じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

タイ2都めぐり①!はじめてのチェンマイ~ナイトバザール

◆2019年2月7日(土)/1日目
2017年4月、
武陵源(中国湖南省)からの帰り道。
張家界駅→上海南駅間の寝台列車
同室になったのはタイ人のカップルだった。
 
さすがに21時間の乗車ともなると
お互いアレコレと話しているうちに
すっかり仲良くなってしまい、
昨年、彼らが訪日し、今回は私たちが
タイを訪ねることになった!
久しぶりに会うのが楽しみ!!
 
●旅のスケジュール
●1日目
→ナイトバザール
●2日目
ジェットリン寺院→ドイステープ寺院
→タイガーキングダム→タイマッサージ
→18時発の寝台列車バンコクへ向かう
●3日目
フワランポーン駅→メークロン鉄道市場
→アムパワー水上マーケット→バンコク市内
●4日目
バンコク市内→ナコーンナヨック
→洞窟寺院 Wat Tham Sarika
→Nang Rong WAterfall
●5日目
ワット・プラケオ(エメラルド寺院)→王宮
→ター・マハラート(Ta Maharaj)でランチ
→タマサート大学→ワット・ポー(涅槃時)
→ワット・サケット(ゴールデンマウント)
 
■9時35分出発
ノックスクートでバンコクへ!

 
■14時55分頃(以降、現地時間)
「ノック」はタイ語で「鳥」の意味らしい。
社名に合わせて機体全体に鳥のペイントが
ほどこされている。

 

■15時30分頃

チェンマイへの乗継便は19時ちょうど。

それまで空港内で時間をつぶす。

 

文字と、ディスプレイでタイを感じる。

 

お馴染みの方もタイ仕様!

ポテトXLサイズは100฿。

 

さっそく、カオマンガイ(ランチセット99฿)。

 

チャチャさんおススメのタイミルクティ(50฿)。

甘くておいしい!太りそうなので飲みすぎ注意だ・・・

 

■19時00分

チェンマイへの航空券は

航空会社にお勤めの彼らが社割で手配して

くれました!「コープクン・カー!

1時間強の空の旅の後、
やっとチェンマイに到着。
タイに着いてから始めて屋外に出ると、
まとわりつく熱気と南国のにおいが
お出迎えしてくれた。
空港からは定額のタクシー(150฿)で
市内のホテルへ向かう。
 
■21時30分頃
ホテルに荷物を置いて、せかせか行動開始。
トゥクトゥクをひろいに大通りへ。

 

トゥクトゥクに乗車。

もっと値段交渉できたのかな?

時間ももったいないので、80฿でOKとした。

手持ち紙幣の都合で100฿を手渡し、

おつりはチップにした。

帰りは何台かに声をかけたが

90~110฿までにしかならなかった。

ということは、行きの運転手さんは

ちょっとマケてくれたのね。

結局、90฿のトゥクトゥクに乗車。

トゥクトゥクのチップは不要らしいけれど、

やはり手持ちの都合で帰りも100฿支払った。

 

■21時50分頃
10分くらい乗ったのかな?
ナイトバザールに到着。楽し気です!!

 

すっかり商品が売れたのか、

片付けはじめたのか・・・

 

■22時50分頃

 フードコートでタイ感ゼロの夜食にする。

ビールは150฿。

おおっ!何と強気のお値段なんでしょう。

コンビニでは2本で136฿でしたよ!

餃子は5個で50฿。

 

夜も更け、お店も閉まりだし、

人影がまばらになってきた。

ナイトバザールは0時まで。

夜食を食べたらホテルへ帰ろう。

明日も朝から忙しい。

▼つづく

jibunnoippo.hateblo.jp

■1日目の主な費用
(1฿=約3.5円 ※全て1人分/チップ含まず)
・成田/09:35→ドンムアン/14:55(現地時間)
 (スクートTR869便/13,976円/予約変更OP含)
・ドンムアン/19:00→チェンマイ/20:10
 (ノックスクートDD8324便/社割利用)
・空港→チェンマイ市内
 (タクシー150฿/1台/定額)
・ホテル⇔ナイトバザール
 (トゥクトゥク 約80~90฿/片道/1台)
・ナイトバザール(値札価格)
  パンツ  200฿
  サンダル 400฿
  スカート 300฿
  キャミソール 180฿
  小さいかばん 100฿