じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【縞枯山】2017のぼり初め

◆2017年1月3日(火)
2017年は北八ヶ岳からスタート。
風は穏やかなものの、
山頂付近の雲がとれるのは昼過ぎの予報。
のんびり歩こう。
 
■10時00分
ピラタス蓼科ロープウエイ到着。
駐車場は空き3割といったところか。
センターハウスで遅めの朝食をとる。
イメージ 2
 
■11時10分
ロープウエイ乗車。
 
■11時20分
山頂駅到着。
ガスで真っ白・・・
雪もまだ少ないね。イメージ 3
 
■11時35分
今回は家族総出。
ここはスノボも登山も楽しめる
絶好のロケーション。
スノボチームが滑っていくのを見送って、
登山チームも出発。イメージ 4
 
今日の北横岳は
眺望の期待薄なので、
はじめての縞枯山に登ってみることにした。イメージ 5
 
雪の下には木道があるみたい。イメージ 6イメージ 7
 
■12時05分
縞枯山荘通過。
雲の切れ間から陽がさしてきた!イメージ 8
 
■12時10分
雨池峠。
縞枯山は右へ。イメージ 9イメージ 10
 
木々の中を
細い登山道が一直線に
ひたすら伸びている。
思ったより急な登りだ!イメージ 11
 
休むところがなかったので、
休まず登る。イメージ 12
 
■12時35分
あっという間に山頂到着!
ほんとにここまで一直線だった。
山頂は木々に囲まれ
まったく眺望がない。
記念撮影をかねた小休憩後、
展望台へ向かう。イメージ 13
 
お昼を過ぎたというのに、
あいかわらず空は真っ白。イメージ 14
 
「そろそろ雲がとれるはずなのになあ」
と思い始めたころ、
待望の青空が!!イメージ 15
 
■13時00分
縞枯山展望台分岐通過。イメージ 16
 
分岐をこえるとすぐに岩塊が。
これを登ったところが展望台?イメージ 17
 
■13時05分
展望台到着!イメージ 1イメージ 18
 
360度、
なかなかの絶景!イメージ 21
 
麦草ヒュッテも小さく見える。イメージ 19
イメージ 42
イメージ 20
 
■13時15分
お茶を飲むには風が強くて寒すぎ。
ひとしきり眺望を楽しんだので、下山開始。イメージ 22
 
木々が風をさえぎってくれるので、
ホッと一息つける。
イメージ 23イメージ 24
 
山頂付近、ちょうど縞枯れの中。
このあたりからの景色が
一番きれいだった。イメージ 25イメージ 43
 
■13時30分
縞枯山山頂通過。
イメージ 26
 
まっすぐ続く急な下り。イメージ 27
 
下り終える。イメージ 31
 
■13時50分
雨池峠通過。イメージ 32イメージ 33
 
■13時55分
縞枯山荘での昼食は
山菜うどん。イメージ 34イメージ 35
 
縞枯山荘のトイレはすごくきれいだった。
しかも山小屋だというのに、
まったくにおいがしないし、寒くない。
とっても快適!
 
■15時00分
縞枯山荘出発。
帰路は坪庭をまわることにした。イメージ 36
 
雪がたくさんある時期より
坪庭が「庭」らしく感じた。イメージ 37イメージ 38
 
ロープウエイ駅が見えてきた。
子どもたちが手を振っている。イメージ 39
 
■15時20分
ロープウエイ山頂駅到着。
センターハウスで待ち合わせることにし、
各々下山。イメージ 40
 
11月の大山以降、
車の故障と修理(1ヶ月近くもかかった!)、
週末の行事やダンナの体調不良などが続き、
気づけば年が明けてしまった。
今年もステキな山のぼりができますように!
 
イメージ 41
 
■今回のコースタイム
【所要時間】約4時間10分
(休憩約1時間20分含む)
11:10 ピラタス蓼科ロープウエイ乗車
11:20 山頂駅到着
11:35 山頂駅出発
12:05 縞枯山
12:10 雨池峠
12:35 縞枯山山頂(小休憩①)
13:05 縞枯山展望台到着(小休憩②)
13:15 縞枯山展望台出発
13:30 縞枯山山頂
13:50 雨池峠
13:55 縞枯山荘(昼食)
15:00 縞枯山荘出発
15:20 山頂駅到着
 
■主な費用
ピラタス蓼科ロープウエイ往復 1,900円/1人
駐車場              無料
縞枯山荘山菜うどん     800円/1杯
 
■今日の温泉
たてしなの里・権現の湯    400円/1人(JAF割引で360円)
・お風呂の大きな窓から浅間山連峰が一望できる
・露天風呂からの浅間山連峰も気持ちいい
・でも今回は夜間利用だったので窓の外は真っ暗だった
・洗い場は天井が高く、広々している
・食事処で夕食。定食は800円。
イメージ 29