じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

タイ2都めぐり⑤!電車大接近~メークローン鉄道市場・アムパワー水上市場のホタル

◆2019年2月9日(土)/3日目

3日目からは友達の案内でバンコクを満喫!
今日は朝から夜までメークローン!
●今日のスケジュール
バンコク駅→メークロン鉄道市場
→アムパワー水上マーケット→バンコク市内
 
■7時20分頃
正式にはフワランポーン駅に到着。
イメージ 4
 
レストランマークに誘われ、
改札を抜け構内をウロウロしてみた。
ちなみに駅のトイレは3฿、
シャワーは10฿で利用できる。
イメージ 2
 
構内の食堂でも良かったけれど、
時間もあるし、
せっかくなので外に出てみた。
バンコク駅の外観、なかなかステキ!
イメージ 3
 
朝食は、駅前の店でとることにした。
店内ではなく外のテーブルに座ったので
道路上で食べてるかのようだった。
イメージ 49
 
料理は各50฿。
イメージ 5
 
■8時50分頃
駅に着いたと友達から連絡が入った。
フワランポーン駅の広いコンコースの
国王の肖像画の下で再会を喜んだ。
イメージ 6
イメージ 50
 
■12時40分頃
駅からドライブすること3時間半。
ランチにしようと、
メークロン川ほとりの
おしゃれなレストランに到着。
イメージ 7
 
Ranjuan Amphawaっていう名前です。
イメージ 8
 
友達のマイ君とチャチャさん、
私たち3人の総勢5名なので、
いろんなタイフードが楽しめる♪
どれもおいしい!!
イメージ 9
 
■14時10分頃
メークロン線の鉄道市場付近に到着。
でも、駐車場がどこも満車。
30分に電車が来るので
案内のチャチャさんと私たちだけ先に降り、
マイ君は車を停めてから合流することになった。
イメージ 11
 
踏切が見えてきた!
イメージ 10
 
「うわーーー!!すごい人!」
いろんな国の観光客が入り乱れている。
イメージ 12
イメージ 13
 
グイグイ進んで行くチャチャさん。
はぐれないようにしっかり後を追う。
イメージ 14
 
そろそろ電車が来る時間。
電車見物のポジションどりが
はじまりだした。
イメージ 15
 
■14時25分頃
タイ語、日本語、英語、中国語、韓国語・・・
いろんな言語で電車接近注意のアナウンスが
流れだし、どんどん傘がたたまれていく。
イメージ 16
 
お店の陳列棚の脚には
コロコロがついていて、
あっという間に「安全圏」にスタンバイ。
イメージ 17
 
フォーーーン・・・
フォーーーン・・・
一定間隔に、そして単調に、
汽笛が聞こえてきた。
「さあ、来い!」
ドキドキして身構えるものの、
汽笛ばかりで車体が中々視界に入ってこない。
「電車はどこにいる??」
イメージ 19
 
■14時40分頃
「キターーーーー!!!」
イメージ 18
 
びっくりするくらいの遅さで
電車がやってきた!!
こんだけの人ごみをかき分けて来るんだから、
遅くて当たり前なんだけどね。
そろ~りそろりとやってきたーー!!
イメージ 20
イメージ 1
 
これは、近い!!
近すぎる!!!
イメージ 21
 
電車後部には一緒について歩く人たちが。
お神輿が通り過ぎた直後とよく似た光景だ。
イメージ 22
 
「行っちゃったーー」
なんか、トテモスゴカッタ!
迫力満点だった!
日本ではありえない接近戦だった!
イメージ 23
 
■14時45分頃
振り返ると早々と傘が張られ、
お店は線路上で営業を再開していた。
イメージ 24
 
ついさっき、ここを電車が通ったは思えない、
すっかり元通りの傘マーケット。
イメージ 25
 
建物内の市場を通り抜けて引き返す。
マイ君と合流しなきゃ。
駐車場を探すの大変だったのでは?
ありがとね!
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28
 
屋台でタイティーを注文。
その作っている様子に興味津々の私たち。
イメージ 51
 
■15時00分頃
「さっき通過した電車がすぐ先の駅で
止まっているから見に行く?」とマイ君。
「もちろん!」
イメージ 30
 
「あった!」
イメージ 29
 
30分ほどメークロン駅で停車した後、
折り返し発車するらしい。
それまでは、車内も外観も
好き放題に見学できる。
イメージ 31
 
■15時45分頃
メークロンの線路上市場の次は水上市場。
連れていってくれたのは、
アムパワー水上マーケット。
イメージ 32
 
バンコクからのツアーで
以前連れて行かれた物売り船でごったがえす
ダムヌンサドゥアック水上マーケットとは
ずい分印象が違って、
活気の中にも落ち着いたムードが漂う。
私はここの方が好きだなぁ。
イメージ 33
 
「ここってTOKIOが水鉄砲してた
とこやんなぁ?」
「見覚えあるよなぁー」
とダンナと話しながら歩く。
イメージ 34
 
「え?ワニがいるの?」
よく見たら大トカゲでした。
イメージ 35
 
マイ君とチャチャさんがあれこれと
説明しながら歩いてくれてます。
イメージ 36
 
コインを入れると楽しげな音楽が流れ、
それに合わせて人形が動き出す。
これはお寺を建てているシーン。
他にも椰子の実を採って加工しているシーン、
畑仕事をしているシーンなんかがあった。
イメージ 40
 
「日が暮れるとホタルが見れるよ!」
「えー!そうなんだ。見てみたいなぁ」
「じゃ、時間まで休憩しよう」
冷房の効いたお店でデザートを食べながら
体力快復をかねて時間調整。
ゴロゴロ横になって昼寝ができる
癒し空間のお店だった。
イメージ 37
 
■17時50分頃
1時間ちょっとのクールダウンを終え、
お店を出ると夕陽が沈みはじめていた。
イメージ 38
 
ホタル鑑賞クルーズ60฿の乗り場まで
ブラブラ歩く。
イメージ 39
 
■18時15分
さあ、出発!
イメージ 41
 
マーケットを抜けて、
メークロン川の本流に出た。
イメージ 42
 
どんどん暗くなっていく。
イメージ 43
 
途中、ライトアップされた寺院に
今更ながらの異国を感じつつ
船は進んで行く。
イメージ 44
 
ホタルが多く発生するのは
5~10月らしいけど、
2月でもそれなりに見ることが出来た。
ぼうっと点滅する日本のホタルとは違って
タイのホタルは、漆黒に木々や建物のかげで
キラッと小さく強い光を放ち、さながら
LEDクリスマスイルミネーションのようだった。
イメージ 45
 
■19時25分頃
船はマーケットまで戻って来た。
店に灯りがともり、
昼間とはまた違ったムードで出迎えてくれた。
イメージ 46
イメージ 47
 
■19時30分頃
下船後、メークロンを出発。
イメージ 48
 
2時間弱でバンコク市内に戻り、
マイ君が小さい頃からよく利用しているという
中華系レストランで遅めの夕食をとった。
名前の知らない(教えてくれたけど覚えられない)
料理の数々は本当においしいかった!!!
 
夕食後、マイ君ちへ。
ご好意に甘え、
今晩は彼の家に泊めてもらうことになっていた。
「着いたよ!」と言われて目に入ったのは
大きな自動で開く門扉と
その向こうに生い茂る熱帯植物だけだった。
マイ君ちは私たちの予想をはるかに上回る
豪邸だったのだ・・・
waooooo!!!
 
▼つづく