じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【蔵王・熊野岳】はじめまして東北!雪の回廊ドライブのあとはソリあそび

■2017年5月3日(水)

「今年のゴールデンウィークは東北に行きたいな」
その希望通り、
東北地方は高気圧におおわれ、
絶好の登山日和になってくれた。
今日が、東北の山デビュー!
 
■9時00分
芽吹きの季節を迎えた高原の道。
イメージ 2
 
■9時15分
「おおーー!雪の回廊!!」
すっかり観光気分♪
イメージ 3
 
■9時30分
蔵王ハイラインの終点の駐車場に到着。
すでにこの眺望!
飯豊山がどーーーん!
ステキすぎる!
イメージ 4
 
■10時10分
大勢の観光客に混じって出発。
イメージ 5
 
レストハウスを出ると
もう熊野岳が見えていた。
たっぷり時間があるので、
ぶらぶら行こう。
イメージ 6
 
なんてきれいなんだろう。
思わず何度も立ち止まってしまう。
イメージ 7
 
■10時25分
馬の背から御釜見物。
まだまだ凍ってるね。
御釜の向こうには海が広がっていた。
蔵王から海が見えるとは・・・!
イメージ 1
 
大迫力の火口。
イメージ 8
 
とてもいい気分♪
イメージ 9
 
右へ行くと避難小屋。
ここは直進して雪の斜面に突入。
この斜面を登ったところが熊野岳山頂だ。
イメージ 10イメージ 11
 
「この斜面、帰りが楽しみだーー」
と思いながら登っている。
イメージ 12イメージ 13
 
山頂はもうすぐそこ。
イメージ 14
 
先に熊野神社に参拝。
イメージ 15
 
■11時00分
そして、三角点タッチ!
イメージ 16
 
はじめて見る東北の山並み。
地図で山の名前を調べながら、
お茶を飲む。
ぐるっと360度、
あまりの美しさにただただ見とれるばかり。
イメージ 17
 
北アルプスと比べても
遜色のない雄大な風景だ。
イメージ 18
 
青空に浮かぶは鳥海山
イメージ 19
 
やさしい稜線の月山。
イメージ 20
 
大きな山塊は朝日岳
はじめて見る山ばかり。
朝日岳の左には飯豊山
少し離れた吾妻山は
ちょっとぼんやりしていた。
イメージ 21
 
■11時50分
下山開始。
イメージ 22
 
雪の斜面の上部に出た。
さあ、出番です!
イメージ 23イメージ 24
 
次は私。
広い斜面を独り占め!
あっという間に滑り下りちゃった。
楽しい時間は足早に過ぎるものですね。
イメージ 25
 
■12時15分
御釜前通過。
イメージ 26
 
■12時30分
山頂レストハウス到着。
イメージ 27
 
山頂まで車で上がったので、
登山した気分はほとんどないけれど、
蔵王は本当にきれいな山だった。
雪滑りして遊べたのも好印象。
来てよかった!
 
「さあ、明日は西吾妻山磐梯山
どちらに行こう?」
 
■おまけ
せっかく山形まで来たので、
山寺(立石寺)へ足をのばした。
奥の院までの階段1000余段は
蔵王よりもきつかった。
イメージ 29イメージ 31イメージ 30イメージ 28
 
■今回のコースタイム
【所要時間】約2時間20分
(休憩約60分含む)
10:10 山頂レストハウス前出発
10:25 御釜(小休憩)
11:00 熊野岳山頂(休憩)
11:50 下山開始
12:15 御釜
12:30 山頂レストハウス前到着
 
■コース上のトイレ
 
■主な費用
蔵王ハイライン通行料  540円
駐車場          無料
 
■今日の温泉
道の駅「喜多の郷」内 蔵の湯   500円/1人
・17時以降は300円になる
・露天風呂もあり
・GWの夜だったので温泉は大混雑。
 女湯は洗い場待ちが20人ほどの列が・・・
・食堂では「ラーメンバーガー」「ラーメンピザ」
 「らーメンチ」が食べられる
 (閉店していて食べられなかった。残念)
・とても施設が充実している道の駅だった