じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【磐梯山】残雪を登りつめると猪苗代湖があしもとに

◆2017年5月4日(木)

昨日は車を走らせながら、ぎりぎりまで迷った。
山形側からゴンドラ・リフトを乗り継ぎ
標高差216mの西吾妻山か、磐梯山か・・・
蔵王がほぼハイキングだったので、
GW2座目は、”山を登ろう” と、
磐梯山に決めた。

■8時40分
4爪の軽アイゼンを装着して、八方台出発!
(10爪の方がよかったなと後で思った。
車には積んであったんだけどな)
イメージ 2
木々のむこうに磐梯山が見える。
「え?遠くない?」
ゆるゆると登っていく。
イメージ 3
一部視界が開けると同時に
やたら硫黄のにおいが漂ってきた。
イメージ 4
 
■9時15分
中ノ湯跡だった。
イメージ 5
ちょうちょのようなコースの
スキー場があるのが吾妻山。
いつか、雪がないシーズンに登ってみよう。
イメージ 6
さらに登っていくと、
飯豊山も見えてきた。
イメージ 7
ここから5ヶ所くらいだったかな?
トラバースが続く。
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 12
 
いたるところに、コースをさえぎる木の枝。
よけたり、またいだりする時に
スリップしないように注意しないと。
イメージ 10
「よっこらしょ!」
これを登ったら・・・
イメージ 11
■10時25分
広くて気持ちのいいところに出た。
遠くに見えていた磐梯山もすぐそこに。
ここでひとやすみ。
イメージ 13
いいながめ!
イメージ 14
■10時50分
さあ、山頂目指して出発!
イメージ 15
イメージ 16
どんどん高度があがっていく。
桧原湖もよく見える。
きれいだなあ。
イメージ 17
足跡をトレースしていったら、
樹林帯に入った。
イメージ 18
「ふぇ~~~歩きにくい」
まさか、磐梯山でやぶこぎするとは!
イメージ 34
5分ほどで登山道を見つけ、
やぶこぎゾーンを脱出。
(右の藪から出てきた)
下をみると弘法清水小屋の屋根が小さく見えた。
イメージ 19
山頂直下、少しだけ夏道になった。
イメージ 20
■11時30分
山頂到着ーーー!
イメージ 21
はじめて猪苗代湖が見えたよ!
イメージ 1
イメージ 23
 
山頂にある三角点から、
少し下がったところに山頂標識があった。
イメージ 22
イメージ 24
■12時20分
下山開始。
裏磐梯の景色は変化に富んでて、
とてもすばらしい!
小さく見える湖沼群の中に
ひとつだけ森に囲まれた
エメラルド色の池があった。
もしかして五色沼だったのかな?
イメージ 26
 
イメージ 25
 
イメージ 27
 
しばらくすると、おまちかねの斜面!
おわかりでしょうか?
記念撮影をされているお二人の間をぬって
すべり下りたダンナ。
小さい点になっちゃいました。
私も後につづく。
イメージ 29
 
「うっひょーーー!楽しい♪」
イメージ 50
すべった斜面を見上げてみる。
イメージ 51
 
イメージ 52
 
■12時50分
すべりおりたところが、
弘法清水小屋だった。
イメージ 30
 
名物のなめこ汁と、
キンキンに冷たい弘法清水。
どちらもとてもおいしい!!
イメージ 28
■13時15分
休憩終了。
弘法清水で水を汲み、下山再開。
イメージ 31
 
「5mの雪を掘ったんだよ」と
弘法小屋の方。
よく掘られたなあ。ありがとうございます。
イメージ 32
天狗岩かな?
イメージ 33
イメージ 35
■13時25分
最初に休憩した広い場所にでた。
登りの時には見かけなかった標識。
イメージ 36
 
気温が上がり、標高が低くなる。
下山時のトラバース道はシャーベットの雪。
落ちないように緊張しっぱなしだった。
そんな中、少し前を歩く方が3mくらい
すべってしまったのを目の当たりにし、
血の気が引く思いだった。
イメージ 37
イメージ 38
■14時20分
中ノ湯が見えてきた。
イメージ 39
朝は左手の尾根の上を歩いてきた。
帰りは巻き道風のルートで下りる。
イメージ 40
■14時45分
八方台登山口到着!
こんなに雪の上を歩くとは思っていなかった。
でも今日も楽しい一日だった。
イメージ 41
磐梯山のふもとでは桜が満開。
猪苗代湖近くの観音寺川の桜祭りに寄ってから
汗を流しに温泉に向かった。
イメージ 43
イメージ 48
イメージ 49
 
■おまけ
翌日、帰り道に話題のひたちなか海浜公園の
ネモフィラを見にいってみた。
7時30分の開園だけど、
職場の友人からの事前情報により
7時から駐車場待ちの列に並んだ。
入場できたのは8時。
すごい人出だったけれど、
すばらしい癒しの風景が広がってました!
イメージ 44
イメージ 45
イメージ 46
イメージ 47
イメージ 42
■今回のコースタイム
【所要時間6時間】
(休憩約1時間50分含む)
08:40 八方台登山口
09:15 中ノ湯
10:25 お花畑・弘法清水分岐(休憩①)
10:50 休憩終了
11:30 山頂到着(休憩②)
12:20 下山開始
12:50 弘法清水小屋(休憩③)
13:15 休憩終了
13:25 お花畑・弘法清水分岐
14:20 中ノ湯
14:45 八方台登山口
 
■コース上のトイレ
八方台登山口駐車場
 
■主な費用
八方台駐車場     無料/div>
弘法清水小屋
なめこ汁     400円/1杯
 
■今日の温泉
ホテルリステル猪苗代   1,000円/1人
・クーポン利用で700円になる
・露天風呂からは猪苗代湖がきれいに見える
磐梯山が見えなかったのは少々残念
・入浴した日は「きゅうり風呂」だった
 きゅうり・・・
・洗い場も浴槽も広々している