ 24
 
でも、振り返ると
錦江湾にぼんやりと浮かぶ桜島と、
出発したビジターセンターが小さく見えた。
疲れが一瞬取れた。
イメージ 11
 
おーー!溶岩ゴツゴツ!
どこを歩いても上には行けるが、
斜面右手の黄○に沿うルート取りが歩きやすい。
イメージ 12
イメージ 23
 
もくすぐ稜線。
登り切ったら・・・
イメージ 13
 
■14時05分
どーーーーん!!
これは、スゴイ!
三原山よりだいぶん大きいやん!
富士山クラスちゃうか」
御鉢の迫力は感動モノだった。
イメージ 14
山頂も顔を出している。
御鉢を右手に見ながらゆったりと馬の背を歩く。
イメージ 15
 
左手の霧島連山
九州の山は空間が大きい。
イメージ 16
 
火口と桜島と霧島を楽しみながら、
次の登りに備える。
イメージ 17
イメージ 22
 
大河ドラマで吉之助さぁと一蔵どんが
すれ違っていたシーンはこのあたりかな?
イメージ 18
 
左手も見事にえぐれてます。
イメージ 19
 
■14時25分
火口から少しだけ下りると
鞍部の背門丘(せとを)に出た。
元宮に参拝して、あと480m!
イメージ 20
 
ここから2度目の直登開始!
イメージ 21
 
 
イメージ 25
イメージ 27
 
あと220m。
イメージ 29
 
あと200m。
イメージ 28
 
180m。刻むなぁ~。
イメージ 30
 
160m。
イメージ 31
 
もうすぐ!
イメージ 32
 
ちっちゃい逆鉾が小さく見えてきた!
イメージ 26
 
■14時50分
山頂到着!
イメージ 33
 
テレビで見たとおり小さい。
ずっと昔、ガイドブックで逆鉾の写真を
見ていた時はもっと巨大かと思っていた。
イメージ 1
 
山頂からの眺めは雄大だった。
以前、嵐の中登った韓国岳
今日は穏やかで丸い山容だった。
イメージ 35
イメージ 34
 
出来たての携帯トイレブース。
イメージ 36
 
三角点は山座同定盤のすぐそばにある。
イメージ 37
イメージ 40
 
山座同定盤側からは比較的近くから
天之逆鉾を見ることができた。
イメージ 38
 
龍馬が気に入ったという天狗もよく見てとれる。
逆鉾の下に腰をおろして
おやつタイムを始めたけれど、
虫が多いので鞍部まで戻ることにした。
イメージ 39
 
■15時10分
下山開始。
イメージ 41
イメージ 42
 
富士山の下山を彷彿とさせる火山礫の下り。
右半分の階段ではなく左半分を
砂走の要領で歩く。
イメージ 43
 
■15時25分
背門丘(せとを)の元宮到着。
10分程、2回目のおやつタイム。
イメージ 44
イメージ 45
 
馬の背からの下りに入る。
イメージ 47
 
イメージ 46
 
砂ゾーンまで下りてきた。
今日は登りはじめが遅かったので
下山の時間がとても気になっていたけれど、
ここまでくれば大丈夫。
九州は関東よりも日が長い。
イメージ 48
イメージ 49
 
登山者カウンター通過。
イメージ 50
イメージ 51
 
■16時30分
高千穂河原ビジターセンター前到着。
イメージ 53
 
ビジターセンターに寄ると、
杖の貸出(100円)があった。
イメージ 54
 
体中すっかり砂まみれ。
下山後は霧島温泉郷カジロが湯へ。
明日は、開聞岳ーーー!
イメージ 55
 

f:id:Westyumi:20191107230635p:plain

■今回のコースタイム
【所要時間】約3時間10分
(休憩時間約30含む)
13:20 高千穂河原ビジターセンター
14:05 御鉢
14:25 背門丘
14:50 高千穂峰山頂(休憩①)
15:10 下山開始
15:25 背門丘(休憩②)
15:35 背門丘出発
16:30 高千穂河原ビジターセンター
 
■コース上のトイレ
高千穂河原ビジターセンター
(山頂に携帯トイレブース)
 
■主な費用
ビジターセンター前駐車場 500円/1回
 
■今日の温泉
霧島温泉郷 前田温泉カジロが湯  360円/1人
霧島温泉郷唯一の立ち寄り湯
・7~21時は遅めの下山に大助かり
・石鹸やシャンプーは持参するか各100円で購入
・眺望はないが露天風呂あり
・水風呂やサウナもある
・素朴な味わいのある温泉
・温泉卵は100円