じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【藻岩山】まっしろ・・・!!

◆2017年1月28日(土)
1泊2日の札幌旅行のメインは「食」。
でも、せっかく来たのにもったいない。
ゆうべから雪が降り続いているけれど、
藻岩山へ出かけてみることにした。
腹ごなしの運動もしないとね。
 
■13時25分
慈啓会病院前コースを歩いてみる。
イメージ 2
 
 
軽アイゼンでサクサクと。
一番の観音さまを左手に歩を進める。
イメージ 3
 
 
天然記念物の説明が書いてあるらしい。
イメージ 4
 
 
イメージ 1
 
 
■13時30分
四番の観音さま。
山頂まで三十三の観音さまが導いて下さいます。
両神山みたい。
イメージ 5
 
 
 
どこまでも静かな森の中。
イメージ 6
 
 
■13時45分
「日本初のスキーリフト跡地」通過。
イメージ 7
 
 
イメージ 9
 
 
どうやら雪の下は階段らしい。
とても段差が中途半端。
1歩では広く、2歩では狭い。
イメージ 12
 
 
もう少しで馬の背に出るのかな?
イメージ 8
 
 
■14時00分
やっぱりそうでした!
馬の背付近に到着。
イメージ 10
 
 
左へ折れ、山頂を目指します。
イメージ 11
 
 
ようやく山頂の塔が見えた!
イメージ 13
 
 
徐々に傾斜が増して、
山頂直下は九十九折の道に。
イメージ 14
 
 
■14時30分
山頂到着!
やっぱり何にも見えません!
まっしろです!!
イメージ 15
 
 
展望台へ行ってみよう。
1階部分がすっぽりと雪に埋まってるー!
イメージ 16
 
 
空がまっしろなら、
案内板もまっしろ。
雪をはらって見る気もしなかった。
イメージ 17
 
 
■14時35分
「恋人の聖地」で響く鐘の音。
イメージ 18
 
 
木々の向こうには、札幌の街、のはず。
山頂についたとたん、
どんどん体が冷えてきたので、
展望台内で暖をとろう・・・
イメージ 19
 
 
■14時50分
下山開始。
「尻すべりはやめましょう」
だって・・・
イメージ 20
 
 
斜面に人型を作ってみた。
イメージ 21
 
 
■15時10分
馬の背付近通過。
ルートを右に慈恵会病院方面へ。
イメージ 22
 
 
自然遊歩道では傾斜がゆるくて
やりたくても「尻すべり」はできません。
でも右の斜面に見えたのは・・・
イメージ 23
 
 
「尻すべり」のあと!
見える斜面の一番上から一直線!
さしずめバックカントリー尻すべり!
遊歩道で止まり損ねると谷へ落ちちゃうぞ!
イメージ 24
 
 
イメージ 25
 
 
■15時25分
「日本初のスキーリフト跡地」まで
下りてきた。
イメージ 26
 
 
木々の間から町も見えてきた。
雪空ハイキングももう終わり。
イメージ 27
 
 
今日はあいにくの空模様。
レーニングで走る人、登山する人、
すれ違ったのは両手で足りるほど。
おかげで音のない雪の世界を楽しめました!
(動物の足跡でもあればもっと良かったが・・・)
イメージ 28
 
 
■15時35分
さあ、スープカレーを食べに行くぞー!
イメージ 29
 

■おまけ
このラーメンをかわきりに
美味しいものを食べ歩いた2日間だった。
藻岩山で消費したカロリーの
何倍摂取しちゃったんだろう・・・?
イメージ 31

1貫600円のトロ!!!
イメージ 32

2日間の滞在中、
30分ほどしか見れなかった貴重な青空。
イメージ 33
イメージ 30
 
 
■今回のコースタイム
【所要時間】約2時間10分
(休憩約20分含む)
13:25 慈恵会病院前出発
13:45 スキーリフト跡地
14:00 馬の背付近
14:30 藻岩山山頂(休憩)
14:50 下山開始
15:10 馬の背付近
15:25 スキーリフト跡地
15:35 慈恵会病院前到着

■主な費用
成田⇔新千歳往復(マニアノファインプレー) 6,200円/1人