じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

タイ2都めぐり②!晴天を突く黄金仏塔~ジェットリン寺院・ドイステープ寺院

◆2019年2月8日(金)/2日目
●2日目のスケジュール
ジェットリン寺院→ドイステープ寺院
→タイガーキングダム→タイマッサージ
→18時発の寝台列車バンコクへ向かう 
 
■7時30分
2日目は、限られた時間でチェンマイ観光。
宿の目の前のワットジェットリンに
散歩に出る。
イメージ 9
 
パッと見てドキッとした
メン・シーフーハーター。
金の糞をするタイ北部の伝説の怪獣。
金運を授かりたい人にぴったりとのこと。
イメージ 10
 
こちらもパッとみてドキッとした。
蝋人形が生きているみたい。
リアルすぎる!!
イメージ 71
イメージ 72
 
蝋人形はこちらにも。
めちゃくちゃリアル・・・
イメージ 11
 
竹製の橋。
イメージ 12
 
■8時00分
宿に戻るとスタッフの方が
朝食を用意してくれた。
イメージ 13
 
■8時40分
荷物を預かってもらい、宿を出発。
いたる所にお寺がある。
タイの古都。
日本でいうと、京都なのかな。
イメージ 62
 
■9時00分
ぶらぶら歩いてターペー門。
イメージ 14
 
正方形の城壁に囲まれたチェンマイの中心部。
城壁の外側には堀があり、水をたたえていた。
それにしても、いい天気だーー!
イメージ 15
 
バス停は堀を渡ってすぐ。
ここからソンテウ(=乗合バス)で
ドイステープ寺院へ向かう。
イメージ 16
 
■9時30分
ソンテウは人数が集まるまで発車しない。
20分ちょっと待って、やっと出発。
車内はぎゅうぎゅう詰め。
イメージ 17
 
■10時10分
ソンテウは山道を爆走する。
車酔いの限界が近づいてきたころ、
ドイステープ寺院前に到着。
「あぶなかった・・・」
イメージ 61
 
さすが大観光地!
門前の道路には赤いソンテウ
ずらっと並んでいた。
イメージ 18
 
ケーブルカーがあるようだけど、
歩いて306段を登る。
イメージ 20
 
階段の入り口のきらびやかな蛇神ナーガ。
迫力あるー!
イメージ 30
 
階段の途中で働く女の子。
モン族の民族衣装でお出迎え。
イメージ 19
イメージ 21
 
■10時20分
入場料は30฿。
イメージ 22
 
くつを脱いで、中に入ると・・・
イメージ 23
 
青空を突く、黄金の仏舎利塔
イメージ 24
イメージ 25
 
自分が生まれた曜日の仏像に参拝をします。
左から月曜日→日曜日と順に並んでいる。
ただ、この時私は勉強不足でそのことを知らず、
素通りしてしまった・・・
参拝の方法は、後日、
友達に教えてもらったのだった。
イメージ 26
イメージ 1
 
所狭しとまばゆい黄金の仏像が
いらっしゃいます。
イメージ 27
イメージ 28
 
境内?の脇の展望台に移動。
標高1053mから臨むチェンマイの市街地。
遠くに山並みも見え、信州に似た雰囲気だった。
イメージ 29
 
しばらくこの眺望を堪能し、
境内をぐるっとまわり、寺院をあとにする。
次の目的地はタイガーキングダム!
 
▼つづく

▼ひとつ前の記事へ

■2日目の主な費用
(1฿=約3.5円 ※全て1人分/チップ含まず)
・市内→ドイステープ寺院
 (ソンテウ 60฿/)
・ドイステープ寺院入場料/30฿
・ドイステープ寺院→エレファントキャンプ経由
 →タイガーキングダム
 (ソンテウ 900฿/1台)
・タイガーキングダム
  ジャイアントタイガー/1300฿
  入場料のみ 2502฿
・タイ式マッサージ全身/200฿
・市内→チェンマイ
 (タクシー 100฿/1台)
 (1等寝台 1,453฿)