じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

タイ2都めぐり⑦!威厳たっぷり豪華絢爛~ワットプラケオ(エメラルド寺院) ・王宮

◆2019年2月11日(月)/5日目

楽しいタイ旅行もとうとう最終日。
 
●最終日のスケジュール
ワット・プラケオ(エメラルド寺院)→王宮
→ター・マハラート(Tha Maharaj)でランチ
→タマサート大学→ワット・ポー(涅槃寺)
→ワット・サケット(ゴールデンマウント)
 
■11時40分頃
ワット・プラケオにやって来た。
今日もマイ君が「案内するよ!」
とホテルまで迎えに来てくれたのだった。
イメージ 2
 
ここに来るのは約30年ぶり。
この30年で、
バンコクはすっかり大都会になったけれど、
お寺は昔と変わらない。
イメージ 3
イメージ 4
 
入場券を買いに行ってビックリ、
そのお値段は500฿!!
「え!?」
「ちょっと待ってよ!」
「1฿=約3.5円だから
約1750円ってかーー!?」
「高くない?急にどうした?」
外国人料金の、この高さ!
まさかの入場料にATMに走るダンナであった。
イメージ 5
 
こんなに入場料が高いなんて!
マイ君も500฿を支払うことになるとは
かわいそう過ぎる…!
と思ったが、心配は無用だった。
そう。タイ人は無料なんだって。
ホッとした~
イメージ 6
 
入場すると、
そこは異国のお寺のきらびやかな世界。
イメージ 7
イメージ 8
 
縁起(壁画)一部分。
マイ君がストーリーを解説してくれた。
イメージ 9
イメージ 13
 
これはアンコールワットのミニチュア。
イメージ 10
イメージ 16
 
どこもかしこもキンキラキン。
まばゆい!!
イメージ 11
イメージ 12
 
細工が細かい!
イメージ 14
 
奥正面は
祀られているエメラルドブッダ
イメージ 15

■12時50分頃
次に訪れた王宮は、
タイ様式と西洋様式が一体となった建築物。
イメージ 17
イメージ 18
 
ここで、
「一体、屋根の各パーツは何を象っているか?」
問題が発生。
30年前、「神様の乗る鳥の羽を表している」と
ガイドさんから聞いたと私が話すと、
それはちょっと違うということになり…
正解を訪ね歩いた果てに、
このような展示物に出会ったのであった。
娘の備忘録画像を拝借。
イメージ 19
 
勉強になりました!
イメージ 20
 
王宮を出て歩いて10分くらいかな。
船着場もあるショッピングモール、
ター・マハラート(Tha Maharaj)に到着。
イメージ 21
 
マイ君が学生の時、
よく通ったというお店でランチタイム。
お店のおばちゃんの歓迎ぶりを見て、
マイ君のお人柄を改めて感じた。
座ったテーブルは、川沿いで
オープンテラスのような場所だったので、
イメージ 22
 
ランチの後はナナメ向かいの冷房の効いたお店で
デザートタイムになった。
(このお店はマイ君がオーナーだったーー!)
ボリューム満点でおいしい!
イメージ 23
 
お店からちょっと歩いて、
マイ君の母校を見学。
キャンパスでは豆を売り続けて50年の
名物おじさんが、今日も豆を売っていた。
過去にあったデモ集会弾圧の時も、
銃などをもって戦う人々の中、
彼は豆を売っていたんだ、と教えてくれた。
イメージ 24
 
ワット・ポーへ向かう。
イメージ 25
 
 
▼つづく

▼ひとつ前の記事へ

f:id:Westyumi:20191107232254p:plain

■5日目の主な費用

(1฿=約3.5円 ※全て1人分/チップ含まず)

・ワット・プラケオ&王宮入場料 500฿
・ワット・ポー入場料      200฿
・ワット・サケット入場料      20฿
・ドンムアン/00:30→成田/08:00(日本時間)
 (スクートTR868便/13,976円/予約変更OP含)