じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

白い札幌へ②さっぽろ雪まつり!寒さも忘れ雪像・氷像めぐり

◆2023年2月4日/1日目

18時。気温はマイナス6度くらい、

微風で晴天!防寒フル装備で大通会場へ。

●夜の服装

ヒートテックインナー、ヒートテックTシャツ

・羽のやや抜けた薄手のダウンジャケット

 毛足の長いフリース、ダウンジャケット

・耳の隠れるニット帽、手袋

・薄手のスパッツ、裏地フリースのパンツ

・厚手の靴下、靴用カイロ

・トレラン用GORE-TEXの靴

・滑り止めは使用しなくても大丈夫だった。

 

まず、個性豊かな市民雪像

「私も作ってみたいな〜」

 

タイトルは「肺を大切に」。なんてリアル!

 

この角度のオオタニさんが一番イケメンに見えた。

 

圧巻の大雪像

ホントに大きくて、精巧で驚いた!

この完成度の高さ!素晴らしすぎる!

 

プロジェクションマッピングやライブ演奏も

会場を盛り上げてる。

 

北海道と言えば日ハム。

日ハムと言えば、この方でしょう!

 

大通会場を一通り見終わってから、夕食。

現在地から近い順にスープカレー屋さんを

のぞいてみたが、どこも激混み。

雪まつりだから仕方ないか…」

半ば諦めかけた4軒目。

まさかの待ち時間0分ーーー!!

熱いカレーが体にしみわたる。

食べ終わる頃にはこの店も

歩道までのびる順番待ちの列ができていた。

いいタイミングで食べられてラッキー!

 

後半戦は氷像がずらりと並ぶ、すすきの会場!

 

寿司ネタが氷漬け。

 

すすきのの顔、ニッカおじさんがここにも!

 

どれも仕事が細かい!

 

氷のボートは2人用サイズ。

乗って記念写真が撮れるよ!

 

製作中の氷像も。

スマホアプリによると今日の歩行距離は17km!

朝からよく歩いたもんだ。

明日は朝から札幌ドーム見学に行ってみよう!

jibunnoippo.hateblo.jp

←ひとつ前の記事へ

白い札幌へ①激混みのトリトン・サッポロビール園からの時計台 - じぶんの一歩